水のコラム

お風呂の水漏れ原因と対応

2021年09月10日  お風呂のトラブル

よくあるお風呂の水漏れ

日々利用するお風呂のシャワーや蛇口は年数が経つほど部品の劣化が進みます。
水漏れが生じる主な原因は部品の劣化によるものです。

蛇口の方からの水漏れの場合、水を出しているときに水漏れしているのか、水を止めているときに水漏れしているのかで問題のある場所が絞れます。
まずはそれを確認して原因を突き止めましょう。

前者であれば、だいたいの場合がパッキンの劣化が原因だと考えられます。
特に設置されてから年数が経っているものであれば、非常に高い確率で部品の劣化が原因でしょう。

後者の場合は、内部にあるカートリッジの劣化やスパウト、パルプといった部品の故障かもしれません。
これは、一度蛇口のハンドル部分を分解して中を見てみないと原因がわからないと思うので、自分で作業するか業者に依頼しましょう。

またシャワーヘッドやシャワーホース、ホース接続部からの水漏れもよくあるトラブルです。
シャワーであれば、シャワーヘッドにあるパッキンが劣化して水がチョロチョロと漏れ出してしまったり、蛇口はハンドルの根元から水漏れが発生したりします。
ホースの接続部、もしくはエルボと呼ばれる部品のところから水漏れが発生することもあります。

浴槽から水が漏れてしまう場合は、どこかがヒビ割れていたりする可能性があるのでひび割れがあるかどうか探してみましょう。

蛇口を閉めても水が溢れてしまうような水漏れが発生した際には止水栓を閉めましょう。
余分な水が漏れないようにします。
それから、自分で交換作業をする場合にも必ず閉めてください。
作業中に突然水が噴き出したりする恐れがあります。

止水栓は一戸建て住宅の場合、家の横、裏側にあるはずです。
アパートなどの集合住宅の場合はドア付近にあるか、地中に埋まっているタイプもあります。
わからないようでしたら、管理会社に問い合わせましょう。

エルボ、ホースの根元からの水漏れ対応

エルボ、ホースの根元部分から水漏れしてしまったときに考えられる原因は以下に挙げるものが主です。
接続部分のナットの緩み、パッキンの劣化、エルボの腐食などによる故障などがあります。

まずはシャワーホースのナットを時計回りに回して締め直してみましょう。
手で締めても問題ありませんが、モンキーレンチでしっかり締めておくとより安心です。
締めすぎてしまうと壊れてしまうので気を付けましょう。

これで直らなかった場合は、接続ナットを外して内部を確認してみてください。
中にある黒いパッキンが劣化してヒビ割れていないか、変形していないかどうか確認します。
単純にパッキンがずれていただけという場合もあります。
もしパッキンが破損していたら交換が必要です。
ホームセンターや通販で購入できます。

種類がたくさんあるので、店頭で購入する場合はパッキンを持っていくことをおすすめします。
間違ったものを購入して設置しても水漏れは直らないので、必ず同じものを購入しましょう。
確実に同じ部品を探すためには、水栓などについてる蛇口の型番を確認しましょう。

古くて型番が確認できない場合はまずはメーカーを調べて、メーカーのホームページの写真を見て探すか直接問い合わせます。
その後、補修部品の品番を確認します。
これはメーカーのホームページで型番を入力すると、分解図というものが見られるのでここで確認できるはずです。
わからなければメーカー窓口に問い合わせるのがいいでしょう。

蛇口本体とエルボの間から水漏れしてしまった場合は、エルボが破損していると考えられます。
エルボはシャワーホースを外し、横向きにした状態にすると外すことが可能です。
エルボは基本的にメーカーからの取り寄せで購入します。
部品の到着まで時間を要するかもしれません。

一時的に補修するのであれば、防水テープを貼っておくと良いでしょう。
水漏れしている箇所にきつく巻き付けて、隙間を埋めてください。
防水テープはホームセンターでお手軽に購入できます。
急な水漏れの応急処置に役立つので買っておいて損はないはずです。

作業が得意な方は自分で交換することで修理費用が最低限で済みます。
自信のない方はまずはインターネットなどで修理にかかる料金を検索してみるのもいいかもしれません。
業者に依頼すれば確実に水漏れは直せて、ついでに他に不具合がないかどうかも見てもらえるでしょう。

愛媛県で水のトラブルにお困りの方へ

お風呂はほぼ毎日利用するものです、早めに修理して日々快適に過ごせるようにしましょう。
放置しておくと水漏れは悪化してしまいます。
そして被害が広がるほど修理の費用もかさんでしまいます。

松山市、今治市、西条市、東温市、松前町、南宇和郡など、愛媛県内で水のトラブルにお困りの方は水のサポート愛媛までご連絡ください。
お客さまのお悩みを迅速に解決できるように対応いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076