水のコラム

台所の蛇口から濁った水が出るのはなぜ?悪影響や対処法を紹介

2021年09月10日  キッチンのトラブル

日本の水道水はとても厳しい水質検査を実施しているため、世界でもトップクラスにきれいな水が供給されています。

しかし、台所の蛇口から濁った水が出ることもあります。
濁った水が出るのはどうしてなのでしょうか。
原因や悪影響、対処法をご紹介していきます。

水道水が濁る原因は?

水道水が濁る原因は、濁りの色によって違います。
まずどのような濁りが発生しているか確認しましょう。

・白く濁った水が出る場合
白く濁った水が出る場合、気泡が多くなっているのが原因です。
滝つぼや海の波などを想像するとわかりやすいですが、泡がたくさんあると水が白く見えます。
これは、泡によって光が乱反射されるためです。

特に冬にお湯を出したときは白い濁りが発生しやすいです。
寒い日に水の温度を上げると急激な温度変化によって水中に溶け込んでいた空気が気泡になり、蛇口から大量に放出されます。

水を勢いよく出した際にも、水道管内部の圧力の急低下によって、水に溶けていた空気が気泡になるため白く濁ることが多いです。
しばらく出したままにしておけば気泡の量が減るため、濁りは解消されます。

しかし、白い濁りがすべて気泡のせいではない点は要注意です。
しばらく出したままにしたり、器の中に水をためたりしても濁りが解消されない場合、亜鉛や鉄が原因の可能性があります。
基本的に水道管は清潔に保たれているため、濁りが発生するほど金属が溶け出すことはあまりありません。

しかし、長い間水道水が流されないまま放置されていると、金属が溶け出します。
また、水道管が経年劣化している場合も金属が溶け出しやすくなります。

・赤茶色に濁った水が出る場合
赤茶色に濁った水が出る場合、泥やサビが原因です。
泥やサビが水道管内で発生することは考えられないため、どこかで混入しています。

可能性が高いのは、貯水タンクの中の異常や近所での水道管工事です。
工事の場合は水を流しているうちに改善されますが、貯水タンクの異常の場合は異常を修理する必要があります。

水道水が濁ったときの悪影響は?

水道水が濁ったときは人間だけでなく家電への悪影響もあります。

・人間への悪影響
気泡が原因の濁りは人体への悪影響はありません。
しかし、金属が溶け出した濁りや赤茶色の濁りの場合は、人体に悪影響のある成分が含まれているため、飲むのは危険です。

ただし、少量の水を飲んでしまっても、被害がすぐに出るわけではありません。
サビや金属は身体に吸収されにくいため、大量に飲まないように気を付けていれば問題ありません。

・家電への悪影響
水が濁ったときに注意するべきは家電への悪影響です。
飲むため、料理で使うために使用する場合は濁りがあればすぐに気付けますが、家電は気付かないうちに大量の濁った水を使ってしまいます。

例えば、電気給湯器の配管が詰まる可能性があります。
浄水器のようなフィルターが搭載されているものはフィルターが詰まり、故障につながるのです。

水道水の濁りは予防できる?

水道水が濁る原因の中には、自分で予防できるものもあります。
金属が溶け出す場合、水が滞留しているのが一因です。
そのため、家の中の蛇口は定期的に開けて水を流しましょう。

また、多少のサビや汚れは蛇口先端のストレーナーで除去できます。
長期間使用しているとストレーナーに汚れが溜まるため、定期的に掃除をしましょう。
ストレーナーを取り外すのには特殊な工具は必要ないため、シンクを掃除する際に一緒に清掃するのがおすすめです。

水道水が濁ったときの対処法

水道水が濁ったときは、まずしばらく水を出したままにしましょう。
大体の濁りはしばらく水を出したままにすれば解消できます。
台所以外の水も流してみて、他の場所で濁りが発生していないかも確認しましょう。

5分程度水を出したままにしても濁りが解消しない場合は、濁りの色によって対応が変わります。
白い濁りの場合は水道修理業者に依頼するのがおすすめです。

赤茶色に濁っている場合は水道局管轄の問題の可能性があります。
集合住宅に住んでいる場合はまず大家か管理会社に連絡しましょう。
水道修理業者に依頼する場合も、大家や管理会社から利用する業者を指定される場合があるため、勝手に判断して依頼してはいけません。

水道水が濁ったら水道修理業者に依頼しましょう

水道水が濁った場合、自分でできることはほとんどありません。
放置しておくと汚い水を使い続けることになるため、健康にも悪影響が出ます。
できるだけ早い段階で水道修理業者に依頼しましょう。

水のサポート愛媛では、水道水の濁りや水漏れなど、さまざまな水回りのトラブルに対応しています。
松山市や今治市、西条市、四国中央市、宇和島市、喜多郡、鬼北町などの愛媛県内で活動中です。

見積もり・キャンセル無料なため、見積もり内容をしっかり確認してからご依頼いただけます。
休日・祝日関係なく1時間以内に駆け付けるので、急なトラブル時も安心です。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076