電話して相談する

水のコラム

DIYで簡単!洗面台の汚れの原因と簡単お掃除方法

2021年07月21日  洗面所のお掃除

生活に欠かせない洗面所ですがお掃除は毎日していますか?洗面台の掃除を怠ると水垢や黒ずみができるだけでなく、菌も繁殖し非常に不衛生です。今回は洗面台の汚れの原因と、家にあるもので簡単にできる掃除方法をご紹介します。

洗面台の汚れとその原因

洗面所で最も汚れやすい場所は「洗面台」です。手や顔を洗い、髪のセットなど、洗面所は毎日使います。飛び散った水滴、手や顔から出る皮脂、髪のセットで抜けた髪の毛などが蓄積されると洗面台は非常に汚くなります。毎日使う洗面台だからこそきれいに維持しましょう。

・水垢
洗面ボウルや鏡に白くこびりついている水垢は洗面台の代表的な汚れです。水道水にはマグネシウムやカルシウム等のミネラル成分が含まれています。洗面台に飛び散った水は蒸発しますが、水に含まれているミネラル成分は蒸発せずその場に残り、最終的に水垢になります。人体に害はありませんが、水垢は見た目としてとても汚く感じるものです。

・黒ずみ
黒いシミのような汚れが洗面ボウルについていませんか?この黒いシミが通称、黒ずみです。流しきれなかった石鹸のカスや皮脂汚れ、抜け毛を栄養としてカビ菌が繁殖したものが原因になり黒ずみが発生します。

掃除せず放置しておくと汚れは、頑固になり簡単には落とせません。また、黒ずみからアレルギー反応を起こしてしまうケースもあるので早急に対処しましょう。汚れが深くなる前に掃除することをおすすめします。

・排水口に詰まる抜け毛
毎日使う洗面所でヘアセットは欠かせません。人間の髪の毛は一日の生活で50~100本ほど抜けると言われています。髪をドライヤーで乾かしたり、髪をセットしたり、髪に刺激を与えると抜ける本数は増え、抜けた髪の毛はそのまま洗面台へと落ちていきます。

落ちた髪の毛をそのまま排水口へ流してしまいがちですが、この行動が排水口を詰まらせる原因になるのです。また、先ほど述べた通り髪の毛は、カビ菌の繁殖の原因にもつながります。洗面台に落ちた髪の毛は水で流すのではなく、きちんと取って処分しましょう。

お家にあるもので簡単お掃除

DIYで簡単に洗面台を掃除しましょう。専用の洗剤を使えば楽かもしれませんが、小さなお子さんやペットがいる場合はあまり使いたくないものです。また、強い洗剤で手が荒れてしまうケースもあります。専用の洗剤を使わなくても、家にあるもので簡単にできる掃除方法を紹介します。

・クエン酸水スプレー
クエン酸小さじ1に水200mlを入れ、よく混ぜスプレーボトルに移し替えます。水垢や黒ずみの目立つ場所にこのスプレーをかけ、10分ほど放置しましょう。時間が経ったら掃除用スポンジで汚れをこすり落とし、最後に水で洗い流したら終了です。この方法だと強い洗剤を使わないため、手荒れの心配もなく簡単に汚れを除去できます。

・重曹とお酢
家に常備してある重曹とお酢を使えば排水口はきれいに掃除することができます。まず、排水口全体に重曹を満遍なく振りかけ、その上からお酢をかけましょう。その後30分ほど放置してお湯を排水口に流し込めば掃除完了です。この時熱湯ではなく40~50℃ほどのお湯を使うようにしてください。最後は水で流し、水気をよく拭き取りましょう。

・メラミンスポンジ
まずはメラミンスポンジを使いやすい大きさにハサミでカットします。カットしたメラミンスポンジにたっぷりと水を含ませ、垂れない程度に水を絞ってください。水垢や黒ずみの汚れが目立つ場所をこすり落としましょう。メラミンスポンジはこするだけで汚れが落とせる優れものですが、洗面台の種類や素材により陶器部分を傷つけてしまう恐れがあります。作業に取り掛かる前に確認しましょう。

汚れを防止しよう

毎日のこまめな掃除で水垢や黒ずみなどの洗面台の汚れは予防できます。寝る前に排水口まわりに落ちている髪の毛を取り、スポンジにハンドソープをつけて洗面台全体を軽くこすりましょう。こすり終えたら水で洗い流し、最後に布巾等で水気を拭き取ったら終了です。数分の掃除で水垢や黒ずみなどの嫌な汚れを防止できます。

洗面台の汚れは飛び散った水滴の放置や、流しきれなかった石鹸のカスや皮脂等が原因です。クエン酸スプレーや、重曹・お酢を使えば強力な洗剤を使わなくても汚れを簡単に落とすことができます。排水口にたまった髪の毛はその都度拾い処分しましょう。一日の最後に洗面台全体をハンドソープなどで、簡単にこするだけで汚れ防止になります。また掃除をした後は必ず水気を拭き取り、水滴を残さないことが大切です。

水のサポート愛媛へお気軽にご連絡ください!

水のサポート愛媛では、松山市のほか、今治市、新居浜市、西条市、東温市、大洲市など愛媛県全域でキッチンや洗面所をはじめとした水まわりのトラブルにお電話一本でスタッフが現場に駆け付けます。原因に応じて適切なサポートいたしますので水回りのトラブルでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076