水のコラム

便器の臭い消しの基本は汚れを取り除くこと

2021年04月10日  トイレのトラブル

便器のカビ汚れを消すには

カビは汚れのなかでも非常に頑固で、陶器に沈着すると簡単には落ちません。
カビ臭の原因にもなるので、日ごろから便器内の除菌を徹底してカビを予防しましょう。

一度付着したカビは、中性洗剤では落とすのが難しくなりますので、塩素系の漂白剤を使用してください。
使用に際しては他の場所に液剤が飛ばないようにします。
非常に強い性質があるので、たとえば壁などに飛ぶと素材を傷める可能性があります。

カビの発生を抑えるためには、日ごろからアルコールスプレーで除菌しておくのがおすすめです。
ただし便器内が汚れた状態でスプレーすると、汚れや菌が拡散する可能性がありますので、トイレ掃除の仕上げとしてスプレーしてください。

トイレ掃除のときに必要なアイテム

ゴム手袋は必須アイテムで、特に便器内の掃除をするときは必ず着用しましょう。
ゴム手袋は水や汚れ・菌から肌を守ってくれるのです。
便器の掃除をするときは、汚れが飛ばないように注意します。
感染症の予防を重視するなら、マスクや保護メガネが役立ちます。

どんなに注意しながら掃除をしても、目に飛んでしまう可能性はありますし、口粘膜に付着することもあり得るのです。
新型コロナウイルスで騒がれている時期だからこそ、徹底した対策が必要です。

トイレ掃除用品の取り扱いに注意を

トイレ掃除の用品は清潔にしておいてください。
雑菌が増殖する性質があるので、たとえば使用後のスッポンやトイレブラシを放置すると、臭いが強くなることがあります。

これらを使い終わったあとは、中性洗剤で洗っておきたいです。
洗剤は汚れを落とすだけでなく、汚れの付着を予防するメリットもあります。
トイレ掃除用品についた汚れが、強い悪臭の原因になるケースはよくあります。
あとは十分に乾燥させて菌の繁殖を抑えてください。
窓を開ければ臭いを外に追い出せますし、湿気を逃がすことにもつながります。

便器のつまりに関する臭いとは

急に排泄物が流れなくなる経験は誰にでもあるでしょう。
普段より排泄物が多かった、おしりを拭く回数が多かった、などの理由でつまるケースはあります。
トイレットペーパーは水に溶けますが、これは適量を流した場合の話です。
大量に流してしまえば、しばらく溶けなくなるので注意してください。

ウォシュレットを使用する場合はペーパーの使用を減らせるので、トイレつまりを予防するメリットを得られます。
排泄物が急につまったときは、ぬるま湯を流してみる対策がおすすめです。
もしくはスッポンを使用して吸引しましょう。

配管用のクリーナーを使用する方法もあり、ペーパーをドロドロにして流れやすくします。
便器がつまった場合は臭いが室内に充満するので、窓を開けて臭いを逃がしましょう。

重曹は臭い消しに役立つアイテム

重曹といえば料理に使用する食品ですが、実は汚れ落としや臭い消しにも使用できるのです。
便器で固まった汚れを落としたい、臭いの予防をしたいといった状況で重宝します。

便器の溝や便座などを洗うのにも使用できるので、表面をツルツルにしたいときにおすすめです。
トイレタンクの洗浄にも使用でき、タンク内の黒カビを撃退できます。
重曹はクエン酸と同様に、ペーパー類のつまりを解消するためにも使用されています。

便器以外にも臭いの発生源が

臭いの最大の発生源といえば便器ですが、便器の掃除だけでは不十分です。
床は尿が飛んでいることが多いので、特に便器まわりはきれいにしておきましょう。

週に1回の拭き掃除をしておけば、尿が固まるのを予防できます。
尿には塩分やカルシウムが含まれており、ベタベタした感触があります。
放置しておくと尿石になるので、そうなる前に除去する必要があるのです。
天井を掃除するときは脚立が役立つので、一台用意しておきましょう。
トイレのスペースにもよりますが、通常の椅子だと設置するスペースを確保できない可能性があります。

鼻づまりに注意したいわけとは

トイレ掃除をサボっているのに、臭いがまったく気にならないという人がいます。
そうした人は鼻がつまっているケースが多々あるので注意してください。
鼻炎や花粉症などで鼻がつまると、臭いをほとんど感じなくなる場合があります。
実際は強烈な悪臭を発しているのに、無臭に感じたりするのです。

もしこうした状況で客人を招くと、トイレを貸したときに困ることになります。
鼻づまりを放置しておけば、便器や自身の体臭などに気付けなくなるので要注意です。
臭いを放置しておくことは、雑菌繁殖を促すので健康面でもデメリットが生じます。

水のトラブルなら水のサポート愛媛におまかせください。
松山市、今治市、新居浜市、西条市といった愛媛県全域で水漏れ・つまりの修理をしています。
水まわりでよくトラブルが発生するトイレを筆頭に、お風呂や台所、洗面所の作業が得意です。
お客様満足度の高さは、豊富な経験を有するベテランスタッフだからこそ実現できるサービスです。
水道修理業者選びでお困りのときは、ぜひ水のサポート愛媛にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076