水のコラム

水道修理業者はどうやって選ぶ?水道業者選びのおすすめポイントをチェックしましょう

2021年04月10日  水道修理業者

水まわりのトラブルが起きた時に業者選びに困った経験ありませんか

トイレ詰まりが発生して水が溢れそうで困った、給湯器からの水漏れで困っているなどといった水まわりトラブルに遭遇した時、一番困るのがどこに相談したら、どこに依頼したら良いかという事です。
全国にはたくさんの水道修理業者が存在しています。
ポスティングなどで広告用のマグネットを置いて行かれる事もあるでしょう。

ただ、最近ではかさまし請求をする悪徳業者もいると報道されることもありどこに依頼したら良いかわからないという方が多いのではないでしょうか。
今回は水道修理業者の選び方についてご紹介します。

水道修理業者選びで起こるトラブル

ネットでたまたま調べた修理業者に電話して対応してもらったら出張料がかかった上に交通費も取られてしまったというケースや、出張料は無料と聞いていたので安心していたら、作業料や部品代の外に遠方から来たために高速を利用したと交通費を請求されたなどというケースが見られます。

ネットは気軽に業者を調べられ、便利なツールではありますが曖昧な記載でボッタクリをする悪徳業者も中にはあります。
そういったトラブルを未然に防ぐためにも正しい業者選びが必要です。

市指定給水装置工事事業者かどうかをチェックすること

通常、水道管などの引き込み工事などを行う際は指定給水装置工事事業者ではないと行う事ができません。
給水装置工事主任技術者という国家資格を取得している方がいる業者であることが市指定給水装置工事事業者として認められます。

各自治体のホームページなどで給水装置工事事業者かどうかを確認できますし、電話などで問い合わせすると答えていただく事も可能です。

指定業者ではない業者に依頼をすると配管を伴う工事が必要になった際に、作業できないので結局別の市指定給水装置工事事業者に依頼をし直さなければならなくなります。
二度手間になるどころかその分費用がかさむことにもつながりますのでおすすめしません。

また、非指定業者が勝手に資格を持ち合わせていないにも関わらず違法で配管工事を行うケースもあります。
この時、業者だけが罰せられるだけでなく、施主側も水道の給水を止められてしまう可能性があるでしょう。

現在では悪徳業者による報道が増える中、各業者のホームページでは水道局が認定したという意味で、水道局指定工事店と書かれているケースがあります。
この場合、市指定給水装置工事事業者に該当しますので、業者を調べる際は水道局指定工事店かどうかを確認されると良いでしょう。

事前に無料見積もりができる業者を選びましょう

修理を始める前に見積もりを無償で行い、更に作業内容の説明などを受けられる堅実な業者であることもポイントです。
見積もりや説明もなく勝手に作業を始めてしまうと想像以上の高額な修理代を請求されてしまう可能性もあります。
すべて納得の上で作業を依頼できるような業者を選ぶと金額に関するトラブルを未然に防げます。

実績のある業者を選びましょう

各業者のホームページでは、対応件数や実績の多い業者であれば施工実績や施工事例などを掲載されているケースが多いです。
実績が多ければ多いほどリピーターも多いことが考えられますし、経験が多いほど技術力があるスタッフが在籍されていることが期待できます。

技術力を図るのは難しいところではありますが、先ほどもご紹介した市指定給水装置工事事業者として水道局指定工事店であることやスタッフが1級もしくは2級建築配管技能士などの資格を取得されていれば、それなりの専門知識や技術を持っているスタッフが在籍している可能性が高くなります。

地域密着型の工事店であるかどうかを見極めましょう

地方ごとに対応されている業者の場合、離れた隣県から訪問されるケースもあります。
隣県となると訪問に時間がかかる可能性がありますので地元の県内で地域密着型の営業されている業者を探すとできる限り迅速に対応していただけます。
対応エリアの範囲がどのくらいかを確認しておくと良いでしょう。

見積もり比較を複数社で行いましょう

何となく調べた業者が水道局指定工事店だからとその業者に絞り込むだけではなく、できれば複数の業者で見積もり比較をされると良いです。

水廻りの修理は決して安いものではありませんが、基本的に適正価格というものがケース別に決まっていることが多いです。
そのため、複数の業者で見積もりをもらって比較すると相場がわかるようになり費用の参考にする事ができます。

もちろん一番安いところに決めるというのはおすすめできません。
費用も満足し、見積もりや対応が早くスタッフのサービスなども加味して決断すると間違いありません。
信頼できる業者を見つけて依頼されることをおすすめします。

水のサポート愛媛は水道局指定工事店です

水のサポート愛媛は、松山市、今治市、宇和島市など愛媛県全域を対応エリアとして愛媛で起こる水廻りトラブルの修理対応に日々励んでおります。

当社は今回ご紹介しました水道局指定工事店として、安心と信頼できるサービスを提供しておりますので、万が一水廻りトラブルでお困りの際は、お任せください。
24時間年中無休で電話をお待ちしております。
対応の際は1時間以内に駆け付けますので、お急ぎの方も安心してご利用いただけます。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076