水のコラム

洗面台のくすみや黒ずみ!落とし方は?

2021年10月22日  洗面所のお掃除

気になる洗面台の汚れ

一日のうち、一度も洗面台を使用しなかったというケースはほとんどありません。朝起きてから夜寝るまでの間に、洗顔や歯磨き、手洗い、うがいと何度も洗面台を使用するタイミングがやってきます。一緒に住んでいる家族が多ければ多いほど使用頻度の上がる洗面台ですが、流れ込む汚れもさまざまです。洗顔や掃除に使ったせっけんや洗剤カス、歯磨き粉、化粧品や整髪剤、外で遊んだ子どもの泥汚れなど、数えきれないほどです。

中でも手垢や皮脂、せっけんカスなどの汚れが水垢と結びつくことで、頑固な黒ずみ汚れになってしまいます。水垢は放っておくにつれて汚れが重なって落としにくくなる傾向があるため、気が付けば汚れが落ちなくなっていたというケースも珍しくありません。

今回は、きれいな洗面台を維持するために効果的な水垢の掃除方法をご紹介します。

水垢を効果的に落とすならクエン酸がおすすめ

洗面ボウルや蛇口をくすませる厄介な水垢汚れですが、水垢単体の汚れの場合はクエン酸を使用した掃除が最適です。クエン酸はレモンや酢などの食品にも含まれる成分ですので、人体に害のない安全なお掃除アイテムとして注目を集めています。口に入れても健康への害がないため、小さなお子さんや年配の方がいるという家庭でも安心して使用することが可能です。

水垢は水道水が蒸発する際、水の中に含まれるカルシウムなどのミネラル成分が固まって残ってしまうことが原因で発生します。このミネラル成分はアルカリ性の性質を持っているため、家庭用に市販されている中性洗剤ではこびりついた水垢を落とすことはできません。真逆の性質である酸性のクエン酸をなじませることで汚れが中和され、簡単に除去できるのです。

クエン酸の使い方は簡単です。まずは水200mlに粉末のクエン酸小さじ1杯を溶かし、スプレーボトルに入れてください。このクエン酸スプレーを水垢が気になる部分に吹き付け、ラップをかぶせて30分程浸け置きします。時間が経ったらラップを外し、スポンジなどで軽く擦ってください。水垢単体による汚れであれば、この方法で簡単に落とせます。

手垢と水垢が混ざった黒ずみには重曹やセスキ炭酸ソーダ

白っぽい見た目の水垢と違い、洗面ボウルに黒ずみとして残る水垢には、手垢や皮脂による酸性の汚れが含まれています。そのため、同じ水垢でも性質は酸性に偏ってしまい、同じく酸性のクエン酸では落とせなくなってしまうのです。この場合は、アルカリ性の性質を持つ洗剤などで洗うことで汚れが落ちやすくなります。

クエン酸と同じく店頭でよく見かける重曹は、弱アルカリ性の洗浄剤です。そのため、付着してからそれほど時間が経っていない黒ずみを落とすには最適です。重曹を粉末のまま水を含ませたスポンジに付け、黒ずみ部分を擦り洗いしてください。重曹には研磨効果もあるため、時間が経っていない黒ずみ汚れを落とせます。

時間が経ってしまい、汚れが重なって硬くなってしまった黒ずみには、セスキ炭酸ソーダの使用がおすすめです。セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ナトリウムで構成された洗浄成分で、アルカリ性の度合いは重曹より強くなります。

使い方は水200mlにセスキ炭酸ソーダ1/2杯を溶かし、スプレーボトルに入れます。黒ずみの上からスプレーし、ラップで覆い30分ほど時間を置いて馴染ませてください。時間が経ったらスポンジで擦ることで、黒ずみがきれいになります。

メラミンスポンジは注意が必要

洗剤のいらないスポンジとして注目を集めているメラミンスポンジですが、強い研磨作用がありますので、洗面ボウルの材質によっては傷をつけてしまう可能性があるため、注意が必要です。陶器やホーロー製の洗面ボウルには使用ができますが、同じ陶器やホーローでも汚れ防止のコーティングがされている場合は研磨作用により、コーティングを剥がしてしまうことがあります。

また、人工大理石などの樹脂製の素材は研磨すると素材自体が削れてしまいますので、メラミンスポンジは使用しないでください。

汚れを防止するにはコーティング剤が便利

水垢をきれいに落とした状態を長く維持したいという場合、コーティング剤の使用がおすすめです。洗面ボウルに撥水加工を施すことで水垢が残ることがなくなり、掃除がぐんと楽になります。コーティング剤はホームセンターなどで市販されていますので、簡単に購入することも可能です。

注意点ですが、洗面台の材質によっては使用できないコーティング剤がありますので、ご自宅の洗面台とコーティング剤の相性を確かめてから購入するようにしてください。

水回りのトラブルは水のサポート愛媛へ

洗面台などの水回りは詰まりや水漏れなど、さまざまなトラブルが起こりがちです。水道の不具合にお悩みの際は、ぜひ水のサポート愛媛へご相談ください。水のサポート愛媛は、洗面所をはじめ、トイレやキッチンなど家中の水回りの不具合を解消する水道局指定工事店です。

松山市、新居浜市、西条市、伊予郡松前町、東温市、八幡浜市など県内の各エリアにプロのスタッフが駆け付けます。お困りの際は、ぜひ水のサポート愛媛にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076