電話して相談する

水のコラム

トイレの詰まりに効くのは道具?洗剤?

2021年06月18日  トイレのトラブル

お家の水回りの中で、もっとも詰まって欲しくない場所はどこがご存知でしょうか。多くの人が、迷わず「トイレ」と答えるのではないかと思います。今回は、トイレの詰まりに一番効くのはどれなのか?ご紹介したいと思います。

トイレの詰まり、原因はトイレットペーパーが一番多い!?

トイレの詰まりを経験したことがある方は、少なくありません。トイレが詰まった原因を調べてみると、意外にも「トイレットペーパー」が多いようです。トイレットペーパーと言えば、トイレで使うために作られたものであり、流すのに何の問題もないはずなのですが、なぜトイレが詰まってしまうのでしょうか?それはひとえに、流すトイレットペーパーの量が多すぎるからということでした。

販売されている水洗トイレは、人の排泄物とトイレットペーパーがきちんと流れるように設計されています。日本工業規格(JIS規格)でも基準が設けられており、それを満たさなければトイレとして売ることができません。ただ、その基準を大きく上回る量を流したり、流す水の量がトイレットペーパーの量に対して少なすぎたりすると、トイレットペーパーが水に溶けきれずに排水管の途中で詰まってしまうのです。

例えば、トイレメーカーTOTOの洗浄機付き便器では、「大」の時に流すトイレットペーパーの量は、シングルだと10m、ダブルだと5m程度まで、「小」の時だとシングルで3m、ダブルでは1.5m程度が望ましい量で、それ以上の長さを一度に流してしまうと、詰まりの恐れがある、と注意を呼び掛けています。

ちなみに、日本人が1回のトイレで使うトイレットペーパーの平均は0.8mだそうです。こればかりは個人の好みなので、これより短くても長くてもいいのですが、少なくともトイレのキャパシティを超える量のトイレットペーパーを流すと、詰まりが起こる、ということは覚えておきましょう。

トイレの詰まりを自力で解決する方法

意外に起きやすいトイレの詰まり、その原因の多くは溶けきれずに残ったトイレットペーパーであるということが分かりました。しかし、トイレは家庭に1箇所しかない場合が多く、詰まってしまったら大変です。一刻も早く解決したいですよね。

もし詰まりの原因が、明らかにトイレットペーパーだと分かっているなら、業者に依頼しなくても、自力で直せる可能性があります。自分で解決した方が時間も節約でき、コスパ的にも助かりますよね!いくつかの方法をご紹介します。

・事前準備
トイレの詰まりを解消する前に、これ以上被害を大きくしないために、しておくべきことがあります。まず、便器から水が溢れてこないように、止水栓を止めて下さい。次に洗浄機付き便座の場合、感電を防ぐために、電源を切りましょう。また、汚水の飛び散りを防ぐために、床や壁をビニールや新聞紙などで養生しておきましょう。この3つは、必ず行って下さいね。

・ラバーカップを使う
ラバーカップは、スッポン、プランジャーなどとも呼ばれていますが、正式名称は通水カップといい、昔から水回りの詰まりを取るのに使われている道具です。柄の先にゴム製のラバーが付いていて、このラバー部分を便器の排水口に押し付け、力を入れて引っ張ることで、水圧を利用して詰まりを解消します。

ラバーカップには、キッチンやお風呂にも使える和式トイレ用、洋式トイレの排水口に合わせて作られた洋式トイレ用、最近主流の節水型トイレに使うつば付の節水トイレ用など、いくつかの種類があります。トイレの排水口を完全に塞ぐことができるよう、ご自宅のトイレの排水口サイズを確認し、形状に合ったものを選ぶのがおすすめです。

余談ですが、水圧を利用した詰まり解消方法として、どこのご家庭にもある「ラップ」を使ったものがあります。便座カバーを上げた便器を、空気が逃げないようぴったりとラップで覆います。ラップをかけた面を手で押すので、それに耐えられるよう何度か重ねて覆い、端はテープなどで外れないように留めましょう。水を流すとラップの表面が膨らむので、その膨らみを何度か押すことで、詰まりを解消できます。

・洗剤を使う
トイレの詰まりを解消するために、洗剤を使うという方法もあります。トイレハイターなどトイレ用洗剤でももちろん効果はありますが、詰まりの程度によっては、台所用の中性洗剤でも詰まりを解消することができます。

使い方は、便器の水を通常の水位まで減らし、そこに台所用洗剤を100ml(ボトルの約半分)流し入れます。そこに、50~60度程度のお湯をゆっくり注ぎ、20~30分放置します。お湯を入れるのは、トイレットペーパーが水よりもお湯の方が溶けやすく、また洗剤の効力をUPさせることができるからです。その後、水を流して詰まりが解消できているかを確認して下さい。

もし詰まりが解決しなければ…

水のサポート愛媛では、例えばタンクの水が流れない、止まらないなど、トイレの詰まりはもちろん、それ以外のトラブルにも、プロが迅速に対応致します。松山市、今治市、宇和島市、新居浜市を始め、愛媛県で信頼と実績を集める当社に、ぜひお問い合わせ下さい。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076