水のコラム

自宅でのトイレ掃除で見逃しがちなポイント紹介

2021年05月06日  トイレのメンテナンス

日頃トイレ掃除をする中で、どこを重点的に掃除していますか?いちばん汚れるであろう、便器を中心に掃除しているという方が多いかもしれません。もちろん便器のお掃除も大切ですが、トイレの中には普段汚れを見逃しがちな場所もいくつかあります。普段のお掃除ではついつい見落としてしまいがちなポイントと、そういったポイントのお掃除方法についてもご紹介します!

日頃からできる範囲でしっかり掃除しよう

使う頻度が高いトイレは、当然それだけ汚れが蓄積しやすい場所でもあります。ひとり暮らしの方ならともかく、家族みんなで暮らしているご家庭であれば毎日何度も何度も使用する機会がありますよね。そうして一日分の汚れが溜まったトイレを、そのままにしてはいませんか?

トイレの掃除は定期的にしているものの毎日のケアは特にしていないという方も多いかもしれませんが、日頃のお手入れをしないでいるとその分定期的なお掃除の日にかかる手間が増えてしまいます。お掃除の負担を減らすためにも、日頃の簡単なお手入れやお掃除を習慣化し毎日の日課にするよう心がけましょう。

トイレ掃除で見逃しがちなポイントとは?

トイレ掃除といえば、便器を掃除することだと考えている方が多いかもしれません。実際に、トイレを使用する上でいちばん汚れているように感じるのは便器ですよね。白い陶器でできている便器の中では汚れも目立ちやすいので、黄ばみや黒ずみなどの汚れもちゃんと目で見て確かめることができます。そうして目に見える汚れになると掃除する気が出てくる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?もちろん、便器のお掃除も大切なのですが、トイレの中は便器以外の場所もかなり汚れています。

特に、尿の飛沫が飛び散る壁の下の方や床、便器を伝って垂れていった水や尿が溜まる便器と床の接地面など、普段はあまり、まじまじと見ない場所ほど汚れが付着しているのです。壁や床へ飛び散る尿のしぶきは目で見えないほどに細かいため、見ているだけでは汚れていると感じられないことも多いです。

汚れが溜まり壁紙へ染み込んで色が変わってしまったり、嫌な臭いがするようになったりといった大きな変化が起きてようやく気がついた…ということにならないよう、日頃から壁や床などもしっかり掃除しておくのが大切です。特に壁紙は汚れが染み込むと張り替えの必要も出てくるため、日頃から清潔に保っておきたいですね。

壁や床のお掃除方法

壁や床は、基本的に拭き掃除をすることで汚れを取り除くことができます。壁や床の拭き掃除には、除菌クリーナーを使うのがおすすめです。壁に尿が飛び散ると雑菌の温床にもなりますので、汚れを落とすだけでなく除菌効果もあるアイテムを使用すると臭いの発生も抑えられるのです。

壁の汚れや嫌な臭いには、重曹も効果的です。重曹大さじ1杯をぬるま湯200mlに溶かして雑巾にスプレーし、拭き掃除をすると除菌・消臭効果が期待できます。壁は下の方が特に汚れているので、上の方から順に拭いていきます。いちばん汚れていると思われる床付近は特にていねいに拭きましょう。

壁を拭き終えたら、次は床を掃除します。尿の飛び散りだけでなくホコリや細かいゴミも溜まっている床は、壁よりもさらに汚れが多い場所。クエン酸小さじ1杯を200mlの水に溶かしたクエン酸スプレーを床にふきかけ、雑巾で拭き取ります。汚れが落ちやすくなるだけでなく、消臭・除菌などの効果も期待できます。

もちろん除菌クリーナーを使って拭いてもオーケーです。除菌クリーナーはトイレの壁や床だけでなく、便器や便座などあらゆるところの拭き掃除に使えます。掃除した後雑巾を洗う手間を省きたい、クエン酸や重曹が自宅にないという方はぜひ活用してください。

飛び散った尿による汚れは、早い段階で拭いてしまえばそう落ちにくいものでもありません。一日の最後にさっと拭き掃除をするだけで清潔な状態を保てますし、しっかりお掃除をする際も汚れが少なく簡単な作業で済ませられます。トイレ掃除の手間暇を減らすためにも、壁や床の拭き掃除を日々の習慣にしてみてくださいね!

定期的にじっくりお掃除する日を設けよう

毎日の簡単なお掃除で汚れが蓄積していくことはかなり防げますが、それでもたまにはじっくりお掃除する日を設けることをおすすめします。便器の掃除は、週に一度を目安に行いましょう。

壁や床については、普段は除菌クリーナーで簡単に拭き、時間のある日は重曹やクエン酸のスプレーでじっくり掃除する…というやり方もおすすめです。日頃からしっかりお手入れすることで大掛かりなお掃除も簡単に済ませられるようになりますので、毎日のお手入れとしっかりお掃除、どちらも習慣にしてがんばってみてください!

自力で掃除しきれない箇所については水道修理業者へ

自宅でのトイレ掃除をどれだけていねいに行っていても、ときには掃除しきれない汚れなどもあるはず。汚れは臭いや詰まりなど他のトラブルの原因にもなり得るものですので、できれば放置せずしっかり対処していきたいところです。自宅でできる範囲ではこれ以上対応できないと感じたら、ぜひ水道修理業者へ相談してみてください。

水のサポート愛媛では、松山市や今治市、新居浜市や西条市、四国中央市など、愛媛県内エリアを中心として水まわりで発生したトラブルに関するご相談を受け付けております。トイレの落としきれない汚れをはじめ、些細であってもなんらかのトラブルにお困りの方は、ぜひ水のサポート愛媛までお気軽にご連絡ください!

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076