電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水口が詰まったときの原因特定と対処法について

2021年06月03日  お風呂のトラブル

排水トラップやゴミ受けを外すと水が流れるケース

詰まりの原因を特定するには、一度排水トラップやゴミ受けを取り外してしまう方法が、簡単かつスムーズです。
これらを取り外すことで水が流れていくようであれば、これら両方あるいはどちらかに蓄積されている汚れが原因と判断可能です。

簡単な掃除で詰まりを解消できるので、実践してみましょう。
重曹とクエン酸を組み合わせて汚れを取り除く方法や、排水トラップを分解しての掃除など対処法は多くあります。

時間がないときは、パイプユニッシュの使用をおすすめします。
近くのドラッグストアや、ホームセンターで購入可能です。
まずは排水トラップにヘアキャッチャー、排水口のカバーといったパーツを取り外します。
取り外したら排水管にパイプユニッシュを流し込みましょう。
このとき排水管の内側を伝うように、パイプユニッシュを流し込むことがポイントです。
30分ほど時間を空けて、お湯または水で溶かした汚れを流すだけで作業終了です。

一つ注意点を挙げるとすれば、液体を流し入れた後の放置時間に気を付けてください。
うっかり忘れてしまい長時間放置してしまうと、溶かした汚れが再び固まり、状況を深刻化させてしまいます。

排水トラップやゴミ受けを外しても水が流れていかないケース

こちらのケースだと原因となるのは排水管の奥です。
洗剤のカスや髪の毛がさまざまな汚れと組み合わさり、排水管を詰まらせてしまいます。
このケースでもパイプユニッシュは効果的ですが、ラバーカップなどを使用してみるのもよいでしょう。
トイレでの使用は連想しやすいですが、お風呂場においても問題なく使用可能です。

もしこれから購入して準備することを検討されている場合は、事前に排水口のサイズを調べておきましょう。
使用方法はトイレで使用するケースと変わりません。
ただしトイレで使用する際には形状の関係から斜めに押し当てますが、お風呂場で使用するときには垂直にあてがうようにします。
詰まりを解消できると水が流れていくので、問題が解消したかどうかの判断も簡単な点が魅力です。

自力で解決できない詰まりについて

これまで解説してきたのは、自力で詰まりを解消できるものです。
自力で解消できれば費用の負担も減らせます。
しかしどんな詰まりも自力で解消可能なわけではありません。

まず排水升で詰まりが発生している場合です。
排水升自体は洗浄できますが、排水升の配管になるとそうはいきません。
配管は地中に埋まっている部分も多く、基本的に手の届かない箇所です。
これを洗浄するとなれば、専門業者に依頼して高圧洗浄してもらう必要があります。

また、排水管の勾配が災害などにより変化して詰まりを引き起こしているケースも、自力での解決は不可能です。
下水管とつながっているため逆流しないように傾斜が付けられているのですが、これが変わってしまうと水が正常に流れずに詰まりの原因となってしまいます。
排水管の敷きなおしが必要になるので、工事を実施するほかないでしょう。

詰まりの再発を予防する方法

詰まりは状況によって緊急性が高いこともあるので、基本的には詰まりを引き起こさないことを目指したいものです。
再発防止策として普段から排水トラップの清掃を習慣化させることが大切になります。

ヘアキャッチャーはカバーを外すだけで触れられることから、手間もかからず清掃習慣に組み込みやすいでしょう。
入浴後に溜まっている髪の毛を除去するだけでも、詰まりのリスクを大きく減らせます。
パイプユニッシュを定期的に使用することも有効な手段です。
詰まりが発生する前に使用することで効果を発揮するアイテムなので、こちらも普段の清掃に取り入れてみてください。

最後はネットの使用です。
ヘアキャッチャーでは取りきれない髪の毛やさまざまな汚れを、少なくすることが期待できます。
スーパーやドラッグストアでも購入可能ですし、安価なこともあり負担になりにくいです。

お風呂の排水口で発生した詰まりを放置した場合の危険性

まず前提として詰まりは放置しても解消されないことを覚えておきましょう。
詰まりの原因となるものが、他の汚れと合わさり状況はどんどん悪化していきます。
少し時間を置いて解消されるケースもありますが、それは一時的なものです。

「ほうっておけば直る」「少し様子を見よう」といった安易な考えは捨てて、できる限り早い段階で対処しましょう。
自力での解決が難しい場合には、専門業者に修理を依頼することも有効な手段です。

お風呂のトラブルでお困りなら

水のサポート愛媛では、松山市の他、新居浜市、今治市など愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076