水のコラム

何をチェックしておくべき?水道修理業者選びで失敗しない方法

2021年10月20日  水道修理業者

排水管が詰まった、蛇口から水が漏れたなど水回りのトラブルが発生したときは水道修理業者に依頼するのがおすすめです。自分で修理を行うと時間がかかったり、誤った作業をして状況を悪化させたりする可能性があります。

しかし、かかりつけの水道修理業者がいる方は少なく、水道修理業者の中には悪徳業者が多く存在しているのも事実です。そのため、どんな業者を選べばいいかわからない方も多いです。そこで、どんなポイントに注目して水道修理業者を選べばいいかご紹介します。

水道修理業者を選ぶときのポイント

水道修理業者を探すときはネットを使うのがおすすめです。ネットを使えば基本的な情報をチェックできます。その情報を元に依頼する水道修理業者を選んでください。

・依頼内容に合った業者を選ぶ
まず、自分が依頼する内容が得意な業者を探しましょう。たとえば、設備の故障や酷い汚れの場合は設備の交換、場合によってはリフォームが必要になります。軽度の汚れや悪臭なら清掃作業が得意な業者がおすすめです。次回以降のトラブル時のことも考えると、できるだけ幅広い作業に対応している水道修理業者を選ぶのもポイントです。

・対応時間をチェック
水回りのトラブルはいつ起きるかわからないため、対応時間も重要です。平日や日中のみの営業の場合、夜間や休日にトラブルが起きた場合は他の業者に依頼しなければなりません。長く付き合える業者を探すなら、できるだけ24時間、365日営業している業者を選びましょう。

・支払い方法をチェック
近年ではキャッシュレス化が進んでいるため、現金は最低限しか持っていない方も多いです。しかし、水道修理業者の中には未だに現金支払いにしか対応していない業者もあります。夜間や休日などに突然トラブルが発生しても、クレジットカード支払いや銀行振り込みなど支払い方法が多ければ問題なく対応できます。少なくとも現金支払いに加えて、自分がよく使う支払い方法があるかは確認しましょう。

・アフターケアが充実しているかチェック
設備の故障や酷い汚れなどの場合は大規模な作業になる可能性が高いです。費用も高くなるため、施工不良や設備の初期不良などにも対応してもらえるアフターケアが充実しているかもチェックしましょう。

・水道局指定の業者かチェック
水道局指定の業者なら水道の新設や修繕が行えます。水道局指定の業者でない場合はこれらの作業が行えないため、無駄な時間になる可能性が高いです。自分で故障箇所を特定できない場合は基本的に水道局指定の業者に依頼するのがおすすめです。

選んではいけない水道修理業者の特徴

悪徳業者の特徴も把握しておけば、高額な請求をされる心配がありません。

・明記されていない費用がある
ホームページやチラシを確認しても料金を確認できない場合は悪徳業者の可能性が高いです。とくに注目すべき費用が、見積もり費・出張費・キャンセル料になります。これらの費用は作業を依頼しなくてもかかる費用です。悪徳業者の中には、見積もりの段階で大金を要求してキャンセルをさせて、これらの費用を請求して儲ける業者もいます。

また、記載があっても、見積もり費・出張費・キャンセル料が無料でない業者には依頼しない方が無難です。優良企業は見積もりまでは無料なことが多く、信頼関係を大事にしています。出張費については、出張費自体は無料でも高速道路代を請求するような手口を使う業者もいます。心配なら依頼の際に確認したり、口コミを確認したりしましょう。

・不要な工事を勧めてくる
見積もりの際に不要な工事を勧めてくる業者も悪徳業者の可能性が高いです。関係のなさそうな作業を勧めてくる場合や、なぜその作業が必要なのか聞いてもきちんと説明してもらえない場合は別の業者に依頼しましょう。

悪徳業者を選ばないための対策

気を付けて対策をしていれば、悪徳業者に依頼してしまうリスクは抑えられます。

・給水栓・止水栓を閉める
焦っていると冷静な判断が難しくなり、どこでもいい、とにかく直してほしいと悪徳業者に依頼してしまいます。まずは給水栓・止水栓を閉めて水を止めましょう。水が止まれば水道代が上がるのも防げ、落ち着いて業者を吟味できます。

・見積もり比較は必ず行おう
複数の業者から見積もりを取れば、作業料金の相場を把握できます。作業料金の相場と比較して、料金が高過ぎる業者や安過ぎる業者を選ばなければ、悪徳業者に引っかかってしまう可能性は下がります。

賃貸住宅に住んでいる場合

賃貸住宅に住んでいる場合は、自分で水道修理業者を選ぶ前に管理会社に相談しましょう。管理会社によっては依頼する水道修理業者が決まっている場合もあり、悪徳業者を選ぶ心配がありません。また、管理会社が指定する水道業者以外の業者に依頼すると費用が全額負担になることもあります。無駄なトラブルを避けるためにも、勝手な判断で行動しないようにしましょう。

愛媛県内の水のトラブルは水のサポート愛媛までご依頼ください

西条市・新居浜市・宇和島市・大洲市・西予市・伊予市など愛媛県内で発生した水回りのトラブルは水のサポート愛媛までご依頼ください。見積もりまでは無料で対応、キャンセル料も無料です。水道局指定の修理業者で、アフターケアも充実しています。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076