水のコラム

これは自宅で修理できるの?シンク周りの水漏れトラブル

2021年07月12日  キッチンのメンテナンス

流し台の収納部分が水浸しになっているなど、シンクが何かしら破損すると水漏れすることがあります。老朽化しているキッチンは特に気をつけましょう。シンクの天板は自力での修理なかなか難しいものですが、ここでは自分で交換する場合の注意点と最低限自宅でできる修理方法をまとめましたので参考にしてください。

シンクから水が漏れる場合の原因は?

シンク下まで水浸しになる水漏れの原因は、主に下記の5つです。

・尖ったもので穴が空いた
・サビによって腐食した
・塩素系漂白剤、塩素系洗剤を多く使用した
・流し台周りにすき間ができた
・経年劣化

目で見てパッと穴が空いているとわかるものに関してはすぐに対処できますが、サビやすき間についてはわかりにくいでしょう。また、塩素系の薬品を良く使っているとコーティングが剥げてしまい、サビの原因にもなります。特にサビや汚れがひどい、下の収納場所から見てシンク周りのゴム・パッキンにヒビが入っていないか、ボロボロ剥がれ落ちていないかチェックしてください。

キッチンのシンクをDIYで交換するには

あまりおすすめしませんが、自力でシンクの天板だけを交換することも可能です。しかし、もしシンク天板を自力で交換するとなった場合、いくつか条件があります。

まず、シンク交換をできるキッチンのタイプというのがあります。システムキッチンなどの一般的なキッチンのタイプであること、上からシンク天板がはめ込まれているオーバーシンクのタイプであることが条件です。最近のマンションなどに多い、シンクの上にカウンターやシンクの上から留め具を設置している形状のキッチンでは、シンクだけ取り外すことが不可能です。もちろん、シンクのサイズや形状が一般的なものでなければ、部品を探すことが困難でしょう。

また、シンク交換をする際に、電気の配線周り・ガス周り・水回り・排水管周りなどの、他の回線や配管をいじらなければならない場合は、決して自分で交換は行わないでください。これらの水道電気ガスに関わる配線や配管の作業は、資格を持った作業員でなければ行えないと法律で定められています。そのため、無免許・無許可の方がやってしまうと、法律に違反することになってしまうのです。いくら自宅のキッチンだからといっても、無理に交換することはやめましょう。

ここまでならできる!自力でできるシンクの修理

シンクの交換には条件があると先に述べましたが、それでも応急処置はしておきたいものです。自宅でできる簡単な修理方法は下記の通りです。

・パテで穴埋めする
・防水テープでふさぐ

まず一番簡単な方法は、ホームセンターなどで売っているパテと防水テープで修理する方法です。たくさん種類がありますが購入する際は、「水回り用」のエポキシ樹脂の表示があるものを買いましょう。やり方としては、シンク上からではなくシンク下からパテを埋め込むのが基本です。穴やすき間がすぐわかる場合は、そのまま下からパテで埋め、パテの上から防水テープを貼って完了です。

表面が発泡スチロールなどのカバーで覆われていて、穴がわからない場合は、カバーをいったん取りましょう。カッターなどでカバーは取り除けますので、穴が空いている下部分をまず露出させてください。その後の修理方法は、先に述べた方法と同じです。

シンク内部ではなく、シンクとキッチンの間から水が漏れているときもあります。キッチンとシンクの間にある防水用のゴムがボロボロになっているときは、一度きれいにはがしてから、防水用のパテを塗ってください。こちらも仕上げにその上から防水テープを貼って完了です。ただし、あくまでも一時的な修理に過ぎませんので、これで使い続けることはせず、早急に業者へ修理を依頼してください。

実は排水管との接続が原因の場合も

どうしてもシンクに穴が見つからず、キッチンとの間に防水テープを貼っても直らない場合は、別の原因が考えられます。よくシンクの破損と間違えられるのが、排水管とのつなぎ目から水漏れしているケースです。この場合は、排水管とシンクの接続部分が緩んでいるか、排水管の接地部分が傷んでいることが考えられます。

自宅でできる方法としては、つなぎ目部分のナットを締めてみるという方法です。これで収まるようであれば、特に問題はないでしょう。しかし、やはり収まらない・しばらくすると水が漏れるという現象が出たのであれば、こちらもプロの手を借りましょう。

シンクの故障の修理・補修のご相談は水のサポート愛媛までご連絡ください

もしも、キッチンのつまりや水漏れなど、水のトラブルで困ったときには、水のサポート愛媛までご相談ください。水のサポート愛媛は、今治市、松山市、西条市、新居浜市、四国中央市など愛媛県全般で水回りの修理を承っている会社です。水道局指定店、地元密着、保証制度など、お客様が安心してご利用になれる体制を整えておりますので、お気軽にご依頼ください。お客様がお困りのときは、水のサポート愛媛がすぐに駆け付けます。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076