水のコラム

洗面所の水の濁りや排水管の悪臭トラブルに!原因や解決方法を紹介

2021年07月21日  洗面所のトラブル

洗面所ではさまざまなトラブルが発生することがありますが、水の濁りや悪臭もその一つです。濁りや悪臭は原因次第では自分で対処できる場合もあるため、まずは状況を確認してみることをおすすめします。今回は、洗面所の水が濁るときにチェックすべきポイントや対処法、悪臭の原因と排水管の清掃方法について詳しくご紹介しましょう。

洗面所の水が濁っているときに確認すべきこと

洗面所の蛇口をひねったとき、濁った水が出てきた場合は、以下のことを確認してみてください。

・5分ほど水を出しっぱなしにしてみる
水は水道管の中を通って蛇口から出てくるため、問題が発生した水が水道管から出てしまえば透明に戻る可能性があります。そのため、まずはしばらく水を出したままにして様子を見てみましょう。5分ほど水を出して濁りがなくなれば、一時的なものだと考えてそのまま水を使用しても問題ないはずです。

・ほかの水回りの蛇口をひねってみる
部分的な問題なのか全体的な問題なのかを確認するために、キッチンや浴室の蛇口もひねって水の濁りをチェックしてみましょう。ほかの水回りでも同様の症状が出ている場合は、自宅に引かれている水道管に何らかの問題が起きていることが考えられます。

・何色の濁りか確認する
濁りの色も確認してみてください。特に多いのが白い濁りですが、これは水道管の中で水に空気が混じり、蛇口から出るときにその空気が小さな気泡となって白く見えるのが原因です。そのまま少し出しっぱなしにしていれば透明に戻る場合がほとんどなので、様子を見てみるとよいでしょう。

もし赤茶色っぽく水が濁っている場合は、水道管内のサビが水に混じった可能性が高いです。古く劣化が進んだ水道管によく見られる症状なので、頻繁に起こるようなら水道管の交換が必要になります。

洗面所の排水口や排水管から悪臭がする原因は?

洗面所の悪臭は、排水口や排水管に原因がある場合が多いです。臭いの種類によって異なる原因が考えられるため、まずはチェックしてみましょう。

・腐敗したような臭いの場合
何かが腐敗したような臭いがする場合は、排水口にたまったゴミや汚れが原因です。洗面所の排水口には髪の毛や石鹸カス、化粧品に含まれる油などの汚れが流れていくため、蓄積されると雑菌やぬめりが発生して悪臭を放つようになります。そのため、ゴミ受けをこまめに掃除し、ゴミや汚れが溜まったままの状態で放置しないようにしましょう。

排水口の蓋やゴミ受けをすべて取り外し、定期的に塩素系漂白剤などを吹きかけて除菌・殺菌するとさらに効果的です。また、消臭効果のある重曹を振りかけ、少しの間放置してからブラシなどで擦って洗い流すという方法もあります。

・下水の臭いの場合
下水のような臭いがする場合は、排水管に何らかの不具合が起きていることが考えられます。洗面台下の収納扉を開けて排水管の様子を確認してみましょう。排水管と床のつなぎ目には「防臭キャップ」と呼ばれるゴムのような部品が取り付けられているはずですが、これが破損していたりずれていたりすると下水の臭いが漏れ出してきてしまいます。

また、排水管自体が劣化してヒビが入っている可能性もあるため、水が漏れてきている部分がないかチェックしてください。防臭キャップや排水管を新しいものに交換すれば臭いが解消されますが自分で交換する自信がない場合は業者に依頼しましょう。

排水管の詰まりが原因の場合も

髪の毛や油汚れ、石鹸カスなどの汚れが排水管内に蓄積され、詰まりが発生してしまうことも悪臭の原因になります。また、ピアスや化粧品のキャップなどを排水口に落としてしまい、そこに汚れが絡み付いて詰まってしまった可能性もあるのです。排水口のゴミ受けを掃除し、排水管の不具合が見つからない場合は、詰まりが原因と考えて排水管の清掃をしましょう。

・排水管の清掃方法は?
髪の毛や汚れを溶かして詰まりを解消する効果がある市販のパイプクリーナーを使用するとよいでしょう。排水口から流し入れて指定された時間放置し、その後水を流せば詰まりが解消される可能性があります。この方法で解消されない場合は、排水管を固定しているネジを緩めて取り外し、詰まりの原因になっているものを除去してください。排水管掃除用のワイヤーブラシを使えば奥まで届くので効果的です。

ただし、古い排水管だと穴が開いてしまう可能性があるため、力を入れ過ぎないように注意しましょう。それでも詰まりが直らない場合は、専用の機械を使って対処する必要があるため、業者に依頼してください。

洗面所の水トラブルは水のサポート愛媛までお電話ください

水のサポート愛媛は松山市、今治市、新居浜市、西条市、伊予郡松前町・砥部町、喜多郡など愛媛県全般で水漏れや詰まりなどのトラブルに対応している専門業者です。洗面所をはじめ、キッチンやトイレ、浴室などの水回りでお困りのことがあったら、ぜひお気軽にお電話ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076