水のコラム

安心して依頼できる水道修理業者を見極める方法とは?

2021年05月06日  水道修理業者

水道修理業者に依頼するのは、自宅の水道設備です。自宅のことを任せるのですから、安心して修理作業を頼める業者に依頼したいですよね。トラブルを無事解決してもらえるよう信頼できる水道修理業者かどうか事前にしっかり調べておきましょう!

思っているよりも難しい水道修理業者選び

水道修理業者について、水まわりでなんらかのトラブルが起きるまで考えたこともないという方がほとんどなのではないでしょうか。普段はまるで用事がないわけですから当然といえば当然ですが、実際にトラブルが起きてから慌てて探すと気持ち的にも余裕が持てませんよね。キッチンやトイレ、洗面所、お風呂などが使えない状態では、さまざまな項目をチェックし見比べて正しく比較するのはとても難しいことです。

早くなんとかしなければと慌てるあまり優良業者であるとはいえない水道修理業者を選んで依頼してしまう…という事態に陥る可能性もあります。切羽詰まった状況下で信頼できる水道修理業者を一から探すのはとても難しいことなのです。いざというときに焦ることのないよう、あらかじめもしものときのために信頼できそうな水道修理業者を探しておくことを、おすすめします。

水道修理業者を選ぶ上でかならず押さえておきたいポイントとは

・資格
水道修理業者が行う修理作業には、専門的な知識や技術、経験が必要になります。そのため水道修理業者として仕事をするためには、「水道局指定工事業者」という資格が必要になります。

これは最低限の資格なので大々的にアピールしている業者はあまりないかと思われますが、念のためどういった資格や実績がある業者かという点については確認しておいた方がいいでしょう。水道局指定工事店であることの他には、市指定給水装置工事事業者などの資格もあります。

・料金体系がわかりやすい
水まわりの修理作業や工事は、ときにかなり大掛かりなものになることがあります。大変な作業になればそれだけ必要な費用も高くなります。そのため格安の料金で修理を受け付けていると表示されるとつい飛びつきたくなってしまいますが、一度落ち着いてよりくわしい料金設定をチェックしてみてください。

業者の中には、格安なのはあくまで基本料金であり、普通の修理を依頼するだけでも追加料金が発生して結局高額の費用がかかるようなところもあります。具体的な金額はトラブルの状況にもよるので見積もり前からはっきりした料金の価格まではわからないかと思いますが、どのように追加料金が発生するのかなど、くわしい説明を確かめてみましょう。わからない部分は電話で直接問い合わせ、詳細な説明をていねいにしてもらえるかどうか、スタッフの対応も合わせて確認してみてください。

・料金の支払い方の選択肢が多い
水道修理を依頼した場合、基本的な料金の支払い方は作業後に現地で直接スタッフに渡すという形になります。ですがトラブルの発生は急なものですから、手持ちの現金が少なかったり、思っていたよりも高額の費用になり現金が足りなくなったりすることもあり得ますよね。

口座振込やクレジットカード決済など、料金の支払い方にさまざまな選択肢がある業者なら支払いの心配をせずにすぐ連絡することができます。クレジットカード決済に対応しているということは、それだけ社会的信用のある会社であるという証明にもなるので、そういった意味でも信頼度が高いです。

・スタッフの対応がいい
基本的なことですが、スタッフの対応がいい業者である方が信頼度も高いです。水道修理業者のする作業は専門性が高いものなので、きちんと説明してもらわないと何をされるのかと不安になってしまいますよね。どうしてこの作業が必要なのか、どのように進めるかなどわかりやすくていねいに説明してくれて、こちらが納得した上で作業に入ってくれるような水道修理業者を選びましょう。

見積もりを依頼して最終チェック!

水道修理業者の中には、出張見積もりまでは無料で行っているところもあります。見積もりを出してもらった後、その見積もりに納得できれば改めて実際の作業を依頼し、納得できなければ依頼は取りやめることができるのです。

水道修理業者選びに迷ったら、まずはこの無料見積もり作業までを依頼してみることをおすすめします。先ほど取り上げたようなスタッフの対応の良し悪しも確かめられますし、かかる費用の高さも複数の業者で比べられるためいちばんお得なところへ依頼することができます。

水道修理業者選びは事前に済ませておくのがおすすめ!

実際に水まわりのトラブルが発生してから水道修理業者を慌てて探すという方も多いかと思いますが、さまざまな条件や項目を見比べて安心して依頼できる業者を正しく選ぶためには落ち着いた状況でじっくり探す必要があるのも事実。トラブルが発生する前に、あらかじめ「何かあったときにはこの業者へ依頼しよう」と決めておくと、何かしらのトラブルが起きたときも落ち着いて行動できるはずです。

水のサポート愛媛は、松山市や今治市、宇和島市や四国中央市、西条市など、愛媛県内各地で水まわりのトラブルについてのご相談を受け付けている水道局指定の水道修理業者です。ご家庭の水まわりのことで何かお困りの際には、ぜひ水のサポート愛媛までお気軽にお問い合わせください!

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076