水のコラム

信頼できる水道修理業者の条件とは?

2021年09月15日  水道修理業者

水漏れなど、水のトラブルが起こると、焦るあまりにとにかく業者に連絡を!と思います。ですが、よく調べもせずに業者を選ぶと、後から後悔することになるかもしれません。今回は、信頼できる業者を選ぶ方法についてご説明します。

水のトラブルが起こったら、慌てないのが一番

突然トイレやキッチンの排水管から水が漏れてきたら、誰だって焦ります。しかし、焦っているだけでは水は止まりません。また、業者に連絡してもすぐ来てくれるとは限りません。

水漏れに気づいたら、まずは元栓にあたる止水栓や、器具のバルブを止めましょう。そうすればひとまず水は止まります。これ以上事態が悪くならないということが分かれば、次はどうすればいいのかをゆっくり考える余裕ができます。

こんな業者は疑う必要があります

水漏れの応急処置が終われば、次は水道修理業者に連絡をする必要があります。慌てる必要はありませんが、早めに業者に来てもらえば、その分直るのも早くなります。ただ、巷には悪徳業者と言われる、法外な修理代金を取る業者がいます。さまざまな自治体の水道局のHPには、悪徳業者に注意を促す警告文が掲載されています。

例えば、最近の事例でいうと「水道にコロナウイルスが混入したか検査をしたい」「無料点検でこのあたりの水道管を調べている」など、あの手この手で家に入り込み、修理が必要だと偽って代金を要求したりする悪徳業者がいるそうです。他にも、このような業者には注意が必要です。

・他社よりも価格が極端に低い
例えば車を買うとなったら、複数のディーラーや販売店に赴いて、見積りを取り、価格を比較するかと思います。同じように、複数の業者で見積もり比較をしておくと、一般的な修理代も分かりますし、良心的な業者を選ぶことができます。このとき、チラシやHPに修理代金1,000円!などと、他の会社と比べてあまりにも低い料金を提示している場合は、敬遠した方がよさそうです。

・広告サイトに法人名や所在地の記載がない
目を引く宣伝文句はたくさん並んでいるのに、チラシの中に会社の名前や住所がない場合、実態のない会社である場合があります。水回りの修理をする場合、必要な資格は特にないため、誰もが修理業者を名乗ることができます。お願いしようとする前に、チラシやHPをしっかり見ることも大切です。

・電話してもはっきり名乗らない
チラシやHPを見て、記された番号に電話したとして、その際に会社名などをはっきりと名乗らない場合も、警戒した方がよさそうです。

・有名企業に似た広告、名前
テレビコマーシャルで頻繁に見かけるような、有名会社の名前に似せている会社は、その有名会社の信用度やネームバリューを拝借しようとしているのかも知れないと思った方がよさそうです。

信頼できる業者を選ぶためには

逆に、このような業者なら、信用してもいいと思います。

・水道局指定工事店であること
宅外の水道管は水道局が管理しています。管轄内の水道管に工事の必要がある場合、水道局は「指定給水装置工事事業者」に依頼し、対応するよう法令で定められています。この水道局指定の、市指定給水装置工事事業者イコール「水道局指定工事店」なのです。

ちなみに、この指定を業者として受けるためには、

・営業所ごとに「下水道排水設備工事責任技術者」がいること
・排水設備工事に必要な機械、器具を所有していること
・不正や不誠実な行為をする恐れがあるなどの「欠格要件」に該当しないこと

の3つが必要となります。

トイレやキッチンの水漏れやつまりでも、修理が簡単なケースの場合、水道局指定工事店に登録されている店でなくても修理はできます。ただ、比較した見積り金額が同程度の場合なら、指定工事店を選んだ方が何かと安心です。ちなみに、業者が水道局指定工事店かどうかは、地域の水道局のHPに掲載されています。また、水道局のお客様センターなどに問い合わせても教えてもらえます。

・きちんとした説明があること
通常は修理作業の前に、見積りを出し、金額に納得がいくなら作業開始となるのですが、しっかりした業者なら、作業料、出張料、部品代、作業の内容など、こちらが納得するまできちんと説明してくれます。逆に悪徳業者は、説明の内容があいまいだったり、こちらの質問に答えてくれなかったりします。

・対応力があること
水のトラブルはいつ発生するか分からず、夜中だったり休日だったりする場合もあります。そんな時でも電話がつながる業者があれば、安心できます。24時間365日連絡できる、支払い方法が選べるなど、依頼する人の要望に応えてくれる対応力のある業者も、信頼できると思います。

信頼できる業者を目指して、日々頑張っています

水のサポート愛媛では、前述のような信頼できる業者を目指し、日々努力を重ねています。松山市、四国中央市、今治市を始め、対応地域は松野町など愛媛県全域、その他24時間365日電話受け付け、選べる支払い方法など、全ての条件を満たしています。もちろん、各市町水道局の指定工事店でもあります。水のトラブルでお困りの際は、安心して当社にご相談下さい。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076