電話して相談する

水のコラム

シャワーや蛇口の水が止まらない?混合栓の修理はできるの?

2021年07月12日  お風呂のトラブル

シャワーからも蛇口からも両方から水が出る、しっかり水を止めてもどちらかから水が出るなどのトラブルが起きることがあります。この場合は、何が原因なのでしょうか?水が漏れるというと、水やお湯を出すハンドルの締め方が悪いのか?と考えてしまいがちです。しかし、シャワーの付いている風呂場の混合栓と言われる水道の場合は、切り換え弁が壊れている可能性があります。

ここでは風呂場の水道の切り換え弁に関わる、修理・交換についてご説明します。

カランとシャワーの切り換え弁とは?

まず切り換え弁とはなんでしょうか?カランとシャワー、どちらから水を出すか切り換えをする部品のことを切り換え弁と言います。ちなみにカランとは、シャワーが付いている風呂場の水栓の蛇口部分です。

通常は、「カラン」「シャワー」と表示のあるハンドルやつまみを回すと、蛇口から水を出すのかシャワーから水を出すのかを決められます。ここの部分がなんらかの原因で壊れてしまうと、水をしっかり止めてもシャワー・蛇口、どちらからも水が止まらなくなります。

切り換え部品の故障を疑ったときの確認方法

とはいえ、風呂場の水栓構造は複雑なので、シャワーホースやヘッドなどそれぞれの部品のつなぎ目、水栓と壁とのつなぎ目など、水が漏れる可能性のあるポイントはたくさんあります。まずは切り換え部品に、故障の要因があるのか確かめてみましょう。見るポイントは下記の通りです。

・シャワーヘッドに亀裂がないか
・ホースに亀裂がないか
・それぞれの部品のつなぎから水漏れしていないか

案外、シャワー部分が壊れてヒビが入り、それらをつなげている箇所の部品が緩んで水漏れしているケースがあります。つなぎ目部分の部品が緩んでいる、内部のパッキンが古くなっているのが主な原因です。そのため、これは切り換え弁ではなく部品を閉める・パッキンを新品に交換するなど、別の修理が必要になります。

切り換え弁の故障が疑われる傾向

それでは、こういうケースは切り換え弁の故障だとわかるのは、どのようなケースでしょうか?切り換え弁が故障すると、主に次のような水漏れが起こります。

・シャワーを上に向けても水が出る
通常は元の水道の栓を閉めて、水の出る部分を上に向けると水が止まります。切り換え弁が壊れているときは、上に向けても水が止まりません。

・修理してもシャワーから水が出ない
シャワーから水が出ないと思って修理してみたが、やはり出てこないときは大元の切り換え弁が壊れています。

・給湯器の設定を変えても温度が変わらない
風呂場の水栓の中には、水の出る出口を切り換える役割の切り換え弁のほかにも、お湯と水の配分を調節して温度調節を行う部品もあります。給湯器の設定を変えてもお湯や水の温度が変わらないようでしたら、水栓内部の切り換え弁や調節部品が壊れていると思われます。

切り換え弁を修理するにはどんな手順で行えばいいのか?

切り換え弁の修理は、基本的に水道全体の部分を分解して中にある部品を取り出し、新しいものに交換する手順になります。まず、部品の品番を確認し、新しい部品を調達してください。壁の部分にある止水栓をマイナスドライバーで閉め、水が出ないように準備してから分解作業に入ってください。ハンドル中央にあるねじを外し、ハンドルを取ります。

次に水栓本体と、シャワーホースにつながっている部品を取り外してください。取り外すと、切り換え弁が見えるようになりますので、古い切り換え弁を取り出します。このとき内部には、お湯の温度を調節する部品など違うものも入っていますので間違えないよう注意してください。

新しい切り換え弁を取り付けます。外したときとは逆の手順で、シャワーホースと水栓をつないでいた部品を締め、ホースを取り付け、ハンドルを設置したらねじをしっかり締めます。最後に止水栓を開け、きちんと水が出るか、水の出口の切り換えができているかをよく見てください。

ただし、最近の水栓のタイプはさまざまで構造も複雑化しています。シンプルな構造の水道であれば自分で修理ができますが、より機能が付いているものは下手に分解するとさらなる故障の原因になってしまうでしょう。先で述べた手順では改善しなかった、構造が違うため修理手順を先に進めない、などのときは無理せずそこで中断し、プロの業者に相談してください。特に、24時間365日対応しており、県内外にもたくさん加盟店があるなど、利便性が高く安心できる業者を選ぶことが大切です。

自力で対処できないトラブル・応急処置の後は水のサポート愛媛へお電話ください

お風呂場や洗面所の水漏れなど、水のトラブルで困ったときには、水のサポート愛媛までご相談ください。水のサポート愛媛は、松山市、宇和島市、大洲市、西予市など愛媛県全般で水回りの修理を承っている会社です。水道局指定店、地元密着、保証制度など、お客様が安心してご利用になれる制を整えておりますので、お気軽にご依頼ください。お客様がお困りのときは、水のサポート愛媛がすぐに駆け付けます!

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076