水のコラム

洗面所の排水溝、水漏れをDIY(自力)で直す方法

2021年07月12日  洗面所のメンテナンス

マンション暮らしでの水漏れは、悩みの種になると思います。小さな子どものいる家庭では、洗面所におもちゃを詰まらせてしまうこともあるのではないでしょうか。それがきっかけで排水溝が詰まり、下の階にまで水が漏れるようなトラブルになっては大変です。今回は洗面所の排水溝からの水漏れをDIY(自力)で直す方法について紹介します。

ナットとパッキンを確認する

まず洗面台本体の排水溝は、洗面台の下で排水パイプとつながっています。最近の住宅では、洗面台の下に排水パイプがそのまま出ていて、確認しやすくなっている場合が多いです。水漏れがあった場合は、排水パイプを見て、ナットの緩みがないかを確認してください。ナットが緩んで水が漏れているとしたら、締めてあげることで解決します。

しっかりと締まっていたなら、この洗面台と排水パイプの接合部のパッキンが消耗している可能性が高いです。パッキンを交換してあげることで改善が期待できるので、DIYでできそうと思う場合は挑戦してみるといいでしょう。水のサポート愛媛にご依頼いただけた場合、パッキン交換は2,200円から受けつけています。

自力で行う際には、モンキーレンチやマイナスドライバー、新しいパッキンを用意して行います。パッキンの用意がない場合は、適合するサイズを確認して、ホームセンターや通販で数十円から数百円で購入できるので、探してみましょう。

なお、パッキンには排水パッキンやスカートパッキン、平パッキンなどがありますが、多くの場合はスカートパッキンの劣化によって水漏れします。長年の使用により固まってくっついてしまっている場合も考えられるので、取り外す際には滑りをよくして、固定すべき部分と一緒に回してしまわないよう注意して行ってみてください。無事に水漏れが解消できれば、主な費用はこのパッキン代のみとなり、業者に依頼するよりも時間と価格面で節約になることが期待できます。

ハンドシャワーで水漏れが起こる場合

排水溝まわりの水漏れと特定できれば上記の方法で対処できますが、どこから水漏れしているかわかりにくい場合もあります。気づくのが遅れると、水たまりができてしまうこともありますし、それによって床がボコボコ変形することにもなりかねません。ハンドシャワーを使っていて水漏れが起こるとしたら、ホースが破損していないか確認してください。次にシャワーヘッドと蛇口にも劣化がないか見てみましょう。

替えの部品を手配できそうであれば自力で行うこともできますが、難しい場合には業者にご依頼ください。DIYでは、適合するシャワーヘッド、ホース、接続部品をしっかりと選んで交換する必要があります。止水栓を閉めて、スパウトケースを壊さないように注意しながら慎重に作業するのがポイントです。

また、止水栓から水漏れすることもあるので、止水栓と給水管の接続が緩んでいて漏れることもあります。この場合にもナットの緩み、パッキン交換の順に試したいところですが、作業時は元栓を閉めて行いましょう。

床の排水溝から下水管への流れを確認する

洗面所の床から床下の下水管へとつながる排水溝で水漏れがある場合は、排水パイプが外れていないかどうかを確認しましょう。というのも、ここの排水パイプと床の排水溝の接続は、ほかの部分と違って簡単な差し込みであることが多いからです。下水道から漂ってくる悪臭の逆流を防ぐために、防臭ゴムというものがついています。

掃除や洗面台下を収納として使っているふとしたときなどに、このゴムや排水パイプを動かしてしまうことがあります。もしここが外れていると、防臭ゴムによるカバーも外れていることになるので、下水道からの悪臭が逆流してきます。水漏れより先に、臭いを感じて排水パイプの外れに気づくかもしれません。

また、床から排水溝へとつながる部分には、下水管の詰まりによる水漏れも起こることがあります。髪の毛やゴミ、落とし物などで詰まっている際には詰まりを解消してから、排水パイプを差し込みましょう。簡単な差し込みタイプのほかに、ナットで下水管に排水ホースが接続されるタイプもあります。ナットの緩みを確認することと、排水ホース自体の破損が見られる場合には取り外して交換することが対処策となります。

DIYで行う際に気をつけたい点

紹介した方法で改善できる場合は、自力で行ってみることにもメリットがあります。ただし、思ったよりも難しく、途中でできなくなって結局業者に依頼することにでもなれば、最初から頼んだ方がよかったという結果になることも考えられます。一番気をつけたいのは、適合しないパーツを購入してしまうことです。高額な部品を買っても、使い道がないともったいないです。部品を手配する際にはくれぐれも慎重に確認してみてください。

洗面所の水漏れトラブルで困ったらお任せください

水のサポート愛媛では、今治市のほか、大洲市、西予市、伊予市、八幡浜市など、愛媛県全域で洗面所をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076