電話して相談する

水のコラム

トイレの気になる臭いの原因とその対処法について

2021年07月21日  トイレのトラブル

毎日欠かさず使うトイレは、できるだけ気持ちよく使用したいところです。せまい個室の中では細かいところまで掃除がしにくいため、見えないところに汚れがたまりやすくなります。きれいに掃除をしているつもりでも、気になる臭いが取れなくなっている場合もあるかもしれません。

ご自宅のトイレを使用した時に、一度は気になる臭いを感じたことがある方も多いのではないでしょうか。日々の汚れや気になる臭いの原因をできるだけためないようにし、清潔なトイレ空間を保てるようにしていきましょう。

臭いの元となる汚れとは?

まずは、臭いの元となる汚れから見ていきましょう。多くの場合、排泄時の尿汚れが原因です。排泄時、目には見えない場所に尿汚れが飛び散るため、気が付かない間にトイレのあちこちに尿汚れが付着している可能性は少なくないでしょう。

また、尿汚れは排泄直後ではなく、排泄してから時間が経過した後に気になる嫌な臭いを発します。そのため、トイレ使用直後には臭いの元には気が付きにくく、掃除が後回しになることもあるかもしれません。これは、空気中に含まれている細菌が、壁や床、便器に飛び散った尿素を分解し、アンモニア臭を発生させるからです。

トイレの便座をいくらきれいに掃除していても、気になる臭いがなくならないのはそれらの汚れが臭いの原因になっている可能性があります。また、それ以外にも便座や配管には問題がないか、気になる臭いがどこから出ているのか、ご自宅のトイレを見ていただき、臭いの元となる場所を特定していきましょう。

便器は正しく掃除ができているか見てみましょう

便器の汚れを掃除するときは、便器のふちの裏まできれいにすることをおすすめします。最近では、ふちがない便器も多く販売されていますが、便器のふちの裏には尿石や汚れがたまりやすい上、また磨きにくい場所です。しっかり掃除をしたつもりでも、見落としてしまうことがあります。

ここに汚れがたまると臭いの原因になりますので、便器を磨くときには、必ずふちの裏側も磨き残しのないようにしてみましょう。そして、壁や床の拭き取り、見えるところのすべてをきれいにしていきます。

トイレの汚れはこんなところにも?

気になる臭いの原因となる場所は、見えるところばかりではありません。例えば、トイレットペーパーホルダーのカバーを開けてみましょう。カバーの裏側には、意外にも気が付かないうちに汚れが飛び散っていることがよくあります。トイレ掃除用シートなどで、壁や床同様にきれいに拭いて汚れを落としていきましょう。

また、トイレの便座を掃除するための便座ブラシは清潔でしょうか。ブラシについた水はブラシケースの中にたまり、その汚水が気になる嫌な臭いの原因になっている場合が多くあります。汚水をそのままにしておくと、不衛生にもなりますし、ケースにしまう場合はしっかりとブラシの水気を切り、定期的に新しいものに交換するなど、ブラシも清潔を保つようにしましょう。

もしかしたら修理が必要?

きれいに掃除をしてもまだ臭いがなくならない場合は、便器や配管に問題があるかもしれません。便器の多くは陶器製であり、表面に目には見えない細かな傷がついてしまうことがあります。その結果、表面に撥水性がなくなり傷ができるのです。その傷に、汚れが入り込むと、次第にその汚れが落ちにくくなることもありますし、水垢が表面にこびりついて、さらに汚れを落としにくくなり、掃除をするのが大変になります。

近年では、陶器の表面を滑らかにして、水を流れやすくし、汚れを浮かせてつきにくくするなど、さまざまな加工を施された便器も販売されています。便座を磨いても汚れが落ちにくく、流れが気になる場合は便器の交換など、専門の業者へ相談してみましょう。

またその他にも、タンクの水流に問題はないか確認してみてください。タンクから流れる水の勢いが少ないと、排泄物が配管内で詰まり、臭いの原因になることがあります。気になるときは、ホームセンターなどにラバーカップと呼ばれる清掃道具を探してみてください。

「スッポン」とよく言われるこの道具は、先がゴム製で作られたお椀型の道具で、トイレのつまりを解消させるために使用します。このラバーカップ使用してみて、ご自宅のトイレにつまりがないかどうかを確認してみることをおすすめします。

気になる臭いをすぐに取りたいときは?

トイレの気になる臭いをすぐに取りたいときは、汚れに応じて洗剤を使い分けましょう。便器についた頑固な尿石をとりたい場合は、高粘度のジェルタイプの洗剤があります。便器の溝にジェルタイプの洗剤が長時間密着することで、頑固な尿石を取り除く効果があるでしょう。

普段から見えない汚れをためないようにすることで、トイレを毎日清潔に使用できますし、掃除も楽になります。臭いの元を作らないようにし、清潔なトイレ空間を保つようにしていきましょう。

それでもトイレの臭いがなくならないときは?

それでもトイレの臭いがなくならないときは、水のサポート愛媛までご相談ください。水のサポート愛媛では、松山市、今治市、新居浜市、大洲市、西予市など愛媛県全域でトイレのトラブル解消のお手伝いができます。また、浴室や洗面所、キッチンなども水回りでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076