電話して相談する

水のコラム

トイレの水漏れが起きる原因・よくある原因をピックアップしてご紹介します!

2021年04月10日  トイレのトラブル

トイレの水漏れの主な原因とは?

トイレはさまざまな箇所から水漏れが起きる可能性があります。
私たちの生活に欠かせないライフラインですから、トイレが水漏れしていて使えないと困ります。
トイレの水漏れ原因の中でもよく見られる現象をいくつかクローズアップして紹介しましょう。

トイレのタンクからの水漏れはフロートバルブの原因が多い
トイレタンクにおける不具合で水漏れが起こるケースがありますが、その主な原因となっているのがフロートバルブの不具合によるものです。

トイレの水を流してもまったく止まらず、反対に水が出なくなってしまった場合はフロートバルブが関係している可能性が高いです。
フロートバルブは、タンクの底に付いているゴム製の栓でこちらが開いたり閉まったりすることで水を流したり止めたりする役割があります。

たとえば、フロートバルブもゴムでできているので劣化しやすいパーツです。
そのため劣化でヒビなどが入って漏れ出したりする可能性があります。

また、フロートバルブにつながっているチェーンが絡まり、切れることでフロートバルブが正常に作動しないこともあります。
フロートバルブが劣化している場合は、フロートバルブ自体を交換し、チェーンが壊れている場合は交換用チェーンを取り寄せて交換されると良いでしょう。

便器のひび割れから水漏れのリスクあり

便器は陶器製でできているので非常に丈夫で耐久性がある材質なのですが、便器に思わず硬いものを落下させてしまったりすることで便器自体にヒビが入ることがあります。
便器は陶器なのでどうしても衝撃に弱く硬い固形物が落ちるとひび割れてしまいます。

ヒビ程度であれば特に水漏れの心配もないので見かけの問題だけと感じていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、ヒビも放置しておくとヒビが広がって水漏れにつながることがあります。
便器のヒビから水が漏れ出すと床にまで水が滴って床を濡らしてしまう可能性があります。
床材を腐らせてしまっては床まで修理しなければならなくなるので修理代も高額になる恐れがあるのです。

ヒビが入った場合は、ヒビを補修したとしても完全に再発を防ぐ事はできません。
そのために一般的には水道修理業者に依頼してもヒビが入った場合は便器やトイレ一式交換という形での対応になります。

ただ、交換できるまでの間は応急処置としてヒビを補修しましょう。
補修の際は、止水栓を閉めて給水を止め、便器の中にたまった水を給油ポンプとバケツなどを使って汲み取りましょう。
便器の中が空になった状態で防水パテ、もしくはコーキングを用意してヒビの部分を修理しましょう。
しばらくの間はそれでヒビの拡大を防ぐ事、水漏れのリスクを小さくする事ができます。

便器と床の間から水漏れが起きるのはなぜ?

ふとトイレに入った瞬間にトイレの床の便器周りが水浸しになっていたという経験はありませんか。
床が水浸しとなると、マンションやアパートのような集合住宅物件にお住まいなら、階下にお住まいの方にまで迷惑をかけてしまうことがあります。

しかもトイレの水となると衛生的ではないので先方にとっても気分のよいものではないでしょう。
トイレと床の間から水漏れが起きるとはどのような原因が考えられるのでしょうか。

便器と床の間から水漏れしている場合に考えられるのは、トイレを新設した際に工事業者がトイレの設置ミスの可能性があります。
入居してすぐに水漏れに気付いたら、設置ミスの疑いがありますので不動産業者や管理会社などに連絡をしましょう。
また、新築でもない場合は、先ほどご紹介した便器のひび割れもそのまま便器に伝って便器と床の間で漏れているように見えるケースがあります。

この他に考えられるのが排水管の劣化によってひび割れなどが起き、そこから漏れ出した水が出てくるケースもあります。
排水管が劣化してヒビが入っているならば排水管を入れ替えなければなりません。
そのため、水道修理業者にすぐに依頼をしましょう。

水漏れだけではなく結露の可能性もあり

トイレに水滴が付いていると水漏れではないかと疑ってしまいますが、トイレには結露が起きるケースがあります。
夏や冬の気温差によって結露が起き、床などが濡れていることがあり、思わず水漏れだと感じてしまうかもしれません。

結露が起きない環境にする事で結露を防ぐ事ができますので、日頃から窓を開け、換気扇をフル活用するなどして換気をこまめに行いましょう。
24時間常時換気のトイレが増えていますが、結露防止につながりますので長期間家を空ける際も必ずつけっぱなしにしておきましょう。

水廻りトラブルの対応は水のサポート愛媛にお任せを

今回のようなトイレの水漏れトラブルで、排水管の入れ替えが必要かもしれないなどといったトラブルの際は、速やかに当店へご相談ください。

当店は、排水管の入れ替え工事ができる水道局指定工事店として、松山市、新居浜市、今治市愛媛県全域の水廻りトラブルに日々対応いたします。
お困りの事があればいつでも24時間年中無休でお電話を承りますので、お気軽にお電話ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076