水のコラム

キッチンで嫌な臭いを感じたら試してほしい、自宅でできるお掃除テクニック

2021年05月06日  キッチンのメンテナンス


部屋のお掃除はきちんとしているはずなのになぜか嫌な臭いがする…その原因不明の悪臭は、キッチンの排水溝から漂っているものかもしれません。嫌な臭いのもととなりやすい箇所が多いキッチンの中でも、特に注意したい場所である排水溝。今回は排水溝で感じる嫌な臭いの原因と、自宅で簡単にできるお掃除方法についてご紹介します!排水溝の嫌な臭いが気になるという方はぜひ参考にしてみてください。

キッチンで感じる嫌な臭いの主な原因

キッチンは水気が多く、嫌な臭いが発生しやすい環境。排水溝以外にもいろいろな箇所が臭いの原因となりますが、その根本的な原因は雑菌が繁殖していることと油汚れのふたつです。

雑菌の繁殖には水分が欠かせませんし、料理の際にフードレンジやコンロ付近に飛び散った油や排水溝に流された油汚れは時間が経つにつれ酸化して嫌な臭いを発するようになります。見た目はきれいに掃除しているつもりでも、落としきれない汚れや雑菌が臭いの原因となっているのです。

嫌な臭いの予防には日頃のお掃除が効果的

キッチンでする嫌な臭いの主な原因は、雑菌と油汚れのふたつ。つまり雑菌の繁殖を抑え、なおかつ油汚れをきれいに掃除して清潔な状態を保っていれば自然と嫌な臭いもしなくなるというわけです。排水溝は料理や食器洗いの際に出た食材カスや油を流すところでもあり、どうしても汚れやゴミが溜まりやすい場所です。今回は、嫌な臭い対策にもなる排水溝のお掃除方法についてご紹介します!

今日から試せる! 自宅でできる簡単なお掃除テクニック

・生ゴミを溜めない
排水溝のゴミ受けには、料理の際に出た生ゴミなどの食材カスが溜まります。これを放置すると雑菌の温床となり嫌な臭いの原因になりますので、まずはこの生ゴミをきちんと処理することを怠らないようにしましょう。水分の多い生ゴミを捨てるときには、「新聞紙などいらない紙に包んで水分を吸い取る」「消臭スプレーや重曹など、消臭・抗菌作用のあるものをふりかけておく」「臭いが外へ漏れないよう、ポリ袋に入れて口をしばる」などの一工夫を加えてみてください。

・ゴミ受けや排水溝周辺は週に一度は洗剤で洗う
排水溝を掃除する頻度としては、週に一度が目安です。食器用洗剤を使ってブラシやスポンジでこすり洗いをしましょう。

・使い終わったらお湯を流す
雑菌は、熱や冷たさに弱いという性質を持っています。シンクを使い終わったら、一日の最後に50度から60度ほどのお湯を流して雑菌の繁殖を防ぎましょう。その後すぐに氷を入れて一気に冷やすと、冷める過程で雑菌の好む温度にならないのでさらなる効果が期待できます。

・除菌スプレーをかける
シンクを使い終わった後のお手入れとしておすすめなのが、除菌スプレーを吹きつけておくこと。ゴミ受けなど排水溝周辺に吹きつけておくことで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。アルコールの除菌スプレーがない場合、クエン酸スプレーでも代用できますのでぜひ試してみてください。

・ゴミ受けに丸めたアルミホイルを入れておく
アルミホイルは、水に触れるとアルミニウムイオンを発生させます。アルミニウムイオンには抗菌作用があり、雑菌の発生・繁殖を防ぐ効果が期待できるのです。アルミホイルを2cmほどの大きさに丸めてゴミ受けにあらかじめ入れておくと、嫌な臭いの発生を予防できます。

・嫌な臭いや強い汚れには重曹とクエン酸を使う
汚れがひどいとき、しっかりお掃除をしたいときなどにおすすめなのが重曹とクエン酸を使ったお掃除。ゴミ受けに重曹をふりかけ、さらにクエン酸と少量のお湯をかけて泡立たせ、そのまま放置した後お湯で洗い流すだけでオーケー。放置する分時間はかかりますが、お湯で流すだけでいいのでとても簡単です。嫌な臭いが気になるときや、しばらく日頃のお手入れができなかったときなどにおすすめです。

・さらにしっかり掃除したいときには塩素系漂白剤を使う
汚れがひどいとき、しっかり掃除したいときには塩素系漂白剤を使いましょう。除菌や消臭効果に優れているため、嫌な臭いがするようになってしまったゴミ受けや排水溝周辺のお掃除に効果的です。ゴミ受けやワントラップなど排水溝のパーツを分解して取り出し、それぞれにハイターなどの塩素系漂白剤を吹きつけて5分から10分放置します。その後洗い流し、取れなかった汚れをこすり洗いすれば完了です!

清潔な状態をキープできれば嫌な臭いは自然としなくなりますので、面倒かもしれませんが毎日のお掃除にもうひと手間だけかけてみてください!

お掃除では解決できない嫌な臭い、困ったらプロの水道修理業者へ

キッチンの汚れをていねいに掃除し落とすことができれば多くの臭いは解消されますが、ときには自宅でできる範囲のケアだけでは解決できないタイプの臭いに悩まされることもあります。そんなときには自力でなんとかしようと無理をするよりも、潔く水道修理業者へ相談することをおすすめします。

水のサポート愛媛では、松山市や西条市、新居浜市や四国中央市、宇和島市など、愛媛県エリアで発生した水まわりのトラブルに関するご相談を受け付けております。水漏れ等のトラブルの他、キッチンの嫌な臭いが気になる場合にも、ぜひお気軽に水のサポート愛媛までご相談ください!

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076