水のコラム

お風呂掃除を徹底して思わぬトラブルを防ごう

2021年04月10日  お風呂のトラブル

お風呂掃除はトラブルの未然防止にもつながる

皆さんはお風呂掃除を日々、しっかり行っていますか。
面倒だから、時間がないからと後回しにして、浴槽をサッと洗うだけ、目につく部分をバスブラシでこするだけという方も多いのではないでしょうか。

お風呂場は広いうえに浴槽など洗いにくい場所でもあるので、なかなか丁寧な掃除ができないケースもあります。
湿気がこもりやすい場所でもあるため、他の水回りやお部屋の掃除に比べても厄介です。
床がホコリで汚れるといった状態ではなく、壁や天井までカビが発生し、浴槽や排水溝などに水垢やヌメリがこびりつき、悪臭を発生することもあります。
更にこうした汚れを放置することで、排水溝がつまって浴室から脱衣所や廊下まで水浸しになるといったトラブルにも発展しかねません。

1日の汚れを落とし、快適に使えるお風呂場を保つためにも、衛生的な状態を保ち、思わぬトラブルが発生しないようにお風呂掃除をしっかり行うことが大切です。

お風呂場にカビを発生させないために

お風呂場でもっとも厄介な汚れといえば、カビではないでしょうか。
日頃からお掃除をされているという方でも、気が付くとカビが壁や天井、床などに発生し、換気扇の羽根や換気扇周りに付着しているケースも多いことでしょう。

カビは温暖湿潤の環境を好むので、お風呂場はまさに繁殖しやすい環境です。
カビ対策は何よりも、湿気を防ぎ、乾燥状態にすることです。
ご家族がすべてお風呂に入り終わった夜にお風呂掃除をするのは大変ですが、全員の入浴後にひと手間かけておくだけで、カビの発生を防止できます。

まずは床や壁に付着した皮脂汚れなどを、シャワーでサーっと洗い流します。
その後、タオルなどで水気を拭き取り、換気扇を回しておきましょう。
これを毎日習慣づければ、後から、こびりついたカビの掃除で悩まされることは少なくなるはずです。

浴槽のヌメリや皮脂汚れをスッキリ

浴槽は形状的にお掃除がしにくく、面倒な場所の一つです。
もっとも、ご家族が直接、身体を入れる場所ですので、身体から出る皮脂汚れや垢、汗などがお湯に流れ出し、浴槽に付着していきます。
ご家族が多いご家庭などであれば、たった1晩でも皮脂汚れがこびりつき、ヌメリが生じてしまいます。
お風呂洗い用の洗剤を浴槽用スポンジにつけてこすり洗いするのが一般的ですが、洗剤の独特な臭いが苦手な方もいるのではないでしょうか。

一方、最近はスプレーしてシャワーで洗い流すだけの便利な洗剤も登場しています。
もっとも、新しい洗剤をそろえるたびにコストがかさむと、出費はなるべく抑えたい方もいるかもしれません。
そんな方には臭いもあまり気にならず、低コストな重曹水のスプレーがおすすめです。

100円ショップなどで売っているスプレーボトルに、水100mlあたり重曹小さじ1を入れて、軽く振って溶かします。
浴槽にスプレーして浴槽用スポンジで軽くこすり洗いしたら、シャワーで洗い流せば、皮脂汚れや水垢、ヌメリがスッキリ落とせます。

洗面器についた水垢の除去

洗面器はきれいに見えても、洗ってあげないと水垢などが付着してザラザラの手触りになります。
水垢といったアルカリ性の汚れを除去するのにおすすめなのが、クエン酸です。

水200mlに対してクエン酸小さじ1を混ぜて作ったクエン酸水をキッチンペーパーに塗布し、洗面器にクエン酸パックを行いましょう。
しばらく放置したら、クエン酸水がついたキッチンペーパーで洗面器をこすって汚れを落とします。
後は、シャワーやカランで十分にすすげば、洗面器がツルツルにきれいになります。

排水溝のヌメリとり

お風呂場の排水溝には皮脂汚れや石鹼カス、髪の毛などあらゆるものが落ち、お掃除をしてあげないとヌメリやカビが発生していきます。

ヘアキャッチャーから髪の毛などを取り除いたら、こびりついたヌメリはバスブラシを使って丁寧に除去しましょう。
細かな部分は使い古しの歯ブラシなどで、丁寧にヌメリを除去します。
その後、重曹を粉のまま満遍なく振りかけ、そこにクエン酸水をかけてみましょう。
すると化学反応を起こしてシュワシュワと泡が発生します。
泡の働きで分解洗浄ができ、ヌメリや臭いのもとを除去できます。

汚れによるお風呂トラブルでお困りなら水のサポート愛媛へ

丁寧なお風呂掃除は、排水溝や排水管のつまりなど、お風呂トラブルを防ぐためにも大切です。
掃除を怠って排水溝がつまるなどしてお困りなら、水のサポート愛媛へお問い合わせください。
水のサポート愛媛では松山市をはじめ、今治市、新居浜市、西条市など愛媛県全域でお風呂場をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
お風呂場をはじめ、トイレや洗面所、キッチンなどの水漏れやつまりでお困りなら、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076