水のコラム

トイレの臭いを消すにはどこを掃除するべき?

2021年05月06日  トイレのメンテナンス


トイレの嫌な臭い、原因がよくわからないまま放置してしまってはいませんか?定期的に掃除し清潔に使っているつもりでも、臭いのもととなる場所を正しく掃除できていなければ臭いを完全になくすことはできません。とはいえ、毎日のようにトイレ全体のていねいな掃除をするのは時間的にも体力的にも難しいですよね。

普段見落としがちだけれど臭いのもとになりやすい箇所を中心に、掃除しておくと嫌な臭いを軽減しやすい場所のお掃除方法をご紹介します。

トイレの臭い対策には日頃のお掃除が効果的

トイレで感じる嫌な臭い。アンモニア臭やカビ臭さなどさまざまな種類がありますが、どれも原因は違えど、トイレを清潔な状態に保って使うことができれば十分気にならないレベルになるはずのものばかりです。消臭剤や芳香剤を使って臭い消しをしている方も多いかと思いますが、こうした解決方法はあくまで一時的なもの。根本的な解決のためには、臭いのもととなっている汚れをきれいに掃除し、清潔な状態を保つことが必要なのです。

トイレの嫌な臭いの主な原因とは

トイレの嫌な臭いの原因はいろいろありますが、中でもいちばん多いのは壁や床にまで飛び散った尿が原因となっている臭いです。男性が立ったまま用を足す際、目に見えないほどの細かい尿の飛沫がかなりの広範囲に飛び散ります。

大人がきちんと用を足していても飛び散るわけですから、幼いお子様がいらっしゃるご家庭ではさらに広範囲に飛び散ってしまう可能性もあります。また座って用を足したとしても便器や水面から跳ね返るため、床や便座の裏側など普段便器を掃除する上ではあまり意識しない場所にまで尿の汚れが広がっています。
そしてこうした尿の汚れを放置することで嫌な臭いのもととなってしまうのです。

効率重視の臭い対策におすすめ! 時間がなくても掃除しておきたい箇所

トイレで感じる嫌な臭いを解消するには、便器の内部だけでなく、便座の裏やトイレタンク、ウォシュレットなど、トイレの中のあらゆる箇所をていねいに掃除する必要があります。ですが、日頃から行うお掃除でこれらすべてのところをていねいに掃除するのはなかなか大変なことですよね。

家の中の他の場所も掃除しなければいけませんし、他の家事もあります。その合間にていねいなトイレ掃除をするのは大変だ、面倒だと感じる方も多いかも知れません。時間的・体力的余裕がなくしっかりお掃除する機会をつくるのが難しいという方のために、嫌な臭いのもととなりやすい箇所とそのお掃除方法についてご紹介します。

・壁
トイレの中であちこちに飛び散る尿の飛沫ですが、いちばんその範囲が広いのはやはり壁です。ひどい場合には壁紙に尿の汚れが染み付き、臭いがますます取れにくくなってしまうことも。そうなると壁紙の張替えなどの対応が必要になってしまいます。嫌な臭いを解消するだけでなく、後々の手間暇を省くためにも壁の拭き掃除はしっかりやっておきたいところです。

拭き掃除といっても難しいことはなく、水に濡らした後固くしぼったぞうきんや除菌効果のあるトイレクリーナーなどを使って壁を拭くだけでオーケーです。汚れが気になる箇所はトイレ用洗剤を使って拭き取るとより効果的です。アンモニア臭が気になる場合には、小さじ1杯分のクエン酸を200mlの水に溶かしたクエン酸水を染み込ませたぞうきんで、拭き掃除をすると消臭効果が期待できます。最後には一度乾拭きして水分を拭き取り、換気扇をまわして完了です。

・床
床も壁と同様の拭き掃除を行いますが、その前に軽く掃除機をかけてホコリを除去しましょう。床や床に近い壁周辺は特に尿が多く飛び散る箇所なので、汚れが目に見えない場合でもしっかり念入りに拭き掃除をしておくと嫌な臭いを予防できます。

・便器内の黄ばみ
便器内に黄ばんだ汚れは、尿石が溜まっていることによるものです。尿石は尿に含まれるカルシウムなどの成分が化学反応を起こしたもので、黄ばみとなって便器にこびりついてしまいます。アンモニア臭がするだけでなく、付着したホコリなどが雑菌の温床となりさらなる嫌な臭いの原因にもなります。

節約のため少ない水量で使用後のトイレを流していると尿の汚れがちゃんと流れきらずに尿石となりやすいので、用を足した後はしっかり水を流し、日頃から尿石が溜まりにくいトイレの使い方を心がけましょう。尿石に効果的なのは酸性の洗剤です。酸性の洗剤を使ってトイレ用ブラシでこするのがおすすめです。

なかなか解消されないトイレの臭い…困ったら水道修理業者へ

掃除やトイレの使い方に気を配れば解消されることも多いトイレの臭いですが、中には自宅でできる範囲のケアでは対処できない原因で嫌な臭いがしているケースもあります。掃除は丁寧にしているつもりでも嫌な臭いがなかなか解消されない、原因がよくわからないなど、トイレの嫌な臭いでお困りの方には水道修理業者へ問い合わせてみることをおすすめします。

水のサポート愛媛では、四国中央市や松山市、今治市や新居浜市、西条市をはじめとした愛媛県内のエリアで水まわりのトラブルに関するご相談やお問い合わせを受け付けております。トイレの臭いをはじめ、ご家庭の水まわりトラブルでお困りの方は、ぜひお気軽に水のサポート愛媛までご相談ください!

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076