水のコラム

シンクの汚れはどう落とす?家庭で試せる掃除術をご紹介

2021年10月22日  キッチンのお掃除

水回りには汚れが付きもの

水垢やぬめり、カビ、油汚れなど、シンクの内側は思った以上に汚れてしまいやすい場所です。キッチンのシンクは食材を扱ったり、食器などの口に入るものを洗ったりする場所ですので、なるべくきれいな状態を保ちたい場所でもあります。特に、ぬめりに潜む雑菌やカビは健康に被害を与える可能性が高いため、早めに対処をしたいところです。

今回はキッチンのシンクに有効な掃除方法についてご紹介します。

汚れの原因と除去方法は?

・シンクの水垢にはクエン酸が最適
ステンレスの表面に白い鱗のような水滴の跡が付いていることがあります。これは、水道水が蒸発したときに水に含まれるミネラル分が乾いてできる水垢です。水垢は付いた直後であれば、スポンジで擦るだけで簡単に汚れを落とせます。

しかし、汚れを長期間放っておいた場合、水垢の上に新しい水垢がどんどん重なってしまい、汚れを落とすことが難しくなってしまいます。こうなると、スポンジでは力いっぱい擦っても水垢を落とせません。また、市販されている中性の家庭用洗剤では水垢を分解するほどの効果はありません。

そんなときは、クエン酸を水に溶かしたもので中和させることで水垢がきれいに取れます。水垢を作り出しているミネラルはアルカリ性の汚れです。そのため、酸性のクエン酸で中和できるのです。

クエン酸小さじ1杯を200mlの水で溶かし、水垢に吹きかけてスポンジで拭いてみてください。汚れが簡単に落ちます。クエン酸を水で溶かすのが面倒だという場合は、液体タイプのクエン酸が売っていますのでご使用ください。

・ぬめりの除去には塩素系漂白剤が有効
シンクのぬめりにはおびただしい数の雑菌が潜んでいます。ぬめりを除去するには、殺菌効果もある塩素系漂白剤がおすすめです。ただし、漂白剤を使用する場合、材質によってはシンクを傷めてしまう可能性がありますので注意が必要です。一般的に普及しているステンレス製のシンクの場合、長時間浸け置きをすると金属が腐食する原因になります。

また、塩素系漂白剤と同時にクエン酸や酸性洗剤を使用すると、有害なガスが発生しますのでこれらを同時に使用しないでください。

・カビの除去には重曹がおすすめ
シンクの内側に黒い斑点のように浮き出てくるカビですが、放っておくとアレルギーなどの原因になりますので早めに除去する必要があります。カビの除去には静菌作用のある重曹がおすすめです。重曹を粉末のままカビの気になる部分に振りかけるか、水で濡らしたスポンジに振りかけて磨いてください。カビをしっかりと除去できます。

・油汚れにはセスキ炭酸ソーダがおすすめ
調理で使用した油がシンクに残り、ベタベタするというケースがあります。油汚れは酸性ですので、アルカリ性のセスキ炭酸ソーダを使用することで簡単に落とすことが可能です。

まずはセスキ炭酸ソーダ小さじ1/2を水200mlに溶かしてスプレーボトルに入れてください。油汚れの気になる部分に吹きかけ、キッチンペーパーやラップで覆い、30分ほど放置します。時間が経ったらスポンジで汚れを洗い流します。セスキ炭酸ソーダはシンクだけでなく、コンロの周りに溜まった油汚れの除去にも使用できますのでお試しください。

シンクの汚れを予防するには?

シンクは食事のたびに調理や洗い物で使用する場所です。シンクを使うたびに油汚れや水垢が付きますので、こまめな掃除が一番です。また、シンクを使用しないときはこまめに水気を拭き取ることで水垢や雑菌、カビなどの発生を予防できます。

しかし、食事のたびにシンクを磨くのは非常に手間がかかります。疲れていてそんな暇はないという方も多いことでしょう。そんなときは、汚れ防止用のコーティング剤の使用がおすすめです。コーティング剤を使用すると、撥水効果でシンクに流れ込んだ汚れや水滴を弾いてくれるため、掃除が非常に手軽に済むようになります。コーティング剤はホームセンターやインターネットで購入が可能です。中には、コーティングの持続力はありませんがより手軽に使用できるスプレータイプのものもあり、簡単に汚れの付着を予防できます。

コーティング剤を使用する場合の注意点ですが、まずコーティングが剥がれてしまいますので、研磨剤を含むクレンザーなどを使用できません。カビ取りに便利な重曹も粒が粗く、研磨剤に近い作用がありますので、使用が難しくなります。

また、ハイターなどの塩素系漂白剤やパイプクリーナーはコーティングを剥がしてしまう可能性がありますので、使用の際はなるべくかからないよう注意が必要になります。このほか、コーティングをかけ直す際は古いコーティングを一度除去する必要があるため、コーティングをし直す際は多少の手間が必要です。

水回りのトラブルは水のサポート愛媛へ

キッチンのシンクは詰まりや水漏れなどのトラブルが起きやすい場所です。水のサポート愛媛はキッチン、トイレ、お風呂場など水回りのさまざまなトラブルを解決する水道局指定工事店です。

今治市、新居浜市、宇和島市、四国中央市、南宇和郡、西宇和郡、喜多郡など県内各地にプロのスタッフが出張いたします。水回りの不具合にお困りの際は、ぜひ水のサポート愛媛にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076