電話して相談する

水のコラム

キッチンの排水管から水漏れが発生する原因と修理・交換方法

2021年07月12日  キッチンのメンテナンス

キッチンの排水管から水漏れが発生する原因

キッチンで発生する水漏れは意外と多く、その原因もさまざまです。原因によって対処方法は異なるため、発生した水漏れが何によるものなのかをチェックするようにしましょう。代表的な水漏れの原因を1つずつ挙げていきます。

・原因(1)ゴムパッキンの劣化
キッチンのシンク下には、「排水トラップ」と呼ばれるものがあるのが一般的です。この排水トラップは、下水から悪臭が上ってきたり、虫が侵入したりすることを防ぐためのものです。排水管とシンクの間にワンクッション置くことで、キッチンが衛生的に保たれるようになっています。

この排水トラップとシンクの間には、水漏れが起きないようにゴムパッキンがついているのがほとんどです。ゴムパッキンが劣化するとシンクとの間に隙間ができてしまうので、そこから水漏れすることがあります。ゴムパッキンの劣化は10~15年ほどで進みます。

・原因(2)排水パイプ(排水ホース)の破れ、ズレ
排水トラップから排水管につながる排水パイプ(排水ホース)が破れることも、水漏れの原因になります。また、何らかの原因で排水管から排水ホースが抜けてズレたりしてしまうことも、同じように水漏れにつながってしまうでしょう。排水パイプの接続部にはナットとゴムパッキンがついていますが、そのナットのゆるみやゴムパッキンの劣化も水漏れの原因となります。

・原因(3)排水管がつまっている
意外と多いのが、油汚れなどで排水管がつまることによって水漏れが発生するケースです。

・原因(4)蛇口の根本に隙間ができている
蛇口とシンクの隙間を埋めているシーリング材が劣化していると、水漏れの原因となります。蛇口の根本とシンクに隙間ができてしまうことで、その隙間から水が漏れてしまう可能性が高くなってしまいます。

キッチンの排水管から水漏れが発生した場合の対処法

キッチンで水漏れが発生したら、その程度によらず焦ってしまうものです。しかし、水漏れの原因によっては自分で修理・交換できることもあります。自分でできる対処法を挙げていくので、水漏れの程度や原因に合わせて試してみてください。

・対処法(1)ゴムパッキンを交換する
ゴムパッキンの劣化によって水漏れが起きているのであれば、ゴムパッキンを新品に交換すれば水漏れは改善することがあります。サイズを確かめた上で、ホームセンターなどで購入してください。

・対処法(2)ナットを閉め直す
排水管と排水パイプの接続部にあるナットがゆるんでいる場合、ナットを閉め直せば水漏れが解消することがあります。完全に回らなくなるまで、時計回りに手でまわしましょう。

・対処法(3)排水パイプを入れ直す
排水パイプが抜けてズレてしまっている場合、排水パイプを排水管に入れ直すだけで水漏れは改善されます。また、ビニールが材質の排水パイプに亀裂が入っている場合は、自分で新品に取り換えることも可能です。

・対処法(4)排水管の詰まりを解消する
排水管の詰まりの原因となっている油汚れがまだやわらかい段階なら、自分で詰まりを除去することも可能です。急な水漏れで専用の薬剤や道具がない場合は、お湯とタオルを使う方法がおすすめです。まずは、シンクの排水口にタオルを詰めてフタをしましょう。50~60℃のお湯をシンクの8割ほどまで溜めたあと、タオルを引き抜いて一気にお湯を流すだけです。水圧によってやわらかい段階の油汚れを落とせるので、試してみてください。

また、食べカスやサランラップの切れ端といった固形物が詰まりの原因なら、ラバーカップや真空式ポンプクリーナー、ワイヤーブラシなども有効です。ドラッグストアなどで売っている液体パイプクリーナーを使うのもおすすめです。油汚れが排水管に溜まると、水がつまってしまうだけでなく、悪臭や故障、破損などの原因にもなります。食用油をシンクに流すのは避けて、調理器具や食器についた油をひと拭きしてから洗うなど、日常的に気をつけるようにしてください。

・対処法(5)蛇口のパッキンを交換する
蛇口を閉めても水漏れが止まらないときは、パッキンなどを交換することでほとんどの水漏れは解消するでしょう。蛇口とシンクのつなぎ目から水漏れをしているなら、ホームセンターなどで売っているシーリング材で隙間を埋めたり、シールテープを巻いたりして応急処置をするのが可能なこともあります。DIYに慣れている人であればそこまで難しい作業ではなく、スムーズに進められるでしょう。難しい場合は、水まわりのプロにお任せするのもおすすめです。

キッチンで水まわりのトラブルは「水のサポート愛媛」へ

水のサポート愛媛では、松山市のほか、今治市、新居浜市、西条市、伊予市、東温市など、愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからのお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076