水のコラム

トイレの床がひどく濡れている!これは水漏れ?どう対処すればいい?

2021年07月21日  トイレのトラブル

トイレの床に異変が発生!

いつものようにお手洗いへ入ったところ、床が水浸しだったといったトラブルは決して少なくありません。本来水が当たらないはずの場所がひどく濡れていると、水漏れが真っ先に疑われるところでしょう。

お手洗いの設備のどこかから水が出ていることも実際によくあるため、修理業者を呼ぶことも検討されるとよいです。推奨される対応や、業者へ連絡する前にチェックしたいポイントなどをこちらでご紹介します。

水漏れしているときは修理業者を呼ぶのが効率的でおすすめ

まず本当に水漏れしている場合、やはり業者を呼んで直してもらうのがおすすめです。自力で直す方法もありますが、決して簡単な作業ではありません。レンチなどの工具や、ナットの締め方や外し方などのコツが必要なため、日頃からDIYをよくしている方でないと、なかなか難しいものです。

修理業者を呼ぶと必要な対応はすべてプロが行うので、ご自宅のお手洗いをすぐにまた使えるようになります。便器自体の交換など、DIYに慣れている方でもやや難しい専門的な対応も必要に応じて行えます。費用はかかりますが、手間を大幅に削減できるため、特別な事情がなければ修理業者への依頼をぜひご検討ください。

修理業者を呼ぶ前に押さえたい各種のポイントとは?

ただちに修理業者へと依頼を出してもよいのですが、実は水漏れではないケースもあります。余裕があれば、修理を頼む前にお手洗いの現状をご自身でも少しチェックしてみてください。

・まずは止水栓を閉めよう
その設備に水を供給している大元の栓があるため、そこを閉めれば水が止まります。便器やタンクなどのどこかにヒビが入っているなど、水が漏れている箇所が仮にあったとしても、大元の水を止めれば延々と床を濡らし続けることはありません。そうすれば落ち着いて現状を確かめられるので、ひとまず栓を閉めましょう。

お手洗いの場合、タンクにつながっている管が給水管であり、止水栓がそこにあることが多いです。蛇口のようなハンドルがついていることもあれば、ドライバーがなければ操作できないこともあるため、ご自宅の設備に併せて対処してください。なお、栓を閉めたいときは一般的に右へ回します。反対方向に操作すると栓が開き、水の勢いがかえって強まるのでご注意ください。

・本当に水漏れ?冬場の結露に要注意
夏場に冷たい飲み物をグラスに注いだ際、全体にびっしりと水滴がつくことをご存じでしょう。実はタンクや便器で同様のことが起こり、付着した水滴が垂れて床がひどく濡れることがあるのです。

この場合は水漏れではないため、修理は必要ありません。落ち着いて観察し結露の可能性が高いとわかったら、別の対処法を検討してみてください。換気をしっかりと行いつつ、市販の結露防止剤や吸水テープなど用いると、再発を防止しやすいです。

・床を濡らしているのは尿の可能性もあり
小さな男の子やご高齢の男性がいる場合、立って用を足した際、便器の外へと尿をしてしまうことがあります。このケースでも設備自体には問題がないため、修理は必要ありません。雑巾や使い捨てのシートなどで床をしっかり拭いたあと、十分に換気をしつつ、床をアルコールなどで消毒しておくとよいです。再発防止のため、用を足す際に十分注意するか、便座へと毎回座ってもらうよう、ご家族に伝えておくことも大切です。

・水漏れしている箇所を一応調べてみよう
上記のようなことはなく、やはり水漏れの可能性が高い場合、どこから漏れているのかを可能な範囲で調べてみてください。ポタポタと水が滴っている場所があれば、そこが原因である可能性が高いです。そこまではっきりとした場所はなくとも、一度周囲を拭いたあとに再び濡れた場所があれば、その周りに原因がある可能性が高いです。原因不明でも修理は依頼できますが、ある程度特定できたほうが対応もスムーズであるため、可能な範囲で調べてみてください。

初めての修理の依頼!知っておきたい基本的な対応

一つしかないトイレで水漏れしているなど、緊急で直したいときは夜間や早朝でも遠慮なく修理業者を探してみてください。いつ起こるとも知れないトラブルであるため、24時間体制で休みなく依頼を受け付けている業者がいます。一部の悪質業者とのトラブル防止として、近年推奨されている自治体指定の業者のなかでよさそうなところを探してみましょう。

最近ではHPを持っている業者が多いため、各会社の詳細を知りたいときはスマホなどで調べてみてください。目星をつけた業者へと連絡し、修理について相談すれば自宅まで来てもらえます。なお、24時間対応している業者でも、夜間や早朝は出張費などが割り増しされることがあるため、修理を急がない場合は少し時間を調整して依頼するのもおすすめです。

水のサポート愛媛は24時間対応している地域指定の水道業者です

水のサポート愛媛は、愛媛県の全域を対象としており、松山市、今治市、新居浜市、西条市、四国中央市など県内のさまざまな地域で水回りの問題を解決しています。トイレの水漏れはもちろんのこと、それ以外にもさまざまな場所で起こるトラブルに対し、24時間体制で迅速に対応しています。地域からの指定も受けていますので、安心してご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076