電話して相談する

水のコラム

正しい水道修理業者の選択方法について

2021年06月03日  水道修理業者

水道修理業者の選び方

水道修理業者の選び方としては、会社の実績をチェックすることがポイントです。
実績のある会社を選択するとメリットがたくさんあるので、いくつか紹介していきます。

まずは修理内容が難しいケースや、比較的珍しい症状が見られるケースなど、豊富なパターンに対応してくれる点です。
実績があるのは、これまでにさまざまな問題を解決してきた証しです。
瞬時に状況を把握して説明してくれるので、依頼主の立場からすれば安心して修理を依頼できます。

次は対応しているエリアが広いことです。
基本的に実績を持つ業者は大手です。
会社の規模が大きいので人員も多く、それに伴い対応可能なエリアが広く設定されています。
これにより出張費などがかからないケースもあり、大きなメリットと言えるでしょう。
人員が多いことは対応が始まるスピードにも影響を与えます。

最後のメリットは、営業をあまりしてこないことです。
会社が大きく実績があることは、顧客からの信頼や会社の成長を支える何かしらのノウハウを所有している業者とも捉えられます。
修理を依頼したのに商品を勧められたりすると、やはり依頼主側が受ける印象はあまり良くないでしょう。
そういった営業を持ち掛けてくることがないので、スムーズな問題解決へとつながります。
業者のホームページを覗いてみると、会社の規模感なども伝わってくるので実績の確認方法におすすめの手段です。

悩んだら一度電話してみる

ホームページサイトである程度の情報は集めたが、それでもなお不安感がぬぐえないときには一旦業者に連絡してみるのも一つの手です。
会話するため具体的な対応の雰囲気をつかめますし、料金もこの電話一本で把握できます。

料金確認の際には、見積もりの金額が非常に安い業者に注意です。
現場を訪れてから電話で提示してきた見積もりよりも、高額の請求をされるケースも少なくありません。
電話での見積金額と、実際に現場を訪れてから提示される金額が同じくらいであれば安心して依頼できます。

注意すべき水道修理業者

追加での工事を勧めてくるときには、警戒が必要です。
本来依頼していた内容以外の工事や修理を勧められ、パーツが古いので在庫を切らしているため本体の交換が必要という旨の提案をしてくることもあります。
こういった発言を疑わずに鵜呑みにしてしまうと、最終的に高額の費用を負担するまでに発展することもあるでしょう。

規模の大きい作業を提案されたときは、見積額をチェックして即決しないことがとても重要です。
基本料金を非常に安く設定している業者にも注意しましょう。
こういった業者は追加料金をたくさん請求して、最終的に高額の請求を求めてきます。
このトラブルを防ぐためには、電話や見積もりの段階でオプションもすべて込みの金額はいくらになるか確かめておくとよいでしょう。

他にも見積もりの段階で具体的な料金の説明を拒む業者も存在します。
現場を見てからと説明されるケースが多くありますが、ここで引かずにしっかりと見積もりを提示してもらうことが大切です。
ここで提示を渋っているようであれば、依頼は避けた方が無難でしょう。
修理を依頼する箇所や状況によっては一刻も早く直してもらいたいという気持ちが先行して、冷静に判断できないかもしれません。
ですがそんなときこそ一呼吸おいて、落ち着いて判断することが大切です。

水道修理業者にありがちなマグネット広告について

水道修理業者の広告でやたらと多いのがマグネット広告です。
この宣伝が主流となっているのには訳があり、業者側のメリットが大きいことが理由に挙げられます。
たとえば代表的な宣伝方法にチラシの配布があります。
チラシだと他の広告と一緒になってしまい、見てもらえない可能性やそのまま捨てられてしまうこともあるでしょう。

しかしマグネットであれば冷蔵庫にメモを貼り付ける際に活用できたりと、広告の素材にも役割があります。
冷蔵庫に貼ってもらえると利用者は毎日目にしますし、何かあったらここに連絡しようという気持ちに持っていくことが可能です。
配布されたチラシにメモをしても、長期間保存される可能性は低く、いざトラブルが起こったときに真っ先に思い浮かべてもらえません。

また、掲載されている情報が少ないことも特徴です。
少ないながらも電話番号など重要な情報や、印象に残る内容のみで構成されているので全く見ずに捨てられることも少ないでしょう。

水道のトラブルでお困りなら

水のサポート愛媛では、西条市の他、松山市、新居浜市など愛媛県全域で、トイレやキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力している、「水道局指定工事店」の水道修理専門会社です。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076