水のコラム

お風呂のつまりが発生したら業者に依頼しよう。作業内容と相場を解説!

2023年05月27日  お風呂のトラブル

お風呂のつまりが発生したら業者に依頼しよう。作業内容と相場を解説!

お風呂のつまりが発生した際、自力でつまりを解消しようと対処する方が多いです。しかし、お風呂の排水口や配管は細いため、自力でつまりを解消するのが難しい作業になります。

自力でつまりを直そうとすると排水口や配管を破損させてしまう恐れがあるので、お風呂のつまりが発生したら業者に依頼をしてつまりを解決してもらうのが適切です。

そこで今回は、「業者はお風呂のつまりをどうやって解消するの?」「業者に依頼したらどれくらいの金額がかかるのか不安?」という方に向けて、お風呂のつまりを解決するプロの作業内容と料金の相場を解説します。

お風呂のつまり原因

お風呂のつまりはアカや髪の毛などが原因であることがほとんどです。一般的なお風呂の使い方をしていてもつまることはあるので仕方のないことですが、定期的なお手入れは必要です。

どのような原因でお風呂がつまるのかを以下でみていきましょう。

アカや皮脂などの汚れ
アカや皮脂の汚れの蓄積によってお風呂がつまるケースがあります。アカや皮脂はどうしても、排水口に流れてしまいます。

毎日のバスタイムで排水口から流れこんだアカや皮脂が蓄積し、排水管や排水トラップにへばり付くのが原因です。

アカや皮脂の蓄積を防ぐには、定期的に排水管の掃除をするのがおすすめです。市販のパイプクリーナや重曹などを使うと、汚れを流すことができます。

シャンプーやボディソープのカス
シャンプーやボディソープのカスもお風呂がつまる原因のひとつです。排水口に流れたシャンプーやボディソープが排水口や排水管の汚れと絡まり、排水管に蓄積することでつまりが起きてしまいます。

排水口や排水管に流れたシャンプーやボディソープは、性質上お湯が流れている最中であれば流れていきます。しかし、お湯の流れが止まるとシャンプーやボディソープが冷えて固まりその場に止まってしまうのです。

お湯を一気に流したり酸性のパイプクリーナを使ったりしてシャンプーやボディーソープの固まりを解消するようにしましょう。

髪の毛
排水口に髪の毛やゴミが流れ込まないように排水口カバーを設置されていることがほとんどです。しかし、排水口カバーをしていても、排水口カバーの網目をすり抜けてしまうので、排水管へ髪の毛やゴミが流れ込むことは避けられません。

髪の毛は、アカや皮脂、シャンプーやボディーソープと絡まりやすく絡まった状態で排水管に蓄積してしまいます。

排水口に髪の毛が流れ込まないように、できるだけ目の細い排水口カバーに交換したり排水口掃除の際にしっかりと髪の毛を取り除いたりして排水管に髪の毛が流れ込むのを防ぎましょう。

業者の作業内容

業者が行うお風呂のつまりの解決作業は、つまりを解消する専用の機械や洗剤を使います。ホームセンターやディスカウントストアなどでは購入できないものを使用するので、自力で直せないつまりの解決が可能です。

業者が行うお風呂のつまりを解消する作業内容を以下で解説します。

圧縮ポンプ作業
圧縮ポンプ作業は排水管の中にある水を、圧力をかけながら吸い上げつまりを解消する作業方法です。トイレのつまりで使用されることが多いラバーカップと同じ原理でお風呂のつまりを解消します。

業者が使用する圧縮ポンプは素人が使用する真空式のパイプクリーナーよりも力が強いのが特徴です。自力では解消できなかったお風呂のつまりも、プロの道具を使用すれば解決できるのです。

高圧洗浄作業
高圧洗浄作業は、排水管の中にあるつまりの原因を、水圧で押し流す方法です。

業者の使用する高圧洗浄機は、押し出される水圧の威力が家庭用よりも強力で、つまりが酷い場合や頑固な汚れも綺麗に洗浄してもらえます。

高圧洗浄は、排水口や排水管の中を全体的に洗浄できることが特徴です。汚れが蓄積してつまっている箇所だけではなく、汚れが蓄積し始めている箇所も洗浄するため、つまりの予備軍も解消できます。

ワイヤー洗浄作業
ワイヤー洗浄は、排水口からワイヤーを挿入し回転しながら汚れを取り除く方法です。
ワイヤーの先にさまざまなアタッチメントを付け替えて排水管の中の汚れをかき出します。

汚れの形状や付着の仕方によって、適するアタッチメントに付け替えられるのでどんなつまりにも対応できます。

つまり清掃の相場金額

お風呂のつまりを業者に依頼した際、多くの方が気になるのが作業料金です。

お風呂のつまり解決を業者に頼んだ場合の相場料金は、軽いつまりであれば、8,800円程から、つまりが酷い場合は33,000円程度からが相場となっています。

つまりが酷いというのは、異物がつまっていたり市販の洗浄剤などでは対処できないほどの汚れの蓄積だったりする状態です。

また、場合によっては、作業料金だけではなく追加料金が発生します。業者を依頼する時間帯が深夜や早朝など、緊急依頼をした場合や現場への出張料金などが追加されるケースも少なくありません。

依頼する業者のホームページに掲載されている金額は一例であり、お風呂のつまりの状況や現場へ派遣する人数によっても変動します。金額は、業者に電話問い合わせをした際にしっかりと問い合わせておきましょう。

お風呂のつまりを業者に依頼する際の注意点

お風呂のつまりトラブルを業者に依頼する際は、いくつか注意する点があります。

「どこでも同じでしょう」という判断から目についた業者に依頼をすると思わぬ追加費用が出てしまうので注意しましょう。
この章では。お風呂のつまりを業者に依頼する際の注意点を2つ下記で解説します。

保証期間や保証対象条件の確認
お風呂のつまりトラブルを専門とする業者は、作業後のトラブルに対して保証をつけている業者がほとんどです。

つまりの解消作業が原因で新たな排水口や配管などのトラブルがあった場合、保証がないと依頼主と業者との間でトラブルが発生する可能性があります。
また、保証がないと作業が原因で水回りにトラブルが起きた際、新たな修理費用を負担しなければなりません。

業者に依頼する際は、保証内容と保証期間を確認しておき、万が一の事態に備えられるようにしておきましょう。

料金の内訳を確認しておく
お風呂のつまりの解決を業者に依頼する際、料金の内訳を確認するのも大切です。

例えば「作業一式」と記載されている明細であった場合、どのような作業を行なったのか、出張費用や深夜料金などの追加費用があったのかどうかが明確ではありません。

あってはならないことですが、本来であればかからない費用が含まれている可能性がないとは言い切れないので、作業料金の内訳はしっかりと確認しておきましょう。

まとめ

お風呂のつまりは、アカや皮脂、髪の毛やシャンプーなどの蓄積によって発生することがほんとです。一度お風呂がつまってしまうと自力ではつまりを解消することが難しいため、お風呂のつまりが起こったら、必ず業者に依頼をしましょう。

業者は、高圧洗浄機やワイヤーなどを使用してお風呂のつまりを解決してくれます。
業者の使用する機械や道具は、家庭用のものとは違い威力や力が強いため、頑固なつまりでも対応できます。

また、作業の相場は軽いつまりであれば8,800円程度から依頼が可能です。水回りのトラブルをそのままにすると、排水管の破損や水漏れの原因になり、修理費用がかさみます。
お風呂のつまりが発生したら、被害が拡大する前に業者へ依頼をしましょう。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

えひめ水道職人 0120-492-315

えひめ水道職人 0120-492-315