水のコラム

排水口から水が溢れた!洗濯機の排水口で起こるトラブル

2021年09月10日  洗濯機のトラブル

夏の暑い時期、洗濯は毎日のようにしなければなりません。
しかし、毎日使うからこそトラブルは起きやすくなってしまいます。

今回はその中でも、洗濯機の排水口から水が溢れてしまった際の原因と対処法をお伝えいたします。

排水口から水が溢れる原因

排水口から水が溢れていたら、原因は排水口の詰まりです。
洗濯機から排出される水の中には、衣類に付着していた泥や汚れ、髪の毛、糸、洗剤などが混ざっています。
これらが水の中で固まり、ホースや排水トラップにこびりつきます。
こびりついたごみが使用する中で大きくなり、詰まりの原因となるのです。

節約のためにお風呂の水を使う方もいらっしゃると思いますが、この中にも垢や毛が混ざっているため、詰まりを大きくしてしまう一因となります。
加えて、排水口を掃除するためには洗濯機を動かさなければなりません。
清掃の大変さも詰まりを拡大させてしまう要因かもしれません。

排水口の掃除方法

まずは、止水栓を閉め、洗濯機を動かしましょう。
続いて、ホースの先端にある排水エルボ、排水口の蓋、排水トラップを外します。
外した部品の周りには汚れがついていますので、歯ブラシ等を使用しすべて落としてください。

排水口の中で詰まっている汚れですが、ブラシ等を使いこそぎ取ります。
手で取れる汚れであれば手で取っても構いません。

届かない部分で詰まりが発生している場合は、市販の洗剤を使い、汚れを溶かしましょう。
重曹とお酢を使った方法を紹介しているところもありますが、確実に詰まりを解消するためにも市販の洗剤の方がよいでしょう。
最後にバケツ一杯の水を排水口にゆっくり流し込み、外したパーツを設置すれば掃除は完了です。

市販の洗剤を大量に使うと、排水管を傷めてしまう恐れがあります。
また、有毒なガスを発生させる可能性があるため、用法用量を守って使用してください。
排水トラップを外した時に臭いが上がってくるかもしれません。
掃除するのが難しいと感じた時には、無理せず専門業者に相談しましょう。

水が溢れた時の影響

洗濯機は一度に大量の水を使うため、もし排水口から水が溢れると床下や階下に大きな影響が出てしまいます。
集合住宅では、洗濯機置き場に防水パンが置かれているところも多いかと思います。
防水パンは水漏れが発生した時に水を受け止めてくれるものです。
これにより一時的に水漏れの影響を軽減できます。
それだけ水漏れした時の影響は大きいのです。

階下の方の生活空間に水が漏れてしまった場合、家財道具や電化製品に影響が出てしまいます。
賠償問題に発展する可能性もあります。

一軒家では他者に迷惑をかけることは少ないですが、家へのダメージが大きいです。
床材や床下の腐食を進行させ、害虫も発生させてしまいます。
大規模なリフォームに発展することもあるため、注意しましょう。
 
 

正常な排水がなされないケース

排水口の掃除をしたものの正常な排水がなされていないがために、水漏れが起こったり洗濯機にエラーが発生したりすることがあります。
いくつか例をあげますので、確認してください。

・排水ホースの破損、劣化
排水ホースは洗濯機と排水口をつなぐものであり、ヒビや穴があるとそこから水漏れが起こってしまいます。
排水ホースはホームセンターに売っているので自分で交換することは可能ですが、適正なホースを選ぶ必要があります。

また、取り付けは隙間なく行う必要があるため、心配な方は専門業者に相談してもいいでしょう。
 
 
・排水ホースが長い
排水ホースが極端に曲がっていたり曲がっている箇所が多かったりすると、その部分に詰まりが発生する恐れがあります。
また、床との接地面は湿気等で劣化が進みやすいです。
排水ホースは適正な長さで使用しましょう。
 
 
・洗濯機の排水経路に問題が発生
洗濯をした時の水は、洗濯機内部の排水経路を通り、排水ホースを経て排水口に流れます。
つまり、ごみの付着は排水ホースや排水経路でも起こるのです。

洗濯機の発展とともに流れ出る汚れやごみの量は減りましたが、フィルターの掃除を怠っていると、どうしても流れ出るごみの量が増えてしまいます。
フィルターの掃除を小まめにすることも、排水経路の詰まりを減らす予防策です。
もしも詰まってしまった場合は、メーカーもしくは専門業者に問い合わせましょう。

詰まり予防をしましょう

一番の予防策としては、小まめな掃除があげられます。
3年に一回程度、専門業者に高圧洗浄をお願いしましょう。

高圧洗浄とは、高圧洗浄機を使い排水管内の汚れを水圧で剥がして掃除することです。
費用は掛かってしまいますが、排水口が詰まった時の被害を未然に防ぐ意味でもおすすめです。

お困りのことがございましたら水のサポート愛媛へお電話ください

水のサポート愛媛は、松山市、今治市、新居浜市、西条市、伊予市、八幡浜市、東温市など愛媛県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルを解決しています。
24時間365日対応いたします。
お困りの際には、ぜひ水のサポート愛媛までお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076