水のコラム

洗面所から悪臭がする原因と対処法

2021年04月10日  洗面所のトラブル

洗面所から悪臭がする原因とは?

洗面所は毎日使う場所なので、悪臭が漂っていると不快な気分になりがちです。
悪臭の元は、洗面台や洗濯機の排水溝が原因だと考えられます。
まずは、臭いの原因を探って適切な対処をしていくことが得策です。

洗面台のシンクや排水口の汚れ

洗面台のシンクや排水溝が汚れていると、嫌な臭いが発生してしまいます。
シンクや排水溝の汚れの原因は、石鹸カスや歯磨き粉、洗顔の際に流れた皮脂汚れやファンデーションなどの成分です。
整髪剤やスタイリング剤などの油汚れや、水垢なども溜まりやすい部分でもあります。
また、髪の毛も溜まりやすく臭いの原因となってしまいます。

石鹸カスはアルカリ製で、油汚れは酸性なので、重曹とクエン酸を使って掃除すると、どちらの汚れにも効果的です。
シンクはクエン酸をスプレーして放置しておくと汚れが浮き上がって掃除がし易くなります。
黒ずんだ油汚れは重曹を振りかけて擦ればきれいに落ちます。

また、排水口のゴミ受けに、ゴミや髪の毛が溜まっている場合も雑菌が繁殖して臭いが発生してしまうので注意が必要です。
ゴミを取り除いてきれいにしましょう。

ゴミ受けや排水口の汚れにも重曹とクエン酸が効果的です。
排水口付近に重曹を振りかけ、その上にクエン酸水を注ぐと発泡します。
その泡が汚れを吸着してくれるので、掃除がしやすくなります。
重曹やクエン酸はお風呂掃除にも効果的なので、常備しておきましょう。

洗面台下の排水管

それでも臭いが解消しない場合は、排水管に汚れが詰まっているかもしれません。
定期的にパイプクリーナーを流して汚れがたまらないようにしましょう。
パイプクリーナーを流しても臭いが解消しない場合は、排水溝に何かしらの異常が生じている可能性があります。

まずは洗面台の下の扉を開けて、排水管をチェックしてみましょう。
普段は収納スペースになっている場所なので、まじまじと見ることはあまりないかもしれませんが、知らずに水漏れが発生している場合もありますので、定期的にチェックすることをおすすめします。
臭いの原因として考えられるのは、排水管の水溜まり部分に異常がある場合です。
排水管は、途中で曲がっていて水が溜まるようになっています。
この水の溜まりが、下水の臭いや虫の侵入を防いでくれる役割です。

しかし、何かしらの原因で水が溜まらなくなっている場合は、下水の臭いが洗面所に充満してしまいます。
また、パッキンが劣化している場合、洗面台の下で水漏れが起きて悪臭を放っている可能性があります。
原因がわかる場合は部品の交換、原因がわからない場合は専門業者に依頼して点検してもらいましょう。

洗濯機の排水口

洗面所に洗濯機が置いてある場合は、洗濯機の排水口が悪臭の原因かもしれません。
洗濯機の排水口、は洗濯物汚れの排水によって汚れが溜まりやすい部分です。
そのため、雑菌が繁殖して悪臭が発生している可能性もあります。
また、下水のような臭いであれば排水トラップが原因かもしれません。

洗濯機の排水口には、下水から臭いが上がってこないように、水が溜まっている部分があり、その部分を排水トラップと言います。
何かしらの原因で水がたまらなくなると、下水の臭いが上がってきて洗面所に悪臭が充満してしまいます。
排水管と床の境目のパッキンが劣化していても臭いが上がってきますので、劣化している場合は交換しましょう。

バスマットやタオル

洗面所は水気が多いのでカビが発生しやすい場所でもあります。
特にバスマットを置く際はまめに交換しないと、裏側にカビが発生しやすいので注意が必要です。
タオルをたたんで干してしまうと、生乾きになり臭いの原因になりますので、しっかりと広げて干しましょう。

何をしても臭いが解消しない場合

掃除をまめにして、部品のメンテナンスなどもまめにしているのに悪臭がするという場合は、一度プロのクリーニング業者に依頼してみるのもおすすめです。
長年溜まった汚れは、素人にはなかなか落とすのが難しくなります。

特に排水管は目に見えない部分なので、原因を特定するのは難しい部分です。
排水溝の汚れだけではなく、排水管の奥の配管に異常がある場合があります。
そのような場合は、素人が原因を特定することは難しいので、水まわりの専門業者に依頼して、点検してもらってください。

洗面所の悪臭は日頃の掃除で予防できる!

洗面所の悪臭を発生させないためにも定期的な掃除やメンテナンスが効果的です。
しかし、それでも水のトラブルが起きてしまった場合は、専門業者に依頼しましょう。

水のサポート愛媛では、松山市をはじめ、今治市、新居浜市、四国中央市などの愛媛県全域で水のトラブルに対応しています。
洗面所の悪臭はもちろん、トイレやお風呂などの家中の水回りに関するトラブルは水のサポート愛媛にお任せください。
24時間365日対応で、プロの作業スタッフが素早く駆け付けます。無料でお見積もりをし、内容や料金に納得いただいたうえで修理や交換の作業をいたします。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076