電話して相談する

水のコラム

トイレが詰まってしまう原因と対処法について解説

2021年06月03日  トイレのトラブル

トイレの詰まりが発生する原因について

トイレの詰まりを引き起こす原因になるものはいくつかありますが、代表的なものを挙げるのであればまずはトイレットペーパーです。
普通に使用していれば基本的にこれが詰まりの原因になることはありません。

トイレに流していいものであっても、一気に多くの量を流そうとしてしまうことで詰まりを引き起こす可能性があるのです。
たとえば掃除をする際に使用するシートには、トイレに流せると表記されているものもあります。
少量であればと考えてしまいがちですが、ゴミとして処分し極力トイレに流さない方がリスクを回避できます。
ただしトイレットペーパーの場合は水に溶けるように作られているので、時間が解消してくれる可能性もゼロではないでしょう。

また水に溶けないものや、固形物を流した場合にももちろん詰まりにつながります。
赤ちゃんがいるご家庭は、紙おむつに注意しましょう。
紙で作られているものの水を吸うことで膨らんでしまうため、流すことはないにしても、もし落としたときにはすぐに回収してください。

スマホなどの固形物も胸ポケットやズボンのポケットに入れておくことが多いので、誤って落下させてしまいがちです。
これらはもちろん水に溶けませんし、比較的小さいサイズのものが多いため、簡単に奥に流れてしまいます。
目視で確認できる場所にとどまり、手の届く位置にあればすぐに取り出すことが大切です。

ぬるま湯を使用して詰まりを解消する方法

水に溶ける性質を持っているものが詰まりを引き起こしていると判断できる場合には、ぬるま湯を活用することで解消できるケースがあります。
ただし水に溶けないものですと水もぬるま湯も変わらないので、別の方法を使って詰まりを解消する必要があります。

また、この方法を試すときには、温度の調節に注意が必要です。
熱くしすぎるとトイレ本体が破損してしまうこともあります。
目安としては40℃から60℃を意識しましょう。
指で触れるくらいの温度にとどめておくことがポイントです。

ラバーカップを使用して詰まりを解消する方法

排水口にカップの部分をしっかりとあてがいます。
このときに空気が含まれてしまうと、水が飛散することが考えられるので注意です。
失敗すると汚水が床にあふれてしまうといった事態も想定されます。

作業前にはビニールシートや新聞紙をトイレの床に敷いておくことで、安全に作業に取り掛かれるでしょう。
押し込んで引き抜く動作を数回繰り返すことで、詰まりを解消します。
トイレットペーパーを多く流してしまった際などに効果的な方法です。

真空ポンプを使用して詰まりを解消する方法

耳なじみのないアイテムかもしれませんが、簡単に言うとラバーカップが強力になったものです。
カップ部分を排水口にあてがうところまでは、ラバーカップと操作は同じになります。
ハンドルを押すことで水圧を上昇させることが可能で、水圧が上がった状態でハンドルを引くと水を引き上げられます。

ラバーカップの使用では解決できない詰まりも、真空ポンプなら解決できるというケースも少なくないでしょう。
どちらも家にないという場合には、詰まりの症状と製品の値段を考慮して選択しましょう。

ワイヤーブラシを使用して詰まりを解消する方法

ワイヤーブラシも詰まりの解消に効果があります。
細長い形状をしており先端はブラシのようになっているため、手の届かない部分にも使用可能です。
排水管に原因がある際にはおすすめのアイテムです。
うまくいけば汚れや詰まりの原因を取り除けます。
ただし普段の生活で使用する機会はあまりないため、初めてだと扱いが少し難しい点には注意が必要です。

トイレの修理にかかる費用の目安

自力での問題解決が難しければ、専門業者に修理を依頼することになるでしょう。
トイレの詰まりであれば4,000円から8,000円程度の負担になります。
これが配管の修理になると2倍近く金額を負担することは想定しておきましょう。

症状が深刻で便器そのものを取り換える必要があるとなれば、30,000円から50,000円ほどの負担が相場です。
時間帯によっては追加で料金がかかるケースもあるので、少し多めにお金を準備しておくと安心です。

業者に依頼するときには何社かに見積もりを取ってもらい、作業内容や金額をしっかりとチェックしましょう。
基本的に自力で修理できた方が、詰まりの解消に必要な道具を購入するにしても安く済みます。

トイレのトラブルでお困りなら

水のサポート愛媛では、今治市の他、新居浜市、四国中央市など愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076