水のコラム

洗面所が詰まった!原因と対処法とは?

2021年08月06日  洗面所の直し方

洗面所の詰まりが発生したとき、そのまま放置しておくと詰まりが悪化したり、逆流したりする原因になります。洗面所の詰まりの原因と、対策を知っておくことで、詰まったときに対処できるようにしておきましょう。

洗面所の詰まりの原因とは?

洗面所の排水溝が詰まる原因とは、何が考えられるのでしょうか。考えられる原因をご紹介します。

・髪の毛
髪の毛は、洗面所の排水溝が詰まりやすいものの一つです。ドライヤーで髪を乾かしたあとの髪の毛をそのまま水に流してしまうと、髪の毛がたまり、そこに石鹼カスなども絡まると詰まりが発生します。髪の毛は水に溶けないので、洗面所に落ちたときは都度、取り除くようにしましょう。

・ぬめり
排水溝に発生しやすいのが、歯磨き粉、垢、そして石鹼カスなどが原因のぬめりです。詰まりを引き起こす場合は、ぬめりに髪の毛が絡まって蓄積されてしまうパターンが多いです。詰まりにつながる前に、こまめに掃除をすることが肝心になります。

・固形物
ピアスなどのアクセサリー、歯磨き粉のキャップなど、小さなものは排水管まで流れていってしまうことがあります。引っ掛かった固形物にさらに髪の毛や汚れが絡まり、詰まりの原因となります。

洗面所の詰まりが起きる場所

洗面所の詰まりが起きやすい箇所はどこでしょうか。詰まりが起こる場所を知っておくことも大切です。

・排水口の入り口(ヘアキャッチャー)
排水口の入り口に取り付けられているゴミ受けを、ヘアキャッチャーと呼びます。ヘアキャッチャーがあることで、髪の毛や石鹼カスが排水管までそのまま流れていくのを防いでくれます。汚れや髪の毛がたまる分、詰まりやすい部分ではありますが、詰まりを取るのも簡単な部分です。

・排水トラップ
次に詰まりが発生する場所として挙げられるのが、排水トラップです。排水トラップは、排水パイプがぐにゃぐにゃと上がったり下がったりしている箇所のことです。曲がったパイプに水が残ることで空気の通り道を塞ぎ、悪臭や虫が上がってくるのを防いでくれる役割があります。この排水トラップには、S字型のものやP字型のものがあり、ヘアキャッチャーに次いで詰まりの原因となる部分です。

・排水枡
排水溝から流れた水は排水枡に流れていきます。家全体の排水管や排水溝につながっているため、排水枡が詰まると家中の排水が流れづらくなります。洗面所だけでなく、他の場所も流れが悪くなり、詰まってしまっているなら、排水枡が原因の可能性があります。そんなときは、家の外にある排水枡を開けて確認し、汚れが詰まっている場合は取り除きましょう。

排水溝の詰まりを解消する方法

排水溝が詰まったときに、自分で対処できるようになっておけば安心です。排水溝の詰まりを解消する方法についてご紹介します。

・重曹を使う方法
まずご紹介するのは、重曹を使用した方法です。重曹を排水口に振りかけたあと、お酢2カップを排水口にかけます。泡ができるので、換気をしながら1時間ほど放置したあと、お湯を出して泡を流します。ぬめりや汚れが流れ、つまりが解消できれば成功です。

・ペットボトルを使う方法
ペットボトルを使った詰まりの解消には、まずペットボトルを用意してカッターで下側に切り込みを入れます。カッターで入れた切り込みからハサミで下を切り落とします。このとき、ペットボトルの蓋は外しておきます。ゴム手袋をした指でペットボトルの口を塞ぎ、そのまま排水口に差し込んでペットボトルを出し入れします。詰まりが抜けたのを感じたら、バケツにためた水を流し、水が流れるのを確認します。

・専門の用具を使った方法
ラバーカップやパイプクリーナーがある場合、そちらで対処するのもおすすめです。
ただし、異物を落として詰まった場合などは、ラバーカップを使うとさらに奥の方へ行って取れなくなってしまう可能性もあります。
ラバーカップやパイプクリーナーを使用する際は、詰まりの原因を確認してから使うようにしましょう。

排水トラップの詰まりを解消する方法

排水トラップが詰まったら、排水トラップを取り外して分解し、掃除をしてみましょう。排水パイプの下にバケツを置き、バケツの下には雑巾を引いておきます。このとき、掃除口があるときは掃除口を開け、水を抜きます。

トラップU管のナットを外し、外れた排水パイプのなかから異物を取り除きましょう。詰まりを取り除けたら、排水パイプを元に戻せば完了です。工具さえあれば自分で詰まりを解消できますので、排水トラップの詰まりを解消したいときはぜひやってみてください。

業者に相談するタイミング

自分で解消する方法を試してみても詰まりが解消されない場合は、専門業者に連絡するのがおすすめです。また、調べてみても詰まりの原因が不明な場合に関しても、業者に相談するのが良いでしょう。たくさんあるなかから業者を選ぶのは迷いますが、選ぶ際に見ておきたいポイントをご紹介します。

まず、見積もりが無料で事前見積もりを出してくれる業者を選びましょう。見積もりが無料なのは当たり前と思う方もいるかもしれませんが、確認していなかったら有料だったというパターンや、出張費を請求されることもあります。また、保証などアフターフォローのしっかりした業者を選ぶことも大切です。

水回りのトラブルは水のサポート愛媛へご相談ください

水のサポート愛媛は、松山市、宇和島市、新居浜市、西条市、伊予郡松前町、南宇和郡など愛媛県全域の水のトラブル解消に尽力しています。洗面所の詰まりでお困りなら、ぜひ水のサポート愛媛にご連絡ください。経験豊富なスタッフが、24時間いつでも駆け付けます。お見積もりはもちろん無料です。水回りのトラブルでお困りなら、ぜひお気軽にお電話ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076