水のコラム

水漏れ注意!洗濯機の排水口、リスクと修理費用

2021年07月12日  洗濯機のトラブル

洗濯機の水漏れは、軽く見ていると痛い目に会うことがあります。とくに、マンションなど賃貸に住んでいる場合には注意が必要です。排水口が詰まり、水漏れがすると、悪臭が発生することもあります。それだけではなく、住人同士でのトラブルが起きる可能性もあるので、日頃から注意しておいた方がいいでしょう。ここでは、排水口の対処をする料金や原因について探ります。

洗濯機の定期的な掃除で詰まりを防ぐ

毎日、使えば使うほど洗濯機に負担をかけてしまうのは仕方がないことです。ただ、洗濯機の購入時に販売店のスタッフさんから言われたように、定期的な手入れをサボってしまうと故障の原因になってしまいます。実際、忙しさにかまけてメンテナンスを怠ってしまっている人は多いのではないでしょうか。

・洗濯機を掃除するペースはどのくらい?
一般的には、月1回程度のペースでお手入れをした方がいいでしょう。余裕がなくて掃除できないこともあるかとは思いますが、そうなると洗濯機本体もどんどん調子が悪くなっていきます。洗濯のたびに、埃や小さな綿ゴミが溜まるものです。

これをネットで直接取り除き、槽洗浄機能を使ってケアをしなければ、目詰まりが起きる可能性が高くなってしまいます。手が届く範囲の詰まりを放置しておくと、しだいに奥まで詰まりが広がり、分解しなくては掃除できない場所にまで及んでしまいます。エラー表示で、ある程度の洗濯機に起きている異常を理解できますが、どこがおかしくなっているのかわからなければ、対処するのが難しいものです。

洗濯機トラブルの原因とは?修理・交換の費用も解説

家電と同じく、洗濯機を精密機械と捉えて使っていくことで長い期間使えるでしょう。ただ、定期的なメンテナンスを行っていたとしても、洗濯機が詰まってしまったり、水漏れしてしまったりするときがあります。

・洗濯機に起こるトラブルの原因とは
1つの原因として、給水部分に原因があるかもしれません。
これは洗濯機自体の問題というより、蛇口のパッキンや接続部のニップルが劣化することで起きる水漏れです。洗濯機下の床に水たまりができていると、まず詰まりを予想してしまうかもしれませんが、こうした給水部分による水漏れであれば、いくら本体の詰まりを解消しても解決しません。

ほかには、排水トラップを備えていないことで、封水がないこともトラブルの原因です。排水ホースがトラップなしで直接排水口に入れられていると、隙間があり、そこから悪臭が逆流します。また、虫も出てきてしまい、ひどい場合には虫が詰まりの原因になることもあるでしょう。洗濯機は洗剤を使う製品なので、水とは別に泡も流れます。場合によっては泡が引き金となって水があふれる事態も、稀ながらあります。

・洗濯機トラブルが起きた際の修理・交換費用とは
修理を頼むと、業者によってさまざまですが、料金はおおよそ5,000円から9,000円程度はかかる印象です。また、本体の中の部品や基盤などが損傷していると、部品代を負担しての交換が必要になることもあります。

賃貸住宅での水漏れは早めに対策を!

賃貸では、洗濯機を置く場所に防水パンというものが取りつけられていることが多いです。こうした専門的な設備は、水漏れなどに対しての安心する要素です。ただ、防水パンがあれば大丈夫というわけでもありません。

賃貸で水漏れがあったときには、早めに管理会社に連絡をしましょう。下の階の家具などが水に濡れて賠償にでもなれば、洗濯機修理だけの金額では済みません。住民の間でのトラブルは、その後の住み心地にも大きな影響を与えてしまうはずです。

洗濯機が使えない生活

水漏れが起こると、排水が機能せず、洗濯機を使い続けられない場合もあります。直るまでの間、コインランドリーを使う可能性もあるでしょう。そこに洗濯物を運び、料金を払い、終わる時間になったら回収が必要なため、金銭的にも時間的にもロスが多いかと思われます。急いで洗濯がしたいときにもすぐに使えず、不便になってしまいます。億劫だなと洗濯せずに溜めてみれば、それが癖になってしまうことも考えられ、さまざまなトラブルにつながりかねません。

定期的な清掃によってこうしたリスクがすべて解消できるとは限りませんが、できる限りのことをしておいて損はありません。洗濯機も高額な家電なので、日頃からケアをして、より良い状態で使い続けたいものです。手に負えないような水漏れの際には、水のサポート愛媛にお声がけください。

洗濯機の水漏れトラブルで困ったらお任せください

水のサポート愛媛では、松山市のほか、宇和島市、新居浜市、西条市、四国中央市など、愛媛県全域で洗面所をはじめとした水まわりのトラブルの解消に努めています。お客さまからのお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。詰まりや水漏れでお困りの際には、ぜひ当社にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076