電話して相談する

水のコラム

お風呂の汚れやカビを掃除する方法について

2021年06月03日  お風呂のメンテナンス

風呂場の汚れや発生するカビの種類と原因

お風呂場の汚れといえばピンクヌメリが挙げられます。
赤カビとの名称もついていますが、これはカビではありません。
酵母菌の一種であるロドトルラや、メチロバクテリウムという菌が汚れの正体です。
これらは人の皮脂やさまざまな雑菌などを餌に繁殖していきます。

特徴としては繁殖力が強いので、水滴などが残っている状態だとどんどん増殖してしまうでしょう。
掃除せずにそのままにしておいても、身体への害などはほとんどありません。
しかし黒カビが発生する原因になってしまうため、見つけ次第すぐに汚れを落とすことが大切です。

お風呂場では黒カビも天井や壁に繁殖していきます。
発生に条件がありますが、条件をすべて満たしていると驚くほどのスピードで広がっていきます。
湿度が高く酸素があり、温度は20℃から30℃くらいを維持している場所で、皮脂や石鹼のカスといった餌になるものが多く存在することが条件です。
4つ条件を挙げましたが、これらをすべて簡単に満たせるのがお風呂場です。

黒カビは放置していると広範囲に繁殖してしまい落とすことが難しくなります。
お風呂場で少しでも黒カビを見つけたら、即座に手を打つことが大切です。
最後は白くウロコ状になって見える汚れの水垢です。
水垢が発生するのはカルシウムやマグネシウムといった成分が原因になります。
これらは水道水に含まれているものなので、お風呂場では目立ちやすい汚れになります。

汚れやカビを除去する方法について

まずは黒カビを除去する方法についてです。
中性洗剤でも除去自体は可能ですが、奥までしっかりと汚れを落とすためには塩素系のカビ取り剤が効果的です。
ただしこれは強力な薬剤なので、慎重に取り扱う必要があります。
長袖の着用やゴム手袋を使用するなどして、肌に触れないようにしましょう。
マスクを着用しカビ取り剤を吸わないようにすることも大切です。
脱色作用もあるため、汚れてもいい服を着ることも忘れないようにしてください。

作業の手順として黒カビの発生箇所を乾燥させることからはじめます。
濡れていることでカビ取り剤の効力が弱くなってしまうので、換気や直接水分を拭き取るなどしてから作業しましょう。
乾燥させたらカビ取り剤を黒カビにかけていきますが、このときに内部まで浸透させるためしばらく放置することがポイントです。

カビ取り剤をかけた部分をキッチンペーパーで覆い、さらにカビ取り剤をかけてラップするとカビに密着だけでなく、蒸発を防げるのでおすすめです。
15分から30分程度時間を置いたら、シャワーを使い洗い流します。
もしシャワーで落としきれない場合はスポンジなどでこすることで、カビを除去することが可能です。

次に水垢を除去する方法ですが、酸性の汚れなのでクエン酸を活用することできれいにできます。
スプレーボトルのなかで水と混ぜ、水垢が発生している部分に吹きかけます。
数分時間が経ったらスポンジやブラシでこすったあとに、水で洗い流すことで作業は終了です。
最後にピンクヌメリですが、これの除去は水垢と比べてもさらに簡単で、該当箇所に中性洗剤をかけてスポンジでこするだけできれいになります。

お風呂場の汚れやカビの発生を予防する方法について

カビ発生への対策としては高温のお湯が効果的です。
50℃以上のお湯で菌を死滅させることが可能なため、お風呂から上がる際や掃除のあとにシャワーを浴室にかけることで予防になります。
水に比べて乾きが早いので、湿気がこもることも防げます。

お風呂から出るときに壁などの水分を取ることも効果的でしょう。
鏡などの水気を取ることで水垢を防げますし、シャンプーボトルなども同じように水気を取ることでヌメリ防止にもなります。

少し難しいかもしれませんが、浴室においている物を少なくすることでヌメリ防止になります。
物を減らすことで毎日の清掃にも取り組みやすくなりますし、ヌメリの発生箇所を減らすことが可能です。
たとえば子どもがいるご家庭であれば、おもちゃは浴室で保管せず入浴時に持ち込んだり、シャンプーボトルは直接カウンターに置かずフックに吊すなどの工夫でヌメリの防止になります。

市販されている防カビ剤を使用することでも、カビ繁殖の抑止になるでしょう。
カビの原因菌対策にもなりますし、毎日水分を拭き取るといった手間をある程度省けるのでおすすめです。
防カビ剤のほかにも排水口に置くだけでヌメリやカビを予防してくれるアイテムや、スプレーするだけで除菌可能なアイテムもあるので使いやすいものを選んでみてください。

お風呂のトラブルでお困りなら

水のサポート愛媛では、松山市の他、今治市、新居浜市など愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076