電話して相談する

水のコラム

洗面所の黒ずみ汚れをDIYで掃除するには?

2021年05月26日  水まわりのお手入れ

毎日使用する洗面台のシンクですので、汚れなどがかなり溜まり易いです。
水垢も気になりますが、今回は黒ずみ汚れについての掃除方法をご紹介いたします。

洗面所の洗面ボウル汚れの原因は?

毎日の手洗いや洗顔・手洗い洗濯の際に使う箇所なので、日々の汚れがかなり溜まりやすいです。
お子様がいる家庭などでは、お子様が泥などで手が汚れた状態などでシンクを使うことなども多く汚れがたまり易い場所です。
しかし、特にメインの汚れは、泥などの外からくる汚れではありません。
さて、実際洗面ボウルが汚れる原因はどんなものがあるのでしょうか?

・水垢
洗面ボウル・キッチンなどの水回りの汚れで最も多いのは水垢です。
表面に見えるうろこ状の白い汚れはこの水垢です。
放置してしまうと、石灰化が進みかなりこびり付いた汚れになりますので、注意してください。

・手垢等の油汚れ
洗面台は毎日手を洗ったり、顔を洗ったりする箇所ですから、どうしても油が残ってしまいます。
また、整髪料や化粧品などを使用される方もいらっしゃるでしょう。
その際に整髪剤や化粧品の粒子が飛び散り、汚れになります。
そのような製品を使用しないというわけにはいきませんが、汚れをそのままにしておくとかなり汚れます。
この飛び散った汚れも洗面ボウルの汚れの元となってしまうのです。

・洗剤カス
洗浄を目的としている石鹸や洗剤ですが、実は汚れにも直結しています。
手洗いや手洗い洗濯の際に使用する、石鹸・洗剤がシンクに残り汚れになってしまうのです。
石鹸・洗剤が残り水道水の成分と結合することによって、手ごわい汚れになりますので、お気を付けください。

黒ずみ汚れを掃除するには何が効果的?

洗面所の黒ずみを掃除するためにはどのような方法を使用するのが、よいでしょうか。
黒ずみ汚れは、複合的な要因で発生します。
基本的に多くの汚れは水垢だという事がわかっています。
この水垢汚れが、黒ずみ汚れの原因なのです。

水垢の原因は水道水の成分と結合し発生するので、どのシンクにも付着しやすい汚れです。
また、上述でも書きましたが、水垢汚れは時間が経てばたつほどこびり付く汚れになります。
最初のうちはスポンジでこすり落ちる汚れですが、こびり付くと固くなり簡単には掃除ができません。
そこでどのようにして掃除をすれば効果的かご紹介いたします。

水垢汚れに効果的なのが「クエン酸」です。
なぜ「クエン酸」が効果的かという事をご紹介します。
まず、水垢汚れは、水道水の成分が原因とご紹介しました。
その点が大きなポイントです。

水垢汚れ自体の成分は「アルカリ性」と汚れです。
対する「クエン酸」は成分が「酸性」の性質を持つので、中和する反応を起こします。
水垢汚れを中和できれば、汚れが柔らかくなり取れやすくなります。

「クエン酸」をご紹介しましたが、どこで「クエン酸」を入手すればよいかとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
実は「クエン酸」がお近くのドラッグストアで簡単に購入できます。
しかし、さらに手軽に今すぐに家で掃除をしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。
その方には、「レモン汁」なども「酸性」ですので、水垢汚れに適切ですので、一度試してください。

「クエン酸」以外で水垢を取る方法

「クエン酸」以外にも手ごわい水垢汚れを取れます。
それは「硬いもので削り取る」方法です。
中でも研磨剤がはいいているクレンザーはかなり効果的です。
こすれば研磨剤の顆粒が水垢をくっつけはがし取れます。

洗面台・キッチンなどの水を流しやすいところが、おすすめの場所です。
泡立てないようにゆっくりこすれば、研磨剤の顆粒がスポンジに吸収されることなく、研磨の性能を発揮できます。

しかし、上述で記載したようにクレンザーは、研磨剤の顆粒が含まれるため、洗った箇所が傷ついてしまうリスクがあります。
特に洗面ボウル等の特殊な陶器などは、コーティングなどが剥がれてしまう可能性があります。
クレンザーを使用する場合は、使用する素材を確認して使用するようにしてください。

他にも市販の酸性洗剤で効果的に落とせます。
ドラッグストアには「酸性洗剤」が販売されています。
液体を吹きかけて数待ち、スポンジなどでこすり落としてください。
酸性に特化しているので、水垢汚れにピッタリです。

手ごわい水垢汚れが取れない場合

水垢汚れの掃除方法・水垢汚れを発生させない方法をご紹介しました。
洗面台の洗面ボウルだけでなくキッチンシンクにもこびり付きやすいのでご注意ください。
それでも、手ごわい水垢汚れができてします場合があります。
そんな時は水回りのプロ水のサポート愛媛へお電話ください。

水のサポート愛媛は松山市や今治市、西条市、新居浜市、四国中央市など愛媛県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽に水のサポート愛媛にお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076