水のコラム

洗面所の床が水浸しなのは洗面台の水漏れが原因?対処法は?

2021年09月10日  洗面所のトラブル

ある日突然洗面所の床が水浸しになっている、そんなときは洗面台の水漏れが原因です。
急なトラブルで何をすればいいかわからず混乱する方も多いので、本記事では原因や対処法などをご紹介します。

洗面台の水漏れの原因と対処法

洗面台の水漏れには、排水溝・排水パイプからの水漏れと蛇口からの水漏れ、水道管からの水漏れの三つがあります。
どの箇所で水漏れが発生しているか確認しましょう。

・最初に止水栓か元栓を閉める
水漏れが発生している場合はまず止水栓を閉めましょう。
止水栓は洗面台の下の給水管に取り付けられています。

止水栓を閉めても水漏れが止まらない場合、元栓を閉めましょう。
元栓は、集合住宅の場合は玄関横の鉄扉の中に、戸建ての場合は敷地内に埋まっているボックスの中にあります。
 
 
・排水溝・排水パイプ・排水管からの水漏れ
洗面台で使用した水は排水溝から排水パイプを通り、排水管へ流れていき、下水に合流します。
排水溝・排水パイプ・排水管の接合部分にはそれぞれパッキンやゴムが設置されています。
ゴムやパッキンは経年劣化すると隙間ができるため、水漏れが発生するのです。

ゴムやパッキンが劣化している場合は新品と交換しましょう。
ゴムやパッキンはホームセンターやネットショップで購入できます。

また、穴があいている場合は、自己融着テープを使って穴を埋めるようにするのがおすすめです。
自己融着テープを巻く場合、あらかじめ水分や汚れをしっかり取り除きましょう。
汚れが残っているとうまくくっつかず、水が漏れる可能性があります。

部品の劣化や破損がない場合は、接合部分の緩みを確認しましょう。
接合部分を締める際はレンチやウォーターポンプフライヤーなどの工具が必要です。
 
 
・蛇口からの水漏れ
蛇口から水が漏れている場合は、蛇口内部のパッキンが劣化している可能性があります。
蛇口内部のパッキンは蛇口の種類によって大きさが変わるため、メーカーのホームページや説明書などで確認して、ホームセンターやネットショップで購入しましょう。

パッキンを交換しても水漏れが直らない場合は、蛇口のパーツが破損している可能性があります。
パーツが破損している場合は修理・交換をします。

故障箇所がわからない場合もあると思うので、水道修理業者に見てもらうのがおすすめです。
修理で対応できるのか、蛇口を交換しなければならないのか判断してもらえます。
 
 
・給水管からの水漏れ
蛇口部分へ水を送っている給水管が原因で水漏れが発生していることもあります。
給水管の水漏れはナットの緩みやパッキンの劣化の可能性が高いです。

給水管の作業には、水栓取り付け用スパナというスパナの持ち手部分が口径部に対して直角についている工具が必要なこともあるため、心配なら水道修理業者に依頼しましょう。
作業までの間は自己融着テープで水漏れを防げば、洗面台を使用できます。

詰まりのせいで水が溢れている場合の対処法

排水溝が詰まっている場合、洗面台の水が溢れてしまいます。
洗面台に水が溜まっているなら排水溝の詰まりを疑いましょう。
S字トラップ部分に開口部があるなら、開口部を開けて針金のような細いもので詰まりを取り除きます。

開口部がない場合や、開口部から離れた場所で詰まりが発生している場合は、S字トラップ部分を取り外して清掃するのがおすすめです。
溜まった水が出てくるため、バケツを用意したり、タオルを敷き詰めたりして水が溢れてもいいように準備しておきましょう。

さらに手軽に詰まりを解消したいなら、液体パイプクリーナーやラバーカップを使うのがおすすめです。
ただし、直接ゴミを取り除けないため、詰まり方によっては解消するのが難しい場合もあります。

洗面台の水漏れが発生したとき注意すること

洗面台の水漏れが発生したときは、水分をしっかり拭き取るのが重要です。
もともと洗面所は湿気が溜まりやすいため、カビが発生しやすいです。
水漏れを放置すると床の下に湿気が溜まり、床が腐ります。

マンションやアパートのような集合住宅では、下の部屋に水漏れすることもあるので、特に注意が必要です。
ひどい水漏れが発生した場合は、早めに階下の住人に連絡しましょう。
また、集合住宅の場合は管理会社や大家へ連絡して、どう対処すればいいか聞きましょう。

洗面台の水漏れを予防する方法

洗面台は丁寧に使っていれば水漏れの発生を予防できます。
排水パイプや排水溝の破損は詰まりが原因のことが多いため、洗面台の排水溝には物を流さないように気を付けましょう。

定期的に液体パイプクリーナーを使って排水パイプ内を掃除するのもおすすめです。
また、熱湯を流すのもパイプが破損する原因になります。

洗面所の水漏れは水のサポート愛媛までご相談ください

洗面所は生活に欠かせない設備なので、水漏れはできるだけ早く修理しましょう。
四国中央市や新居浜市、宇和島市、八幡浜市、東温市、西宇和郡などの愛媛県内で発生した水漏れは水のサポート愛媛までご連絡ください。

24時間毎日対応していて、クレジットカードやQR決済など支払い方法も充実しているので、深夜のトラブルや持ち合わせがないときでも安心です。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076