電話して相談する

水のコラム

台所での水漏れ原因と対処法

2021年06月03日  キッチンのトラブル

ゴムパッキンの劣化で水漏れが発生している場合

台所で発生する水漏れの原因には、ゴムパッキンの劣化が挙げられるでしょう。
このゴムパッキンが取り付けられている箇所はシンクと排水トラップの接続部分になります。
排水トラップというのは配管の途中に設けられており、水がたまることで下水道の悪臭などを防いでくれます。

ゴムパッキンは金属と金属の隙間を埋めて、水が漏れてくるのを防ぐ役割です。
これが劣化することでゴムが固くなってしまい、金属間の凹凸にフィットできなくなるので隙間が生まれ水が漏れてきます。
近所のホームセンターなどで購入することが可能です。
交換には特別な工具も必要ないので、自力での修理も難しくないでしょう。

新品のゴムパッキンとゴム手袋を用意して作業を開始しましょう。
シンクと排水トラップの接続部分に取り付けられているナットを緩めます。
ナットを緩めるときにもレンチなどを使用する必要はなく、手で回すことで緩めることが可能です。
ナットを緩めることで排水トラップを上に持ち上げられます。
持ち上げると古いゴムパッキンが取り付けられていることを確認できるので、これを取り外します。
用意した新品のパッキンを取り付け、これまでと逆の手順で部品を戻し、水が漏れてこないことを確かめて作業終了です。

ナットの緩みで水漏れが発生している場合

台所のシンク下には排水トラップと排水パイプ、排水管の接続部分に大きなナットが取り付けられています。
このナットが緩んでいることで、隙間が生まれてしまい水があふれてしまいます。
ナットの緩みが原因であれば修理は簡単で、きつく締めなおすことで症状が改善される可能性があるでしょう。
締めなおしたあとは水を流してみて、水漏れの症状が改善していることを確かめるのを忘れないようにしてください。

蛇口が原因で水漏れが発生している場合

蛇口が原因になっているときには台所とシンクに取り付けられている蛇口の間に、隙間が生まれてしまいそこから水があふれてしまいます。
蛇口本体から水があふれているときには、パッキンなどの内部パーツを交換することで修理可能です。
しかしシンク下に水が漏れている場合は対処法が変わってきます。

シーリング材と呼ばれるシンクと蛇口の隙間を埋める役割を果たしている材料です。
シーリング材は住宅のリフォームなどでよく使われるもので、気密性や防水性を高める効果もあります。
こちらも近くのホームセンターなどで購入可能です。
DIYに慣れている方であれば、修理する際の費用も安く済ませられるでしょう。

ですがシーリング部分の寿命は短く、丁寧に作業をしないとまたすぐにトラブルが発生してしまいます。
もちろん自力で施工可能ならば問題ありませんが、修理に不安を抱いている場合には専門業者に連絡し修理を依頼することをおすすめします。

蛇口を取り付けている箇所から水が漏れている場合は、配管の内部にトラブルが発生していることも考えられるでしょう。
この場合も自力での対処は難しいです。
蛇口には部品が多く取り付けられていますが、10年以上同じ製品を使用していると製品の耐用年数を超えてしまっている可能性もあります。
水漏れにも色々なパターンがあるので、しっかりと原因を見極めることが大切です。

台所での水漏れを放置するとどうなるか

台所での水漏れを放置すると、さまざまな二次被害につながる可能性があるので注意が必要です。
まず水漏れが発生した際に注意すべき点は、アパートやマンションにお住まいの場合です。
水があふれていることに気が付かずに床が水浸しになってしまうと、下の階に住んでいる方にも影響を与えてしまいます。
状況によってはリフォーム代を請求されてしまうといったケースにもなりかねないので、早急に対応しましょう。

また建築材が濡れてしまうことで黒カビの発生にもつながってくるほか、シロアリが繁殖することもあるでしょう。
シロアリは繁殖が非常に速いことが、特徴として挙げられます。
水漏れ修理のほかにも業者への依頼が必要になり、思わぬ出費になってしまいます。

漏電すると火災などの命にかかわるトラブルにつながる可能性もあるので、水漏れが発生した際には落ち着いて家具家電を安全な場所に移動させてください。
長い期間水が漏れていると、水道代も高額になるので注意です。
一見少ししか流れていないように見えても、想定している以上に水が流れていることもあります。
水漏れが発生した際には状況の深刻度に関わらず、できる限り早い段階で対応することが大切です。

台所のトラブルでお困りなら

水のサポート愛媛では、松山市の他、新居浜市、四国中央市など愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076