水のコラム

完全汚れ除去!家にあるもので簡単お掃除

2021年07月21日  キッチンのお掃除

キッチンシンクの汚れにはいくつか種類があり、原因もさまざまです。汚れ別に、その原因と家にあるものでできる簡単な掃除方法をご紹介します。小さいお子さんやペットがいる家庭でも強力な洗剤を使わずにできる方法なのでぜひ実践してください。また、汚れの原因を知り今後の予防に役立ててください。

さまざまな汚れが蓄積することによりできる黒ずみ

流しきれない石鹸カスがシンクに繁殖したカビと一緒になってできる汚れが黒ずみです。できたばかりの黒ずみであればスポンジで簡単に落とせますが、蓄積された頑固な汚れは落とすのに一苦労です。黒ずみは見かけたら放置せずに掃除し、取り除きましょう。

・重曹と水を使った掃除方法
まず食器用洗剤とスポンジでシンク全体をきれいに洗浄します。汚れがある程度落ちたシンクに重曹を振りかけます。重曹を満遍なく振りかけたら、上から少しずつ水をかけていきましょう。この時、水をかけすぎないのがポイントです。30分ほど放置し、食器用スポンジで軽くこすり汚れを落としてください。汚れが落ちたら水で流して終了です。

菌の繁殖から発生するぬめり

排水口や三角コーナーの裏のぬめりはカビなどの雑菌が繁殖することで発生します。湿度の高い場所、食材のカスがある排水口や三角コーナーは雑菌にとって最高の繁殖場所です。

ぬめりを放置しておくと、さらに菌が増えてしまうのはもちろん、悪臭が発生し害虫を呼び寄せる原因につながります。夏になると気温も湿度もあがり、冬場に比べ雑菌は速いペースで増えるでしょう。また、キッチンは食品を扱う場所なので菌は早めに除去しましょう。

・重曹とお酢を使った掃除方法
排水口にかかっているカバー、ゴミ受けの中のゴミを捨てましょう。ある程度ゴミを落としたら、排水口内に重曹を振りかけます。洗浄効果が落ちてしまうので、この時重曹はたっぷりかけてください。重曹の上からお酢を少しずつかけ、30分~1時間ほど放置しましょう。

時間が経ったらお湯を流して重曹とお酢と一緒にぬめりを落とします。この時、熱湯ではなく40~50℃のお湯を流してください。熱湯をかけてしまうと、シンクの種類によってはステンレスが変形する恐れがあります。

ミネラル成分が固まった白い水垢

シンクのステンレス部分や蛇口に白いウロコ状なものができていませんか?これは水道水に含まれるミネラル成分が固まることによってできてしまいます。飛び散った水は蒸発して消えてしまいますが、ミネラル成分は蒸発せずその場に残り続けます。

この水垢はできたばかりのものであればスポンジ等を使い除去できますが、放置され固まった水垢は簡単に落とすことができません。水垢を見つけたらその都度スポンジでこすり落とすようにしましょう。

・クエン酸と水を使った掃除方法
水200ml用意し、クエン酸小さじ1を入れスプレーボトルに移します。水垢の目立つ場所にこのスプレーをかけ1時間ほど放置してください。そのあとはスポンジでこすって汚れを落とし、最後に水で流せば掃除終了です。シンクに飛び散った水滴は水垢の原因になるので必ず拭き取るようにしてください。

別の鉄製品からのもらいサビ

シンクに使われるステンレスは通常サビにくい材質が選ばれるため、普通にシンクを使っているだけではサビません。しかし、シンクに空き缶や包丁などの鉄製品を長い間放置しておくとシンクにまでサビが移ってしまうことがあります。これを「もらいサビ」と言います。人体に害を及ぼすことはありませんが、視覚的に対処したいものです。シンクに鉄製品を長時間放置するのは絶対に止めましょう。

・重曹を使った掃除方法
まずはシンク全体を食器用洗剤に含ませたスポンジでこすり汚れを落としましょう。その後、サビ部分に重曹を振りかけスポンジでこすり、水で流してください。この方法でサビは簡単に落とすことができます。あまりにも広範囲に広がったサビは自分で対処するのが難しくなってしまいます。その際は修理交換業者に連絡し、対応してもらいましょう。

キッチンシンクの汚れは場所により種類がさまざまです。水道水の成分からくる汚れもあれば雑菌の繁殖から発生するものもあります。今回紹介した方法は一例ですが、自宅にあるもので簡単に除去できるのでぜひ実践してみてください。

また、キッチンシンクの掃除は毎日こまめに行うのが基本です。食後の食器を洗浄した後など、食器用洗剤とスポンジでシンク全体を軽くこするだけでも汚れは抑えられます。掃除した後の飛び散った水滴を拭き取ることも忘れずに行ってください。毎日の掃除を怠らず、清潔できれいなキッチンを保ちましょう。

水のサポート愛媛へおまかせください!

水のサポート愛媛では、松山市のほか、四国中央市、新居浜市、宇和島市、松前町、砥部町など愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。どんな小さなことでも、スタッフが現場に駆け付け状況に応じて対応いたします。水漏れやつまりなどのトラブルが起きた場合は、お気軽に当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076