電話して相談する

水のコラム

トイレの水漏れで床がびしょ濡れに!考えられる原因と対処方法

2021年04月09日  トイレのトラブル

トイレの水漏れ事例

トイレの床が水浸しになっていて掃除が大変だったことはないでしょうか。
これはトイレからの水漏れトラブルです。
トイレのどの箇所から水漏れしているのかをまず調べなければなりません。
それによって原因と修理方法が変わってきます。

・止水栓からの水漏れ
トイレには修理のとき等に使うために止水栓が付いているものがほとんどです。
その止水栓からも水漏れすることがあるので要注意です。

止水栓には三角パッキンとスピンドル、コマパッキンと呼ばれる3種類の部品が付いています。
これらのパッキンの劣化は破損が、水漏れの原因となります。
年月と共に、パッキン同士が擦れ合って劣化が進んでしまうのです。
その結果、止水栓が正常に働かなくなり、水漏れが生じます。
止水栓にもタイプがあり、種類に応じた修理対処をする必要があります。

・タンクからの水漏れ
床に水が広がっているときは、手洗いタンクからの水漏れの可能性が大きいです。
タンクに被せてある蓋部分とタンクの間から、水が漏れているケースです。

最近ではタンクレスタイプのトイレも増えてきました。
しかしまだ手洗いのホース機能が付属しているタンクトイレも多いのが現状です。
その場合、ホースが手洗い管から外れている等の原因で水漏れが起きることがあります。

タンクには浮きゴムが仕掛けてありますが、何かの拍子に浮きゴムが浮いたままになることもあります。
そのために栓ができなくて水が止まらなくなり、最終的に水漏れが生じることもあるでしょう。

そのほかにも、オーバーフロー管が壊れているとタンクから水が漏れる可能性もあります。
水が溢れ出ないためのオーバーフロー管なので、異常箇所を突き止めての修理が必要です。

まずはタンクの蓋を開けて、中の状態を確認する作業をします。
そうはいっても、なかなか素人では正常な状態が分からないことも多いものです。
蓋を外して水を流してみて、どこがおかしいのかをチェックしましょう。
分からない場合は、業者に相談すれば安心です。

場所別の修理方法

自分でトイレの水漏れを修理する際には、まずは道具を揃えることから始めましょう。
使う工具としては、モンキーレンチやマイナスドライバー、ウォーターポンププライヤー等が挙げられます。
そのほか雑巾やバケツもあれば便利です。

止水栓からの水漏れの場合に、仮にナットが緩んでいることが原因であればウォーターポンププライヤーでナットを締めることで改善することがほとんどです。
しかしながらトイレが古いタイプで設置してから年数が経っているときは、パッキンを交換しなければ水漏れが直らないこともあります。

またタンクからの水漏れの場合は、手洗い管に接続するホースの状態をまずチェックしてみましょう。
ホースに穴が開いているなど劣化が見つかれば、同じホースに交換すれば解決します。
止水栓を調整する必要が出てくる場合もあり、その際には元栓を閉めて作業します。

トイレのタンクから水が出ないトラブル

水漏れとは反対に、トイレの手洗い管から水が出ない問題が発生するケースも見られます。
水が出ないときは、ダイヤフラムに何らかの原因がある可能性が高いです。

ダイヤフラムとは、ボールタップ内の部品であり、給水管の水圧を調整する役割を担っています。
このダイヤフラムが老朽化することで、手洗い管から水が出てこなくなってしまいます。
処置対応としてはダイヤフラムを新品の商品と交換しますが、古いトイレの場合は同じ型番が販売されていないかもしれません。
その際はメーカーに問い合わせてみましょう。

ダイヤフラムの交換もまずは止水栓を閉めてから行います。
しかしながら交換し終えても、手洗い管から水が出ないケースもあります。
フィルターの汚れが関係している可能性もありますが、ほかに原因があるので業者に調べてもらえば安心です。

頼れる水回りの専門業者

このようにトイレの水漏れや手洗い管から水が出なくなるなどのトラブルは、衛生上困ります。
掃除も大変ですし、毎日使うトイレの故障は早く直したいものです。
自分でホースやパッキン交換をして解決すれば良いですが、内部をいろいろといじることで状態が悪化してしまうパターンも少なくはありません。
酷くなれば費用も高くなる一方です。

トイレのトラブルは早いうちに、水回りのプロに相談するのが良いでしょう。
まずは状況を話してトイレを見てもらい、かかる費用の見積もりを出してもらいます。

水のサポート愛媛では、松山市や今治市をはじめ伊予市や松前市など愛媛県全域にて水回りトラブルの対応にあたっています。
ご連絡をいただきましたが迅速にスタッフがお伺いして、まずは原因を解明します。
必要に応じた修理対処により快適な暮らしが戻ることでしょう。

トイレの水漏れ以外にも、キッチンやお風呂、洗面台や給湯器などのトラブルにも対応可能です。どうぞお気軽に、水のサポート愛媛までお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076