水のコラム

気になるトイレの臭い!どう掃除すればいい?

2021年10月20日  トイレのお掃除

汚物を流す場所なため、トイレの臭いが気になる方は多いです。しかし、使用直後以外にも臭いが気になる場合、きちんと掃除できていない可能性があります。トイレの掃除方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

トイレの臭いの原因は?

トイレはさまざまな場所に汚れが付着するため、小まめに掃除している方でも臭いが取れない可能性もあります。とくに臭いの原因となる場所は7箇所あります。

・便座の裏
便座の表が汚れていると座るときに気付けますが、便座の裏の汚れは意外と見落としがちです。便座の裏にも排泄物や水が飛び散るため、定期的に掃除しましょう。とくに温水洗浄便座は汚れが溜まりやすい箇所が多いため、気を付けて掃除する必要があります。

・便器と床の間
便器と床の間はとくに掃除が難しい場所です。一見水や汚れが飛び散りにくい場所のように見えますが、ふちに付いた汚れが流れ落ちて溜まるため、定期的に掃除をしていないと汚れるため注意しましょう。とくにユニットバスの場合は、水分が溜まりやすくカビが発生します。

・便器のふち・ふち裏
便器のふちは内側に出っ張っているため、汚れが確認できず、気が付かないうちに汚れが溜まってしまいます。トイレ掃除のアイテムはふち裏も掃除しやすいように曲がっているものが多く、意識的に掃除すれば、掃除自体は難しくありません。

・ウォシュレット
ウォシュレットには汚れが飛び散るため、できるだけ頻繁に掃除しましょう。自動で掃除する機能を搭載しているウォシュレットもありますが、できるだけ自分でも汚れを確認し、掃除するよう心がけましょう。

・タンク
最近ではタンクレスのトイレも増えてきましたが、タンク付きのトイレを使っている方はまだ多いです。タンクの中は水で満たされているため、水垢や黒カビが発生する可能性があり、定期的に掃除する必要があります。カビや水垢のついたタンクの水をトイレに流すと、トイレ全体に臭いが広がります。

・トイレ用具
トイレの掃除用具はトイレ内に置いてある方が多いと思います。とくに便器を洗うブラシは汚れが付着しやすく、臭いの原因になりやすいです。夏は気温・湿度が上がるため、注意していないとカビが生えます。

・壁・床
トイレの壁や床に尿や水が飛び散ったり、排泄物の臭いが染み付いたりします。

トイレの掃除方法は?

トイレを掃除するときは、汚れに合わせた洗剤を使用するのが重要です。洗剤には酸性・中性・アルカリ性の3種類があるため、汚れに応じて使い分けましょう。

・尿石・水垢・黄ばみには酸性の洗剤を使う
尿石・水垢黄ばみを掃除するときは酸性の洗剤を使用しましょう。酸性の洗剤がないときにはクエン酸を使って掃除するのもおすすめです。尿石の汚れが頑固な場合は、キッチンペーパーに洗剤を付けて付け置きしたり、尿石除去剤を使ったりするのがおすすめです。

・カビ・黒ずみにはアルカリ性の塩素系漂白剤がおすすめ
カビや黒ずみの汚れは塩素が使われているアルカリ性の洗剤がおすすめです。ただし、酸性の洗剤と同時に使用すると毒ガスが発生する可能性があるため、混ぜないように注意が必要です。製品の注意書きに表記があるので、確認して安全に使用しましょう。

・タンク内のカビ・黒ずみには中性洗剤がおすすめ
カビ・黒ずみには塩素系漂白剤がおすすめですが、塩素系漂白剤はパッキンを劣化させる恐れがあるため、タンク内の掃除に使うのは避けましょう。タンク内にカビや黒ずみが発生した際は、中性洗剤を使うのがおすすめです。

中性洗剤はトイレで使われる洗剤としては主流なもので、すべての汚れに使用できます。便器やパッキンを傷める心配がないため使いやすいのもメリットです。そのため、頑固ではない汚れなら中性洗剤を使うのもおすすめです。

・壁や床の臭いにはスプレータイプの洗剤がおすすめ
壁や床の臭いには専用のスプレータイプの洗剤がおすすめです。スプレータイプの洗剤がない場合には中性洗剤をタオルやトイレットペーパーに含ませて掃除しましょう。また、洗剤がない場合には重曹とお湯を混ぜてスプレーするのもおすすめです。

トイレの臭いは予防が大切

トイレの臭いは発生してから改善するよりも、予防する方が簡単で、臭いが気になってからも簡単に解消できます。

・汚れはすぐに掃除
尿や水が飛び散ったときは汚れが染み付く前にすぐにふき取るよう心がけましょう。また、汚れが飛び散らないようにトイレを使用するのも重要です。とくに男性は用を足すときは必ず座りましょう。また、トイレタンクの上に手洗い場がある場合も使用は避けましょう。タンクの汚れを予防でき、壁に水が飛び散るのも防げます。

トイレの臭いが取れないときは水のサポート愛媛まで

掃除をしてもトイレの臭いが改善しない場合、配管の詰まり・トラブルなどの可能性があります。臭いが取れなくて困っている方はぜひ水のサポート愛媛までご相談ください。水のサポート愛媛は松山市・今治市・西条市・八幡浜市・喜多郡・北宇和郡鬼北町など愛媛県内で活動している水道修理業者です。見積料・キャンセル料は無料なため、お気軽にご相談いただけます。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076