水のコラム

トイレの便器の詰まりって、自分で直してもいいの?

2021年08月06日  トイレの直し方

便器の詰まりってどう解消するの?

便器の詰まりを、知識がないまま修理するのは、とてもリスクがあります。しかし便器が詰まってしまうと、トイレが使えなくなるので、なんとか自力で修理したいです。今回は、詰まった便器を、自力で修理する方法をご紹介します。

ラバーカップを使う

ラバーカップを使うことで、便器の詰まりは解消できます。100円ショップやホームセンターで購入可能です。ラバーカップは、便器の詰まりを解消する時に便利な商品として有名ですが、意外と使ったことがないと思います。

・ラバーカップで詰まりを解消する方法は?
初めに、汚水が飛び散った時のために、新聞紙や雑巾を周りに敷いてください。次に、ラバーカップを水に入れても、溢れないように水位を調節します。水が溢れる場合は、バケツや灯油ポンプなどで水位を下げましょう。続いて、ラバーカップを便器の排水口に押し込み、密着させます。そして、一気に引き上げてください。これを、詰まりがなくなるまで、何回も行いましょう。

詰まりがなくなったら、バケツで水を流します。この時に、トイレの水を流してはいけません。流した水が、きちんと排水されるようであれば、便器の詰まりは解消されています。

針金製のハンガーを使う

便器の詰まりは、身近な物でも解消できます。今回紹介するのは、針金製のハンガーを使う方法です。すぐに、詰まりを解消したいが、道具がないという方は、ぜひ参考にしてください。

・ハンガーでどうやって詰まりを解消するの?
初めに、フックの付け根の捻れた部分のすぐ横を切断します。続いて、便器に入れる部分を輪っかができるように曲げてください。次に、先程加工したハンガーの先端を、便器に突っ込みます。詰まっているものにぶつかったら、少しずつ動かして、詰まりを取り除いてください。注意点として、ハンガーの切断部分で、便器を傷つけないようにしましょう。

バケツで水を流す

便器の詰まりは、バケツを使っても解消できます。

・バケツでどうやって詰まりを解消するの?
まず、バケツの8割ほどの水を汲みます。次に、便器の排水口に向かって水を流してください。一度に多くの水を流して、便器から水が溢れ出ないように注意します。これを、詰まりが解消されるまで、複数回繰り返してください。

トイレの便器ってどうして詰まるの?

便器が詰まる原因はたくさん存在します。その原因を認知することで、詰まりの回数を減らせるので、ぜひ参考にしてください。

・とてもたくさんのトイレットペーパーを流している
便器が詰まる原因として多いのが、大量のトイレットペーパーです。ペーパーが水に溶けやすいからといって、その量には限界があります。水面が隠れるほどのペーパーを使っている場合は、量を減らすか、数回に分けて流すようにしましょう。

・流してはダメな物を流している
便器が詰まる原因として、流してはダメなものを流しているかもしれません。おむつや除菌シートは、問題なくトイレに流れていきそうですが、実は流すと危険です。とくにおむつは、水を吸うと膨らむようにできているので、絶対に流さないようにしてください。

・流す水の量が少ない
流す水の量が少ないのも、詰まりの原因です。トイレは、水圧で排水を行うようにできているので、少ない水で流すと水圧が弱まり、排水されなくなります。流す水の量を見直すのも、詰まりを解消する1つの手段です。

便器の詰まりを予防する方法って?

便器が詰まるたびに対処していては、キリがありません。詰まりを起こさないように気をつけることも大切です。ここからは、詰まりの予防法をご紹介します。

・トイレットペーパー以外流さない
おむつや除菌シートなどを流さないようにしましょう。便器は基本的に、トイレットペーパーと、排泄物だけが流れるような仕組みになっています。おむつや除菌シートなどはトイレではなく、ゴミ箱に捨てるように心がけましょう。

・トイレの中にスマホやゲーム機を持ち込まない
トイレが詰まった原因の中には、便器にスマホを落とした、というものもあります。スマホやゲーム機などが普及してきて、トイレで使用することが普通になっています。しかし、不注意で大きな事故につながる可能性があるので、できるだけ持ち込まないようにしましょう。

・取り扱い説明書を読んで正しく使う
トイレに限らず、世の中のあらゆる商品には、取り扱い説明書が付属しています。ほとんどの人が取り扱い説明書を読まないままなので、間違った使用方法をしている方も少なくはありません。商品の正しい使用方法に加えて、注意事項も載っているのが取り扱い説明書です。取り扱い説明書を読んで、トイレを正しい方法で使いましょう。

トイレが詰まったら水のサポート愛媛へお電話ください

トイレの水漏れでお困りの際には、水のサポート愛媛までお電話ください。水のサポート愛媛では、松山市、今治市、新居浜市、北宇和郡鬼北町・松野町など愛媛県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。水漏れしたトイレの修理・交換作業も承ります。キッチン、洗面所、お風呂の水漏れもお任せください。水のサポート愛媛のスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076