電話して相談する

水のコラム

水道工事を行うときの水道業者の選び方

2021年07月21日  水道修理業者

水道工事や、修理を依頼したいときはどこに問い合わせたらよいでしょうか?

水道利用を新設する時や、修理を含めた工事を依頼したい場合、一体どこに相談したらよいのでしょうか。まずは、各市区町村の水道局のホームページをご覧いただくか、お住まいの水道局にお問い合わせください。そこでは、市指定給水装置工事事業者の一覧を確認できます。この一覧では、市指定給水装置工事事業者の連絡先のほか、修繕の対応可否について、営業時間などを見られるので、お近くの水道工事業者を探すときにご活用ください。

水道工事は、市指定給水装置工事事業者と契約により行われることになります。わからないまま契約されると、必要のない費用を請求され、希望通りの工事が行われない
かもしれません。契約の際に注意すべきことを十分にご確認いただき、契約トラブルが起きないように注意しましょう。

契約の際に注意するポイントは?

まずは工事依頼者がどのような工事を望んでいるか、また依頼先の指定水道業者に希望通りの工事を説明できるか確認しましょう。指定水道工事業者によっては、依頼主の希望通りに工事が実施できない、もしくは工事の内容が依頼主の希望と異なる場合があります。ご希望の工事が、その通りに行われる業者なのかを細かく確認しましょう。

・水道業者に依頼される場合は、複数の業者から見積もりを取る
複数の業者に見積もり依頼することで、費用を比較できるため、必要以上に費用が多く請求されていないかなど確認できます。また、水道の修理や増設するなどの場合は、建物を建てたときに工事を行った指定工事業者にも連絡してみましょう。

・見積書を依頼されるときは、それ以外の諸費用が発生しないか確認
例えば、見積もりを依頼する際に発生する費用、修理費用、業者の出張費用など、工事以外に費用が発生する場合もあります。それらを聞いて修理費用以外の費用が発生しないか確認しておくのも必要です。

・工事の説明や費用について十分に説明を聞く
工事の内容や費用など、すべて納得されたうえで契約することが大切です。わからないことや、疑問点などがあればそのままにせず、ご自身が納得のいくまで説明を聞いてから契約するようにしましょう。その際、誠実な対応や明確な料金提示などされているか見極めてください。

・工事後の相談窓口や、アフターサービスがあるかどうか確認
工事後に気になることや、相談したいことがあるときに、問い合わせ相談窓口やアフターサービスがあるかを事前に確認しておくことも大切です。もしも工事後に不具合が発生し、気になることがあれば気軽に相談できる工事業者を選びましょう。工事業者によっては、緊急に対処できない場合もありますので、そういった場合も含めて事前に聞いておくとよいでしょう。

集合住宅や賃貸住宅の場合は?

集合住宅や賃貸住宅の場合は、住宅の管理組合や住宅所有者が指定した水道工事業者に工事を依頼される場合があります。まずは管理組合か所有者に相談するようにしましょう。また、県営、市営、町営住宅や、公団住宅などは各市区町村の相談窓口に問い合わせ、水道工事についてご相談ください。

水回りの修理と水道工事の違いとは?

水回りの修理には、例えば排水口のパッキンの交換や、トイレのつまりを解消させるなど、中にはご自身でもできる修理もあります。一方、市指定給水装置工事事業者しか行うことのできない工事もあるのです。例えば、上水道の給水管新設、増設、改造工事など、これらはすべて市指定給水装置工事事業者のみ行える工事です。

納得のできる工事を依頼したい場合は

水回りの工事は、見えない部分なので分かりにくく、工事業者に言われたことをそのまま聞いてしまいそうです。ですが、希望通りの納得のできる水道工事を依頼したいときは、業者選びも慎重に行われることをおすすめします。

それでは、市指定給水装置工事事業者であることと、そうでない工事業者との違いは何でしょうか。市指定給水装置工事事業者には、「給水装置工事主任技術者」という国家資格保持者が在籍していることが必須条件となっています。この資格は、3年以上の技術経験がなければ受験資格与えられないうえ、水道法に基づき厚生労働省が実施している国家資格です。

また、水道局指定業者になるためには、適切な工事の実施、また不正な行為などの欠格要件が当てはまらないことが条件としてあります。ですので、全国的に一定の水準を満たした技術があると考えてよいでしょう。

そのほかにもやはり説明が丁寧で、料金について明確に事前提示してくれ、誠実な対応かなど、技術や経験はもちろんのこと、会社の実績が豊富なことも工事業者を選ぶポイントともいえるでしょう。

それでも水道工事業者選びに迷ったら水道局指定工事店の水のサポート愛媛まで!

水のサポート愛媛までお気軽にご相談ください。水のサポート愛媛では、松山市、今治市、新居浜市、宇和島市、八幡浜市、伊予市など愛媛県全般の水道局指定工事店として水回りのトラブルに駆け付けます。工事業者だけでなく、浴室やトイレ、キッチンなどの水回りのご相談はぜひ水のサポート愛媛まで、ご連絡をお待ちいたしております。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076