水のコラム

お風呂のお湯が出ないときに確認したいポイント

2021年08月06日  お風呂のトラブル

お風呂場で急にお湯が出づらくなると、冬の寒い時期は特に困ります。そんなとき、何が原因なのかわかっていると安心して対処できます。お湯が出ない原因を知って、急なトラブルにも対応できるようにしましょう。今回は、お風呂のお湯が出ないときの原因や対処法をご紹介します。

蛇口の種類

お風呂の蛇口の種類によって、詰まりの解消方法なども変わってきます。家の蛇口の種類や特徴を知っておくことも大切です。

・2ハンドル混合水栓
ユニットバスなどでも使われることの多い蛇口です。2つの、お湯と水の出るハンドルを回して水の出る量や温度を調整できます。通常は左側がお湯、右側から水が出るようになっており、中央にはシャワーとカランの切り替えのハンドルが付いています。

・シングルレバー混合水栓
ハンドルを右と左に動かすことでお湯と水の切り替えができ、上下に動かすことで水の量の調節ができる蛇口です。キッチンや手洗い場で使われることが多く、あまり浴室の蛇口には使われません。

・サーモスタット混合水栓
現在の浴室設備では使われることの多い蛇口が、このサーモスタット混合水栓のタイプです。2ハンドル混合水栓よりも簡単にお湯の温度を調整でき、シングルレバー混合水栓のように少し触れただけでお湯の温度が変わる心配もないので、浴室向きの蛇口と言えるでしょう。

お湯の出が悪くなる理由とは

お湯の出が悪くなるのには、いくつかの理由が考えられます。蛇口別にその理由をご紹介します。

・2ハンドル混合水栓の場合
まず考えられるのは、部品の故障です。コマパッキンに問題がある場合、お湯の量が制限されて、完全にバルブを開いても十分に出てこないことがあります。また、バルブや切り替えバルブの不良によって、お湯が出づらくなることもあります。部品の不良の場合は、それぞれの部品を新しくしてあげる必要があります。

・シングルレバー混合水栓の場合
シングルレバー混合水栓の場合、ハンドルの下にカートリッジという部品があり、カートリッジが故障することでお湯や水の出が悪くなったりお湯にならなくなったりします。また、レバーハンドル自体が故障してしまうという場合もあります。

・サーモスタット混合水栓の場合
サーモスタット混合水栓の場合は、「温度調整バルブユニット」と「開閉バルブユニット」どちらかに問題がある場合に、お湯や水が出づらくなることがあります。特に、温度調整バルブユニットはサーモスタット混合水栓にとっては非常に大切な部品です。

蛇口自体の問題ではない場合とは?

お湯の出が悪いとき、蛇口以外が問題になっている可能性もあります。

・ストレーナーが詰まる場合
ストレーナーにゴミが溜まって詰まっていると、お湯の出が悪くなります。ストレーナーとは、水道水に混ざる鉄サビなどのゴミを受けてくれる部品です。蛇口にストレーナーが付いている場合は、定期的に取り外してお手入れするようにしましょう。

・シャワーヘッドに問題がある場合
シャワーヘッドにも、ストレーナーが取り付けられている場合があります。シャワーヘッドに取り付けられたストレーナーにゴミや水垢が溜まり、水やお湯の出が悪くなってしまうこともあるので、同様にストレーナーを取り外して掃除するようにしてください。

・止水栓に問題がある場合
止水栓が付いている蛇口の場合は、止水栓に問題がある場合もあります。止水栓の不具合は、出る水の量が減るほかにも、水が止まらなくなることもあります。

・給湯器に問題がある場合
お風呂だけでなく、家中のお湯が出ない場合は、給湯器の問題も考えられるでしょう。お湯が出なくなったら、まずはお風呂のお湯だけが出ないのか、それとも家中のお湯が出ないのかを確認し、原因を突き止めるようにしてください。

・減水弁に問題がある場合
水道管の内圧を調整する減水弁がついている場合、減水弁の不具合の可能性も考えられます。また、給湯器のまわりの水道管に取り付けられている場合もあり、問題になっていることもあるのでご注意ください。

水回りのトラブルは安心の水のサポート愛媛にお任せ!

蛇口のストレーナーの掃除だけでなく、排水溝も小まめに掃除することで、急なお風呂場のトラブルを防げます。排水口のゴミ受けは、定期的に髪の毛などを取ってきれいにすることで、詰まりを防げます。汚れてしまいやすい場所だからこそ、重曹でぬめりを取り、定期的にパイプクリーナーを使うなどして詰まりを防止することが大切です。

蛇口の交換など、一人で行うのが心配なときはプロに相談してみるのもおすすめです。蛇口の詰まりなど、水回りのトラブルでお困りなら水のサポート愛媛にお電話ください。水のサポート愛媛は、松山市をはじめ、今治市、新居浜市、四国中央市、伊予市など、愛媛県全域で水回りのトラブルをサポートしています。お見積もりは無料、365日対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076