水のコラム

キッチンのシンクに起こるぬめりの対処法

2021年07月12日  キッチンのメンテナンス

シンクのぬめりの原因

多くの人が困っているシンクのぬめりの原因は、排水口が考えられます。キッチンの排水口は家の中で最も汚れやすい場所にもかかわらず、汚れが目につきにくい場所です。最近のシンクは排水口にゴミ受けがついているタイプが多く、ゴミ受けのゴミが始末しやすくなっています。しかし、排水口の掃除までは手が回らなくて、気がついたときには排水口がぬめり汚れでベタベタになってしまっていることも少なくありません。そのため、定期的に掃除を行わないとぬめりやカビが発生します。最悪の場合は、水が詰まってしまうこともあります。

ぬめりの原因は大きくわけて油と雑菌の2つです。排水口の汚れはほとんどが油汚れで、調理器具や食器を洗うときに流れ出た油です。牛脂やバターなど、動物性の脂は加熱しているうちは液体ですが、温度が下がるとぬめりのある固体になってしまいます。固体に戻った脂が、排水口のゴミ受けなどにへばりつくことで頑固なぬめりに変化します。油汚れは、カビや雑菌の栄養源となってしまい、排水口や排水管に付着して固まるのです。

排水口のゴミ受けにゴミを溜めておくと、この生ゴミにも雑菌が繁殖します。ぬめりの臭いのもとになる雑菌は、食べ残しや調理の際に出た生ゴミなどの食材のカスを排水口に流すことで雑菌が繁殖し、ドロッとしたようなぬめりに変化します。

シンクの掃除や予防には重曹がおすすめ

しつこいぬめりを発生させないためには、日々のお掃除が欠かせません。掃除するときはパーツごとに分解して、すべてを掃除することが大事です。どこか一箇所でもぬめりが残っていると、そこからすぐに雑菌が繁殖するため、徹底的にぬめりを落とすようにしましょう。ぬめりを落とすには、まずは外した部品をキッチン用の液体洗剤を使い、スポンジで擦り落とします。ゴミ受けのかごは全体をスポンジで拭き取り、細かい目の詰まりは使い古した歯ブラシで掃除すると落ちやすいです。

次に重曹とクエン酸を使って、ぬめり取りのために洗浄したゴミかごを戻し、重曹を振りかけます。排水口の大きさによって量は変わりますが、ゴミかごの底が見えないぐらいまで多量に重曹をかけ、クエン酸を重曹がぶくぶく泡立つまで注ぎましょう。汚れを落とすためには30分ほど放置し、40℃程度のぬるま湯で洗い流します。重曹を振りかけて、クエン酸を注ぐだけで簡単にお手入れができます。

重曹とクエン酸でキッチンは見違えるほどきれいになるので、お試しください。ぬめりやカビがあったゴミ受けなども、重曹水に浸け置きすることで汚れやぬめり、悪臭を除去してくれます。シンクの汚れているところに重曹の粉を振りかけ、濡れたスポンジで重曹をかけた部分を擦り、水で洗い流し、クエン酸水をかけ、フキンなどできれいに拭き取りましょう。シンクに残った酸が菌の繁殖を抑えてくれるのもありがたいところです。重曹はガスコンロの汚れにも活用できるうえ、生ゴミに重曹の粉を振りかけることで生ゴミの悪臭取りになります。

シンクのカビ対策もぬめりに有効

排水口やゴミ受けについたぬめりは、雑菌やカビの塊です。カビが発生する前に、カビへの対策をしておくこともぬめりを発生させないことにつながります。カビ退治には、漂白剤かアルコール除菌スプレーを使ってください。どちらも高い殺菌効果を持っており、かけるだけでほとんどのカビを退治できます。

ステンレスシンクなど、洗剤に強い場所にカビがついている場合は塩素系漂白剤がおすすめです。除菌・漂白効果が高く、黒ずんだカビ汚れでもしっかりと分解して落としてくれ、吹きつけて放置するだけでカビを退治できます。また、シンクや三角コーナーに生ゴミや食べカスを残しておかないことも、カビ対策には効果的です。

そして、とっておきなのがアルミホイルです。アルミホイルには、銀イオンが含まれていて抗菌の作用が期待できます。排水口にアルミホイルを丸めたものを何個か置いておくだけなので簡単です。効果的なので、試してみてはいかがでしょうか。

修理、交換が必要な場合も

シンクの排水口の水はけが悪くなると、キッチンの排水が流れない状態になることがあります。異物を流して詰まることがありますが、それもなく詰まっている場合は、シンク下のホースが詰まりを起こしていることもあります。その場合は、ホースの交換が必要です。

お手入れをしていても、シンクの内部にある排水口の清掃までは手が届かないこともあります。そのようなときには、専門の業者に清掃してもらうこともおすすめです。部品を取り出して薬品などを使い、ていねいに清掃してくれます。メンテナンスを兼ねて、時期を決めてプロにお願いするのもいいでしょう。

愛媛県で水回りのプロをお探しなら水のサポート愛媛にお任せ

水のサポート愛媛は、松山市、東温市、伊予郡松前町、伊予郡砥部町、南宇和郡など、愛媛県で地元に密着したサービスを提供しております。突発的に起きた水まわりのトラブルにいち早く対応してもらえるので安心です。キッチンをはじめとした水回りの困りごとは、ぜひ当社にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076