水のコラム

お風呂掃除を徹底して水まわりのトラブルを予防しよう!

2021年05月06日  お風呂のメンテナンス



使う頻度が高いため、どうしても普通に使っているだけで汚れやゴミが溜まりやすいお風呂場。壁や床、浴槽、鏡などきれいにするべき箇所も多く濡れてしまうこともあるため、自宅のお掃除の中でも特に面倒に感じている方が多いかもしれません。

ついついさぼってしまいがちなお風呂のお掃除ですが、日々溜まっていく汚れやゴミをそのままにしていると水まわりのトラブルに発展してしまう可能性もあります。今回は、お風呂場を清潔に保ち水まわりのトラブルを予防するためにも使えるお掃除テクニックについてご紹介します!

お風呂掃除には日頃のこまめなお手入れが効果的

お風呂以外の場所にももちろん言えることですが、お掃除は汚れやゴミを溜めれば溜めるほど作業の手間や負担が大きくなっていくものです。特に毎日家族がからだを洗う場所であるお風呂場では、ちょっとケアを怠るだけでさまざまな汚れが蓄積されていってしまいます。

我慢できないほど汚れてしまってから渋々掃除をはじめるよりも、日頃から簡単なお手入れをこまめにしている方がずっと楽なはず。お風呂に入るたびしなければいけないと思うと面倒かもしれませんが、お掃除の手間を減らすため日頃のケアをがんばってみましょう!

今日からすぐにできる! お風呂の簡単お掃除テクニック

毎日の習慣にしたい、ごく簡単なお風呂場のお掃除テクニックをご紹介します。特に排水溝のお掃除は、詰まりや悪臭を防ぐためにも効果的。水まわりのトラブルが発生するのを未然に防ぐためにもぜひトライしてみてください!

・鏡の水滴は新聞紙で拭く!
鏡につく水垢は、お風呂を使ったときについた水滴が蒸発する際にミネラル分だけが残り結晶化したもの。つまり、鏡についた水滴が乾く前にちゃんと拭き取ってしまえば水垢にならないのです。入浴後タオル等で拭くだけでも効果的ですが、おすすめなのは新聞紙を使ったお手入れ方法。新聞紙を折りたたんで軽く濡らしたもので鏡を拭くと、インクの成分が汚れを落とし、水垢の曇りも予防してくれるのだとか。準備も簡単で、使い終わったらそのまま新聞紙を捨てるだけというお手軽さもうれしいですね。

・排水溝には髪の毛を溜めないよう習慣づける
お風呂でシャンプーをすると、当然ながらある程度の抜け毛は防げません。家族みんなが入浴した後など、かなりの髪の毛が排水溝付近に溜まってしまいますよね。排水溝はお風呂場の中でも特に汚れが溜まりやすい箇所のひとつですが、その理由はこの髪の毛。髪の毛に石けんカスや垢・皮脂汚れなどがさらに絡まり、排水溝に特有のヌメリにつながります。これを放置していると排水管が詰まってしまったり、悪臭がしたりするようになっていきます。

詰まりの程度がひどい場合には水道修理業者に相談しなければいけないようなトラブルに発展することもありますので注意が必要です。もっとも効果的なお手入れは、やはり髪の毛を溜めずにすぐ捨てる習慣をつけること。シンプルですがいちばん大切なことです。ヘアキャッチャーを使うと簡単に髪の毛やゴミをまとめて捨てられて便利ですよ!

・入浴後は冷水シャワーをお風呂場全体にかける
お湯をたっぷり使った入浴後、当然ながらお風呂場は高温多湿でカビをはじめとした汚れが発生しやすい状態です。この状態のまま換気するよりも、冷たいシャワーで浴室全体を一度洗い流してから換気するとお風呂場の温度が下がりカビ予防に。壁や床、浴槽についた汚れもある程度流せて一石二鳥です。

ゆとりのある日には浴槽の排水口もケアするのがおすすめ!

毎日のお手入れとするには大変ですが、時間のある日にぜひ取り入れてほしいお掃除が浴槽の排水口のお手入れです。垢や皮脂汚れが溜まりやすい浴槽の排水口は、放置していると嫌な臭いが発生してしまうことも。悪臭を防ぎ清潔なお風呂につかるためのスペシャルケアとして、重曹とクエン酸を使ったお掃除をご紹介します。

まず、浴槽の排水口に重曹を半カップほどの量を入れます。次に、重曹を入れた排水口にクエン酸水を流し込みます。ここで使うクエン酸水は、60度ほどのお湯1カップに小さじ1のクエン酸を入れて溶かしたもの。このクエン酸水を勢いよく排水口に流し込んだ後は栓をして30分ほど放置します。30分ほど経ったら栓を抜き、お湯できれいにすすいだらお掃除は完了です!

重曹とクエン酸で浸け置きをする分時間はかかってしまいますが、放置するだけなのでとても手軽なのもうれしいポイント。重曹とクエン酸はお風呂場だけでなくさまざまな場所のお掃除にも使えるアイテムなので、自宅にそろえておくととても便利です。

予防しきれなかったお風呂のトラブルに悩んだら水道修理業者へ

お風呂をしっかり掃除することで防げるお風呂のトラブルもありますが、しっかり予防していてもときには水まわりのトラブルに見舞われることもあります。そんなときにはあまり無理はせず、早めに水道修理業者へ問い合わせてみることをおすすめします。

水のサポート愛媛では、松山市や四国中央市、今治市や新居浜市、西条市など、愛媛県エリアでの水まわりトラブルに関するご相談を受け付けております。お風呂の頑固な汚れやトラブルをはじめ、水まわりのことでお悩みの方はぜひお気軽に水のサポート愛媛までご連絡ください!

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076