水のコラム

便器に流してはいけないものを落としたときにやるべきこと

2021年07月12日  トイレのトラブル

時々やってしまうのが、トイレの便器にものを落としてしまうことです。そのときは流せても、物を落として流してしまってから、水の流れが悪くなってしまうこともあります。もし落としてしまったときのすぐに採るべき対処法と、便器から見えなくなってもまだ何とかなる・どうにか回収する方法をまとめました。

便器になにかを落としたら決して水を流さないこと

一番やっていけないのは、落としたものを流してしまうことです。基本的にはトイレットペーパーなどの、水に溶ける紙以外は便器に流してはいけません。次のようなものを落としたときには、うっかり水を流さないようにしてください。

・スマホ・ガラケーなどの携帯電話
・カギなどの金属
・アクセサリーなどの小さな小物
・ハンカチ、バンダナ
・プラスチック製品
・おむつ、生理用品などの吸水性のある紙
・ペットのトイレシートやトイレ砂

後述する取り出し方を試す際には、不用意に水が流れないように止水栓を止めてください。タンクの横にある給水栓を、マイナスドライバーで閉めいったん水を止めましょう。

まだ便器のなかにあるとき

まだ便器の中にあるときは、必ず中から出してください。掃除用のゴム手袋をはめて、つまみ出しましょう。奥のほうにあるときは割りばしやピンセットで、手前にかきだしてから取ってください。下手に奥まで腕を入れると、そのまま腕がはまって取れなくなることもありますので、無理は禁物です。

がっちり挟まっているときは硬いものは無理矢理取ると、便器や配管に傷が付き、最悪破損・交換修理になってしまいます。また、スッポンを使うという手もありますが、スッポンはまず水を奥に押し込む動作があります。できれば真空パイプクリーナーなど、吸引だけの道具を使ったほうが状況は悪化しません。

便器から見えなくなっても、流してしまってもあきらめないこと

便器から先に流れてしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか?最悪、屋内や敷地内の下水管の範囲にある場合は、まだ回収できる可能性がありますのであきらめないでください。

まず便器から流れていった水はどんな道を通るのか、一般の下水管の流れをご説明しましょう。戸建てのケースですが、まず便器からすぐに床下にある下水枡という貯水槽のような場所に一時的に流れ込みます。そして、家屋内・土中の下水管を通って、屋外にある排水枡に流れていくタイプがほとんどです。敷地内の排水枡より先は、公共の下水管となりますので、自治体や水道局の管轄になります。

下水枡とは、トイレや風呂場などから出る排水を下水管に流す前に、異物やゴミを溜める役割をしているものです。つまり、まさに悪気なく落としてしまった異物をいったんせき止め、下水管が詰まるのを防ぐ役割をしているのです。そのため、便器内から奥に行ってしまった場合は、ここを見ましょう。

便器より先に流してしまったときは下水枡・排水枡を確認する

まず、屋内の下水枡が開けられる場合はここを確認してください。運が良ければ、下水枡で落としものが留まっています。そこにもない場合や下水枡が開けられない構造になっているときは、屋外の排水枡を見てください。排水枡の上には小型のマンホールのような蓋がされていますので、それをバールなどで開けましょう。こちらも途中の下水管に引っかからず流れ込んでいれば、下水枡に留まっています。

ちなみに、マンションやアパートなどの集合住宅ではほとんどの場合、トイレや風呂場の下水枡・排水枡両方とも借り主では開けられません。無理に配管回りを確認しようとせず、すぐ大家さんか管理会社に問い合わせてください。ただし、これらの箇所を見ても流したものがない、マンションやアパートで下水管の様子を確認できないなどの場合は、途中の配管に詰まっていることもあります。このまま使い続けると汚水が流れなくなりますので、すぐに水回りの業者や管理会社に連絡してください。

最後の手段の回収方法

下水枡・排水枡にも見当たらない場合は、途中の屋内から敷地内の下水管に引っかかっている可能性があります。この場合は、自力で回収は難しいでしょう。あまりおすすめしませんが、高圧洗浄機で下水管に詰まった落とし物を下水枡・排水枡まで押し出して回収するという方法もあります。しかし、先述のように無理矢理押し出すと下水管を傷付け、最悪の場合、配管が破裂・破損して大きな水漏れの原因になるでしょう。自己判断はせず、すぐプロの専門業者へ連絡してください。

トイレに物を落として取れないときには、水のサポート愛媛まで

もしも、トイレのつまりや水漏れなど、水のトラブルで困ったときには、水のサポート愛媛までご相談ください。水のサポート愛媛は、今治市、八幡浜市、東温市、伊予郡松前町、南宇和郡など愛媛県全般で水回りの修理を承っている会社です。水道局指定店、地元密着、保証制度など、お客様が安心してご利用になれる制を整えておりますので、お気軽にご依頼ください。お客様がお困りのときは、水のサポート愛媛がすぐに駆け付けます!

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076