水のコラム

お家の水のトラブル時に!正しい水道修理業者を選んで、更なるトラブルを回避!

2021年08月06日  水道修理業者

水まわりのトラブルは突然に

お家の水まわりで何らかのトラブルが起こったら、それがどのようなものであっても、皆さんの生活に直接支障をきたすのは間違いありません。トイレがつまったり、洗面所やキッチンで水が漏れたり、お風呂場の湯水の流れが悪いなど、どれも不便を強いられてしまう問題ばかりです。

水が溢れて止まらない、水漏れが床まで広がってしまっている、などといった早急に何とかしなければならない緊急性のトラブルも起こり得ます。自力では対処が難しく、専門の水道修理業者に依頼する運びとなることも多々あるでしょう。焦るあまり、ネットの検索でヒットした適当なサイトの業者に依頼したり、家のポストに入っていたマグネットチラシを頼りに、他と比較したりすることなくよく知らないままに依頼する方も多いのではないでしょうか。

でも、その水道修理業者は、果たしてきちんとした業者なのでしょうか?提示された料金や施された処置は、本当に適正なものですか?残念ながら、未だに悪質な水道修理業者によるぼったくり被害や、料金トラブル、果てはずさんな修理によって状況が悪化したなどといった被害まで、決して少なくない件数が起こっているのは現状です。

突然起こるトラブルに焦って、よく調べずにそういった悪徳業者に捕まらないよう、水道修理業者の選び方をお伝えします。

選ぶ前に知っておくといいこと

水道修理業者に依頼する前に、まずは焦って判断力が鈍ってしまわないように現状を整理しましょう。自力での修理は不可能でも、更なる被害を食い止める手段はあります。

例えばキッチンやお風呂場の水道管が壊れて水漏れを起こしている場合、蛇口が壊れて水が噴き出して止まらないといった場合などには、水道代がかさむと思って焦ったり、マンションや集合住宅では階下の住人にまで被害が拡大してしまうのではとパニックになったりしがちです。そんな状態では、落ち着いて水道修理業者を吟味したりはできません。焦ったまま、とにかく目についた業者に即決で依頼してしまう方もいます。

まずは落ち着いて現状を把握し、冷静な状態で業者を探せるように、水道の元栓や止水栓を閉めましょう。キッチンや洗面所、トイレなどの給水管や蛇口からの水漏れである場合は、給水管に取り付けられている元栓や止水栓を閉めて水を止めます。元栓や止水栓は蛇口タイプのものと、マイナスドライバーを使って開け閉めするタイプのものがあります。

それほど小さなものではないので、ご家庭にマイナスドライバーがないという方は、小銭やスプーンの柄などで対応してください。給水管付近に元栓や止水栓が見当たらない場合は、家の外にある建物全体の元栓・止水栓を止めましょう。

賃貸マンションや借家にお住まいの場合には、水を止めたら、まず管理会社や大家さんに連絡してください。勝手に修理をすると、後々にトラブルになる恐れがあります。

水道修理業者を選ぶ際に見るべきポイント

数多く存在する水道修理業者の中で、サイトを見ても同じような内容が多く違いがわからない、どこを選べば良いのかわからないといった方も多いのではないでしょうか。

まず、最も簡単な判別ポイントとして、「水道局指定業者」や「指定工事店」という文言があるかどうかを確認しましょう。水道局指定業者とは、各自治体の水道局または水道事業者が、水道法施行令という法律・法令に則って定められた基準により、適切な施工ができると認定された業者のことです。

実は、給水管や排水設備の新設工事や種類変更、増設や撤去工事など、多くのことがこの「水道局指定業者」でなければできません。指定なしの非指定業者でできることは、蛇口やパッキンの交換やトイレ交換などの比較的軽度な対応に留まるため、問い合わせをして見積もりに来てもらった上で「対応できない」といわれる場合もあるのです。

それだけならまだしも、見積もりを出すだけで料金が発生したり、出張料を取られたりといった悪質なケースまで存在します。まずは、お住まいの地区の水道局指定業者から選択し、更に無料見積もりをしてくれる業者であれば依頼するのも安心でしょう。

依頼する前に

水道局指定業者であるかどうかは、各自治体のホームページに「指定給水工事事業者一覧」なるものがあるので、そちらで確認をとると良いでしょう。また、水道局指定業者であっても、残念ながら中にはモラルの低い業者も存在します。

実際に利用した人の口コミなどがネットで確認できることもあるので、依頼をする前に一度検索にかけてみるのも良いでしょう。ぼったくり被害や施工不良などの問題がある業者は、そうした被害経験者が口コミで注意喚起をしていることが多々あるからです。

その他、依頼を決断する前に工事料金の比較をしてみたり、電話した際の対応が横柄でないかを見極めたりなど、総合的に判断して、安心できる業者を選びましょう。

水回りのトラブルは安心の水のサポート愛媛にお任せ!

水のサポート愛媛は、松山市をはじめ、今治市、新居浜市、西条市、四国中央市、喜多郡など愛媛県全域であらゆる水まわりのトラブルに対応しています。トイレやお風呂場、洗面所、キッチンなどの水漏れ、つまり、故障など、さまざまな水まわりのトラブルに適切に対処いたします。

緊急の対応から、「蛇口からポタポタと水が落ちる」といったお悩みまで、水まわりのことでしたらどんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせをお待ちしております。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076