電話して相談する

水のコラム

台所掃除は効率よく効果的に!要所要点について

2021年05月26日  キッチンのメンテナンス

みんなに笑顔を運ぶためのおいしい食事を準備する台所は、主婦や主夫の皆さんだけでなく、家族全員にとって、とても大切な場所です。
見た目の美しさ維持はもちろん、食中毒を防ぐ衛生面からも、きれいで清潔な状態を保っていなければなりません。

掃除や手入れが行き届かず汚くなってしまい、それが恒常化してしまうと抜け出すための手立ては大掛かりになっていきます。
重要なのは習慣化した小まめで適切な掃除です。
汚れを定着させないための効率的な掃除のポイントを紹介していきます。

準備する物

毎日の後片付けで使っている食器用スポンジや、台所洗剤の類でも軽微な汚れはとれます。
とはいえ、本格的な掃除を行うなら、掃除用スポンジ、古くなった歯ブラシ、中性洗剤、油落とし用洗剤、塩素系漂白剤、重曹、クエン酸、炭酸ソーダ、セスキ炭酸ソーダなどを用意しましょう。
他にも新聞紙やバケツ、お湯も準備しておきたいところです。
初めて聞く名前の物があったかもしれませんが、使い方などは追って説明します。

シンク周辺掃除の要点

台所で汚れやすい場所、汚れの目立つ場所といえば、まず思いつくのが水まわりです。
調理手順の中で必ず発生する生ゴミは、ヌメリ、黒ずみ、悪臭を生じさせ、害虫も引き寄せます。
うまく生ゴミが処理できていたとしても、水道水に含有されているカルシウム・マグネシウム・ケイ素といった成分が乾いて水垢へと変わるでしょう。

台所を洗面所として使用することが多ければ、残った石鹸カスが雑菌の栄養分となって増殖の手助けをしてしまう可能性も高まるので注意してください。

・ヌメリや黒ずみの除去
中性洗剤を含ませたスポンジでこすれば落ちるはずです。
手で触れたくない方は、カビを原因とする黒ずみへの対処も同様ですが、塩素系漂白剤をかけた数分後にお湯や水ですすげばきれいになります。
濡れたまま放置すると水垢の原因となり、菌の繁殖が進むので、仕上げとして水分を拭き取っておきましょう。

・水垢や石鹸カスの除去
水垢も石鹸カスもアルカリ性のため酸性で対抗でき、洗い流しやすくなる特性がありますから、名前に「酸」のつくクエン酸がエコで肌にも優しい、最も適した洗剤です。
水200mlにクエン酸小さじ1杯を溶かしたクエン酸水を気になる箇所へ吹き付けておき、30分後にスポンジでこすればすんなり取れていきます。

なお、塩素系漂白剤とクエン酸が混ざると致死性の有毒ガスが発生して極めて危険ですので、近くに置いておくことすら決してしないでください。

コンロ周辺掃除の要点

最近ではオール電化住宅を中心に、手入れが簡単なIH調理器具の普及も進んでいますが、いわゆる火まわりも汚れが残りやすい場所です。
跳ねたり、蒸気と共に舞い上がった油の粒子がコンロ本体、周りのタイル壁、換気扇の羽根や紐にこびり付くと変色して見栄えが悪く、しかもなかなか落ちません。
鍋やフライパンの焦げも手強い相手です。

見逃しがちですが、自動調理の合間にやはり水分や油分が吹き上がっている電子レンジ内部も、しつこい汚れの巣窟となっていることでしょう。

・コンロ、鍋、フライパン、電子レンジ内部の掃除
重曹水でこするのが最適ですが、どうしても落ちない汚れにはセスキ炭酸ソーダの使用を提案します。
アルカリ性のトロナセスキ鉱石精製物で、スプレーボトル内の小さじ1/2杯に水を100ml注入、よく混ぜて汚れに吹き付けた後、こするだけです。
こびり付いた油やしつこい焦げ付きに効果の大きいものですが、注意点もあります。
アルミ製品や塗装品、木製などの自然素材には使えません。
強アルカリ性のため、かえって傷つけてしまい元通りにならなくなるかもしれないのです。
濃い方が効くわけでもないため適切な濃度で水溶液を作ること、腐ってしまうためその日に使い切る量だけを作る配慮も必要となります。

・換気扇の掃除
取り外してから、重曹水をスプレーで吹きかけて15分ほど放置したあと、スポンジや古い歯ブラシでのこすり洗いが基本です。
重曹水を十分に含ませたキッチンペーパー数枚で包んでおくと、単にスプレーするだけよりも効果が強まります。
羽根部分はもちろん、レンジフードやボタン類、フィルターにおいても同様です。
油分の固着が目立つはずなので、先に挙げたセスキ炭酸ソーダ水も有効ですが、コンロや鍋のときと同じ程度に力を入れると割れてしまう可能性があるので気をつけましょう。

手に負えない汚れはプロに相談

自宅のことは自分の手で解決したいところですが、普通の家庭には備えの無い用具類や洗剤、技術がプロにはあります。
もしどうしても落ちない汚れや、急を要する完璧な掃除をお求めであれば、専門業者への相談や依頼が有効な手立てとなってくれるはずです。

水のサポート愛媛では、松山市の他、今治市、四国中央市、宇和島市など愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076