水のコラム

キッチンの下水のような匂いはどこから?具体的な原因について考えよう!

2021年11月24日  キッチンのお掃除


家族の健康と安全を守るためにも、食べ物を調理する場であるキッチンはいつでも清潔にしておきたいもの。しかし、いつも掃除をしているはずなのに悪臭がすることはありませんか?

そこで今回はなぜ掃除をしているのにキッチンから嫌な匂いがするのか、対処法などについてまとめていきます。

キッチンの嫌な匂いの具体的な発生原因

まずはキッチンの匂いの原因を見ていきましょう。

生ごみ

調理をする上で食べ残しや野菜くずなど、生ごみが出ることが多いですね。生ごみに雑菌が繁殖することで、酸っぱいような、生臭いような不快な匂いが発生するのです。

とくにシンクは水栓がある水回りなので、雑菌が繁殖しやすい水分が豊富にあります。生ごみを少しでも放置すると雑菌が繁殖しやすくなるので、すぐに処理することが大切です。

油汚れ

油を使った料理をすると換気扇を回していても、汚れが周囲に飛び散っています。飛び散った油を掃除せずにいると油汚れが酸化し、嫌な悪臭の原因となってしまうのです。

排水口、排水管の汚れ

排水口や排水管には雑菌の繁殖や増殖に必要な水分が豊富にあり、食べ物のカスや汚れをそのままにしておくと嫌な悪臭を発生させます。

排水口の汚れは目で確認できるので、こまめに掃除している人は多いでしょう。しかし、排水口をきれいにしているはずなのに嫌な匂いが発生するのは、排水管の汚れが原因かもしれません。

布巾やスポンジなどに雑菌が繁殖している

何度もお伝えしていますが、キッチンの周りには水分が豊富なので雑菌が繁殖しやすいです。見落としがちなのが布巾やスポンジ。

使うと濡れる、また濡らして使うものに汚れが残っていたり、しっかり乾かしていなかったりすると、そこに雑菌が繁殖し悪臭の原因となってしまうのです。

キッチンの嫌な匂いの解消法

では、キッチンの嫌な匂いを解消するためにはどのように対策すればよいのでしょうか。

消臭剤を使う

スプレー型の消臭剤は生ゴミ臭の消臭に特化しており、吹きかけることで匂いを和らげられます。生ごみに吹き付けることで悪臭が発生するのを遅らせる効果も期待できます。

パイプクリーナーを使う

生ごみやシンクの掃除をしっかりしているのに悪臭がするのは、排水管に汚れが溜まっているからかもしれません。パイプクリーナーを利用することで排水管をきれいに掃除できるので、匂いを解消できる場合もあるでしょう。

ただし、パイプクリーナーは排水管の奥まで洗浄できるものではないので、匂いが消えたように感じてもすぐにまた悪臭が発生する場合もあります。

生ごみをすぐに処理する

三角コーナーに生ごみを放置しておくと雑菌が繁殖し、嫌な匂いがします。生ごみは短時間のうちに雑菌が繁殖し、腐敗しはじめるので、すぐに処理することが大切です。

また、生ごみを処理する際は水気をしっかり切っておきましょう。そうすることで匂いの元を減らせますよ。

コンロの周囲やレンジフードの掃除をする

コンロ周囲やレンジフードに調理の汚れが残っていませんか?特に油汚れはしっかり掃除しておかなければいけません。炭酸ソーダや重曹を使うことで油汚れをゆるめ、専用の洗剤を使うことできれいに掃除できますよ。

レンジフードは外側やフィルターだけではなく、内側の汚れもきれいにすることが大切です。長年手入れをしていない場合だとレンジフードの本体である換気扇のプロペラ部分も汚れている場合があります。

匂いの元を断つためにも、時間があるときに徹底的に掃除してみましょう。

排水口と排水管の掃除をする

排水口はこまめにゴミを捨てていても、食べ物のカスなどが腐敗し、ドロドロの汚れが付着している場合があります。市販のカビ取り剤でもきれいに掃除できるので、ぜひ試してみてください。

キッチンの嫌な匂いを防ぐ習慣

最後にキッチンの嫌な匂いを防ぐ習慣をご紹介します。

1つ目は排水口に50度程度のお湯を流すことです。排水管や排水ホースに溜まった油分は冷えて固まり、匂いだけではなくつまりの原因にもなってしまいます。パイプクリーナーを定期的に使うことで、匂いや詰まりの対策になるだけではなく、予防にもつながるでしょう。

また、50度程度のお湯を流すことで固まった油分がお湯で緩み、流れやすくなります。ただし、排水間の原料である塩化ビニルの耐熱温度は60度~70度とされています。

また、縁のつなぎ目の隙間をふさいでいるパテの耐熱温度は45度前後とされているので、熱すぎるお湯を流すのはNG。

2つ目は匂いを予防するグッズを設置することです。置き型消臭剤やイオン発生機、排水口用消毒剤などを設置することで、キッチンの嫌な匂いを軽減させられますよ。

まとめ

今回はキッチンの嫌な匂いの原因と対処法をご紹介しました。

鼻にツンとくるようなあの匂いは、とても不快ですよね。今回は簡単にできる対処法もご紹介したので、ぜひ今日からでも試してみてください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

えひめ水道職人 0120-492-315

えひめ水道職人 0120-492-315