電話して相談する

水のコラム

台所でつまりが発生しやすい箇所や対処法を解説

2021年06月03日  キッチンのトラブル

台所で詰まりが発生しやすい箇所

台所でつまりが起こる箇所はいくつかありますが、なかでも排水溝のつまりは発生しやすいです。
毎日の料理で出る食べ物屑や少量の油などが積み重なっていくうちに、つまりにつながってしまいます。
特に油汚れは冷えると固まってしまうので、他の汚れと合わさることでそのサイズも次第に大きくなってきます。

手洗いで使用した石鹼カス、その他にもさまざまなゴミなども流れていく場所です。
排水溝内のトラップにゴミとして溜まってしまうパターンが多いでしょう。
排水トラップは内部のパーツが分かれていることから、それぞれにゴミが溜まることでつまりを引き起こしやすい構造になります。

排水溝で詰まりが発生していないようであれば、次にチェックすべき箇所は排水管です。
排水管が一直線になっているタイプだと詰まりも起こりにくいですが、S字型などの場合は形状も相まって詰まりが発生しやすいでしょう。
こちらも油汚れやさまざまなゴミが溜まっていくことで、水を流れにくくさせてしまいます。
洗剤などもつまりを引き起こす原因になったりします。
排水管でのトラブルは状況によって、悪臭や水の逆流につながるケースもあるので注意が必要です。

最後はキッチンに限った話ではありませんが、蛇口のように水が流れ出る箇所でも詰まりは発生します。
簡易浄水器などを設置していると、フィルター部分などで詰まりが起こりやすいです。
集合住宅にお住まいの場合であれば、浄化槽に何かしらの異物が入り込むことでこちらの使用状況にかかわらず、水が流れ出る箇所で異物が引っかかり詰まりを引き起こす可能性も考えられます。
このように少し見落としがちな箇所ではありますが、蛇口での詰まりも珍しくありません。
台所の掃除をする際などに、一度状態をチェックしてみるのもよいでしょう。

重曹とクエン酸で詰まりを解消する方法

詰まりを解消するときにおすすめなのが重曹とクエン酸の組み合わせです。
油汚れや石鹼のカスが原因となりやすい台所の排水溝には非常に効果的といえます。
もしクエン酸が家にない場合でも、お酢があればクエン酸の代用として使用可能です。

方法も簡単で重曹をゴミ受けに振りかけたら、その上からさらにクエン酸を振りかけるだけです。
これらが合わさると泡が出るので、その状態でしばらく放置しておきましょう。
時間が経過したらぬるま湯で泡を洗い流すと、きれいに汚れが落ちているはずです。

お湯で詰まりを解消する方法

こちらの方法は比較的軽度な段階の油汚れを取り除く際に効果的です。
特別な専用の道具などを使用することもないので、水の流れが悪くなってきたのを感じるようであれば試してみてください。
使用するのは50~60℃程度のお湯と、ご自宅で余っているタオルのみです。

まず排水トラップを外したら、排水口にタオルを詰め込みます。
このときにタオルが流れていかないよう、注意してください。
タオルを詰めたらシンクに50~60℃くらいのお湯を張っていきます。
量としてはシンクの1/4から半分程度を目安にするとよいでしょう。

お湯を溜め終えたらタオルを引き抜くことで勢いよくお湯が流れていき、詰まりを解消するというものです。
詰まりが解消されたら外したパーツを元に戻し、給湯器を普段使用している温度に設定しなおすことも忘れないようにしましょう。

注意点として詰まりの原因が固形物と分かっている場合には、この方法は実施しないようにしてください。
固形物をさらに奥へと押しやってしまい、状況の悪化や新たなトラブルを引き起こしてしまいます。
反対に固形物が詰まりを引き起こしていると特定できるときには、パイプを分解して原因を直接取り除く方法が有効です。
ただし自力での作業難易度が少し高いので、水漏れなどのトラブルを起こしてしまわないように慎重な作業が求められます。

詰まりの原因を特定できないときは

詰まりを解消する方法を試しても症状が改善されない場合や、詰まりを引き起こしている原因の特定が難しいときには、プロに助けを求めることも有効な手段です。
一度状況を見てもらい修理してもらいましょう。
金額は詰まりが発生している箇所や、状況によっても大きく変わってきます。

排水管に何かしらの問題があるといった場合ですと、高圧洗浄機などを使用しての作業も考えられるでしょう。
こういった専用の器具が使用されると、大掛かりな施工になることもありその分金額も高くなってしまいます。
業者によっては作業の提案内容などにも違いがあるので、複数の業者に見積もりを依頼することがポイントです。

台所のトラブルでお困りなら

水のサポート愛媛では、新居浜市の他、四国中央市、宇和島市など愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076