水のコラム

愛媛でキッチンの臭いでお困りなら

2021年04月10日  キッチンのトラブル

キッチンの排水溝が臭う原因とは

キッチンの排水溝が臭いという場合、多くは食材カスなどの生ゴミの放置や、お掃除が行き届いていないことが原因です。
生ゴミはきちんと捨てている、シンクも洗っているという方でも、三角バスケットや排水溝の中までお掃除しているでしょうか。
生ゴミを捨てる三角バスケットは、ビニールのゴミ袋を装着してきれいに使っているように見えても、食材カスが腐って溶けたものが付着し、雑菌が発生して黒いヌメリがこびりついています。

嫌な臭いの消し方としては、ゴミを捨てるだけでなく、除菌作用のあるハイターなどを使って浸け置き漂白してあげることが必要です。
また、排水溝の入り口にはゴミ受けがついているのは一般的ですが、ゴミ受けのカバーは食べ残りを流したり、油を含む食材などを流したりすることで、ヌメヌメとして汚れや雑菌がこびりついています。

さらにゴミ受けは汚れで目が詰まり、ゴミ受け下の排水管の入り口もヌメリで黒ずんでいるのではないでしょうか。
ゴミ受けカバーやゴミ受けバスケットは市販のキッチン用洗剤をスポンジや、使い古しの歯ブラシなどに付けて丁寧に洗い流しましょう。

排水管の入り口も手の届く範囲でスポンジやブラシでヌメリを落とし、その後で汚れの分解や消臭にも役立つパイプユニッシュを投入して、排水管にこびりついた油汚れやヌメリ、カビなどを分解洗浄しましょう。
キッチンの排水溝付近からの悪臭は、排水溝の入り口や排水管の中が汚れ、そこから菌が繁殖することで発生しているからです。

一人暮らしの方も臭いには油断は禁物

アパートやマンションの一人暮らしで、自炊はしないから、生ゴミもほぼ出ないし、キッチンもほぼ使わないという方もいるかもしれません。
にもかかわらず、臭うとお困りではありませんか。
料理を積極的にすることばかりが、排水溝や排水管を汚す原因とは限りません。
実は自炊をしない方でも、汚す原因はたくさんあります。

たとえば、コンビニ弁当や買ってきたお惣菜、温めたレトルト食品などの食べ残しを三角コーナーに捨てるのではないでしょうか。
一人暮らしでわずかな食材カスの量なので、毎日ゴミ捨てをせず、三角バスケット内に何日も放置していませんか。
食材カスが腐って悪臭を発する原因になります。

また、カップラーメンやインスタントスープなどの残り汁を捨て、カップサラダのドレッシングや残ったジュースなどを捨てると、排水溝や排水管を汚す原因となります。
カップラーメンのスープなんて、水を流せば、すっきり流れていくと思われるかもしれません。

ですが、カップラーメンやスープ類には油分やさまざまな調味料、具材から出たエキス分などが含まれています。
ジュース類も糖分などが豊富で排水管に繁殖している菌のエサとなってしまうこともあります。
料理をしないからキッチンの掃除はたまにすればいいと思っていると、どんどん汚れが堆積し、臭いのもとになりますので注意しましょう。

アパートやマンションの臭い対策

アパートやマンションで一人暮らしをしているけれど、キッチンの掃除はしっかり行っている方もいるはずです。
なのに、原因不明の悪臭で悩まされている方はいませんか。
これは共同住宅特有の臭いかもしれません。

というのは、アパートやマンションでは他の住戸と排水管がつながっており、同じ下水管へと流れていきます。
そのため、自宅のキッチンをしっかり掃除しても、他の住戸の住人が掃除を怠るなど汚い状態にしていると、その臭いが排水管を通じて漂って、下水管から臭いが上がってくることもあるのです。

アパートなどでは実施されませんが、中高層のマンションでは排水管がどこかでつまり、悪臭が発生すると他の住戸にも影響を与えるので、定期的に排水管の高圧洗浄が実施されています。
一人暮らしの方は留守がちで洗浄日に立ち会えないことが多いですが、なるべく高圧洗浄のチャンスを逃さないようにしましょう。

消臭方法に困ったら業者に相談を

パイプユニッシュなどで除菌や消臭を試みても、臭いが消えない場合には、業者に相談することで解決できる場合があります。
個別に排水管の高圧洗浄を行って、市販の洗剤やパイプ洗浄剤では落ちない汚れをすっきりと落とすことも可能です。

また、排水トラップが劣化するなど機能していないと、他の住戸の排水管や下水管から臭いが上がってきやすくなります。
排水管内の調査を行い、排水トラップが劣化していれば、新しいものに交換することで臭いの解決と予防ができます。

キッチンの臭いでお困りなら

水のサポート愛媛では松山市をはじめ、今治市、新居浜市、西条市など愛媛県全域でキッチンの臭いなど、水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、気になる臭いの原因を突き止め、ご家庭では難しいプロの方法や対策で殺菌や抗菌を行うことができます。
キッチンの臭いをはじめ、トイレや浴室や洗面所での水漏れやつまりなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ水のサポート愛媛にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076