水のコラム

洗面所の水が濁っている…問題は水道管にあるかも?

2021年05月06日  洗面所のトラブル



洗面所を使おうとして水を出したら、蛇口から濁った水が出てきた…そんな経験はありませんか?水道水の濁りはさまざまな原因で起こりますが、その中でも主な原因のひとつと考えられるのが水道管のトラブル。どんな原因によって水が濁っているかによって対処方法は変わりますが、水道管に原因があるのかどうかを判断できれば異変が起きた後の迅速な対応につながるはず。水の濁りの原因や、濁りに気がついた後はどう対応すべきかなどをご紹介します。

洗面所の水が濁っていると気がついたときに取るべき行動

洗面所を使おうと蛇口をひねったら濁った水が出てきた…そんな事態に直面したら、びっくりして不安になってしまう方も多いかと思います。普段は無色透明の水が濁っているのですから焦る気持ちはよくわかりますが、まずは一旦落ち着きましょう。洗面所の蛇口から出る水が濁るとわかった後に取るべき対応をまとめました。

・しばらくの間水を流し続けてみる
水の濁りはさまざまな原因で発生しますが、多くの場合一定量水を流し続けると濁りは自然に解消されます。まずは数分間程度水を流してみて、透明な水が出るようになるかどうか様子を見てみましょう。

・家の中で、他の蛇口から出る水の状態も確かめる
洗面所の蛇口で水の濁りに気がついたら、まずは家の中にあるすべての蛇口で、水道水が濁っているかどうかチェックしてみましょう。家の水まわり全体で水が同じように濁る場合には、自宅の水道管になんらかの問題があると考えられます。逆に洗面所のみで水の濁りが見られる場合、自宅の蛇口全体につながる水道管ではなく洗面所の蛇口付近に原因がある可能性が高いです。

・慢性的なものであれば浄水器などで対応する
お住まいの地域の水道管全体が劣化していることが原因で、慢性的に若干水が濁る状態が続くこともあります。その場合地域の行政が主導する水道管の交換工事が進まない限り水質は変わらないと考えられますので、蛇口に浄水器を取り付けるなどの対応が必要になります。

水道管に問題があると考えられる水の濁りかどうか判別する

水の濁り方を見ると、その原因がある程度までは特定できます。原因によって複数の色の濁りが見られますが、その中で水道管に原因があると考えられる水の色は「赤」「茶色」などです。長年使用されている古い水道管の内部には、サビが蓄積していることがあります。

普段は水に混ざらないこのサビですが、断水を伴う大掛かりな水道工事や近隣の火災を消火するための消火栓の使用など、水道管内で水の流れる速さや方向が急激に変化するような作業が行われた後は、水道管内部のサビがはく離して水道水に混じり、溶け出してしまうことがあるのです。サビが混じり鉄分を多く含むことで、本来無色透明の水道水が赤や茶色に濁るという仕組みです。

もちろん赤や茶色の濁り水ならすべて水道管に問題があるとも限りません。たとえばマンションなど集合住宅で赤や茶色系の水の濁りが見られる場合、貯水タンク内部のサビや汚れが原因のケースもあります。どちらにせよ自力での対処は難しいので、しばらく水を流していても水の濁りが解消されないようであれば水道修理業者やマンションの管理組合などに連絡するのがおすすめです。

サビが原因で赤や茶色に濁った水は普通の水道水と比べて鉄分を多く含んでいますが、多少口にしてしまっても健康への悪影響はありません。ですが多量に飲むとそれだけ鉄分を摂取してしまうことにもなりますし、衣類への色移りなども考えられますので、飲料水や洗濯用水としての使用は避けましょう。

中には特に問題のない水の濁りも

無色透明なはずの水になんらかの色合いの濁りが見られるとそれだけで慌ててしまいますが、実は中には特に問題のない濁りもあります。それは水が白く濁っているケースです。水道管の工事を行うと、水道管の中に普段よりも多く空気が混入したり、水道管内の圧力が急激に変化したりといった異変が起こります。

その結果として水道管の中で水と空気が混じり合い、水分中の空気量が増えて白く濁って見えることがあるのです。その場合ただ単に空気が混じっているだけですので、もちろん清潔な水道水としていつも通り安心して使うことができます。

まれに亜鉛が多く含まれるなど他の原因で白く濁ることもありますので、あまりに長い間水が白く濁るようでしたら一度透明なコップなどに水をくみ、しばらくそのまま置いて様子を見てみてください。空気が含まれることによって白く濁っているときには、しばらく経つとだんだん水が透明に戻ります。しばらく置いていても水が透明にならない場合は他の原因が考えられますので、専門の業者へ相談してみましょう。

洗面所の水の濁りなど、水まわりでトラブルは水道修理業者へ

水まわりのトラブルの中には、自力での解決や対処が難しいものもしばしばあります。突然トラブルが発生したものの、慣れておらずどう対処したらいいかわからない…そんなときには、無理せずプロの水道修理業者を頼りましょう!

水のサポート愛媛では、松山市や今治市、宇和島市や新居浜市、西条市など、愛媛県内の水道トラブルに関する相談を受け付けています。洗面所で使う水が濁っているときはもちろん、その他のトラブルが発生した際にもぜひ水のサポート愛媛へご相談ください!

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076